無線とピュアオーディオ JN1NBU

無線とピュアオーディオ JN1NBU

2015年11月に再開局しました。25年間のブランクがあります。ピュアオーディオは私の中では「あがり」と考えていますが新製品が発売となるとつい気になってしまいます。沼とならないよう自制するのが大変です。

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

シャープ 空気清浄機 FU-E51/FU-F51 HEPAフィルター交換 10年持ちません

シャープのプラズマクラスター7000搭載の空気清浄機を4台使用しています。 プラズマクラスターの静電気防止作用と空気清浄機の機能により、機器や家具に付着する「ホコリ」が目に見えて少なくなります。 人や機器にやさしいということと、とにかく掃除が楽に…

TX5N オーストラル諸島 LoTW CFM

先ほどOQRSで請求しました。1時間もしないうちにLoTWでCFMできました。 160m/17m/15m/12m/10mがバンドニューになります。 同タイミングで請求したJW0Xも速攻でCFMできました。(同じQSLマネージャーです)

TX5N オーストラル諸島 運用は4/28まで

最新のニュースによると運用は4/28までとなります。最終日の4/28は順次撤収となります。 当方の参戦は昨日で終わりとします。160mでバンドニューが増えたのが嬉しいです。

TX5N オーストラル諸島 160mの運用は4/24で終了の可能性大

4/24は長時間に渡り160m FT8の運用をしていただけましたが、160mの交信レートが上がらないため、160mのアンテナを80mに組み替えたとのニュースです。(4/25発信分) 太陽活動が活発になると、ハイバンドのコンディションが良くなるのと引き換えに160mのコンデ…

TX5N オーストラル諸島 80m FT8で交信 これで当方の参戦はおしまいです

日没前から80m FT8でUS向けにサービスしていました。途中でUS向けに160mの運用を始めるかと考えていましたが、そのままJAタイムに突入です。直前までリターンポイント付近で運用されていたLSB Phoneの方も運用をやめられたようで先方の信号が見え始めました…

TX5N オーストラル諸島 12m FT8 マス埋め 大変でした

7時からコールしますが、7時台はEUのみピックアップだったので、いったん離脱し、朝食と朝ドラ休憩としました。9時前から再参戦し、交信できたのは10時前でした。1時間はコールしていたことになります。コンディションが良く参戦者が多すぎます。 これで未交…

TZ1CE マリ共和国 QSLカード到着

2021年12月にダイレクトで請求していたカードが届きました。マリ共和国はニューエンティティになります。バンドニューも3つ増えました。 ハイバンドができていません。今後のコンディションに期待です。 昨日、どうにか交信できた160mのTX5N。ログインできて…

TX5N オーストラル諸島 160m FT8で交信 やれやれです

TX5Nの160mへのチャレンジは3日目です。本日は日没前から運用を始めています。本気度を感じます。US西海岸とのパスがあるようです。 当方には日没後から断続的に見え始めました。見えないことが多かったのですが、19時過ぎから見えている時間が長くなりまし…

TX5N オーストラル諸島 中盤戦 その3 残りは160m

昨日から今朝にかけて15m SSBと念願の12m CWができました。12m CWで交信したのは本日の午前6時前であり、先方からはNAとJAが開けていたようです。 オーストラル諸島は過去のペディションでCFMした分を含めると、残りは160mのみとなりました。 その160mです…

JW0X スヴァールバル諸島 17m CW / 20m SSBで交信

18時から17m CWをワッチしました。スカスカ状態でしたが、時たま信号が強くなるタイミングがありますので、そのタイミングでコールします。直前のリターンポイントもしくはその付近をピックアップしている状況ですのでわかりやすいです。一方、同時にコール…

ST2NH スーダン共和国 17m FT8で交信

ローバンドシーズンは終わりましたので早朝ワッチは久しぶりです。 20mに続き17m FT8でもST2NHと交信できました。バンドニューになります。結構バンド内EUで込んでおり、バンドエッジしか空きがありませんでした。 未交信の12mのTX5N。本日はまだ12mの運用が…

TX5N オーストラル諸島 中盤戦 その2 と160m運用

昨晩はJAタイムに160m FT8での運用がありましたが、当方には入感しませんでした。もちろんそのような状況でも交信を成立させている方はいらっしゃいます。 4/22付けのアップデート情報で160mのアンテナの調子が良くないので日中に調査するとありました。 今…

TX5N オーストラル諸島 中盤戦

ちょうど中盤に差し掛かりました。 オーストラル諸島は160mと17m以上がバンドニューになります。 昨日の12m FT8、今朝の15m FT8はまだまだ需要が満たせていないためか、順番がまわってきません。今は10m CWが良く聞こえていますがNA指定が入ったりしています…

TX5N オーストラル諸島 15m CWで交信 /12m FT8は今日も時間切れ

今日も12m FT8でコールしつづけましたが、時間切れとなってしまい交信できませんでした。CWの方が可能性がありそうな気がしてきました。 夕方から15m CWの運用が始まりました。リアルで599です。当方にリアル599ということは皆さまにはそれ以上で入感してい…

JW0X スヴァールバル諸島 運用開始

それ程珍しいところではないのですが、TX5Nと同じくハイバンドがありません。今のところ40mと20mの運用のようです。 160mはあるけど、80mがないという状況。少しでも埋めたいところです。 160mで交信できたのは、精力的に運用されていたJW4PUAのおかげです。…

TX5N オーストラル諸島 10m FT8で交信 /12mは次のチャンス待ち

朝から12m CWで入感していましたが、NA指定でした。その後、12m FT8で運用が始まりましたが、NAを中心にピックアップされており、NAに対して+12dBのレポートを返しておりますので勝ち目がありません。 お昼近くになり、10m FT8での運用が始まりました。JAを…

DXCC ステッカー 250 到着

ベランダアンテナ組の救世主、FT8の登場により、以前よりは簡単になっていますが、やはり嬉しいです。ようやく「ひよっこレベル」を脱したと考えています。 この位置にステッカーを貼り続けると、やがて右側のサインと重なります。最初のステッカーを貼る位…

TX5N オーストラル諸島 ペディション開始 17m FT8で交信

午前の15m CWの部は交信できませんでした。UP 8くらいまで拡がっていました。ピックアップのパターンは決まっていましたが、パイルアップも大きく交信に至りませんでした。後日再挑戦です。 17m FT8は午前の部は交信できませんでしたが、午後の部で交信でき…

AudioQuest USB2 Carbon あれ!? 再召喚

先日、再召喚しました。一体、何度買い替えれば気が済むんだい。 AudioQuest USB 2 Carbon )長さは0.75mです。 今まで、いくどもなく、 何度もたびたび、 Acoustic Revive USB-1.0PL-TripleCが良い。 とブログに書いてきました。Acoustic Review USB-1.0PL-…

Amazon Music Unlimitedを試しました

少し前に、fidataでサポートされたSpotifyを試しました。 今回はハイレゾ音源まで聴き放題となるAmazon Music Unlimitedを試しました。1か月間は無料お試し期間になります。 fidataではAmazon Musicはサポートされないので、専用のオーディオ機器(ミュージ…

太陽黒点数が低迷しているので小休止

とはいっても、先週までは太陽黒点数が100を超える日もあり、ハイバンドのバンドニューが増えています。12mや10mは100を超えたばかりですので、伸びしろが大きいです。Challenge 1,500達成が見えてきました。(紙カードでの未申請分も入れると、間もなく達成…

RME ADI-2 DAC fs ファームウェア更新 トーンコントロール機能拡張

このDAC、ファームウェアの更新により機能拡張や不具合修正があるので安心して使用することができます。 トーンコントロールの範囲が今までは+/-6dBまでと変化量が少なかったのですが、今回のファームウェアの更新では+/-12dBまで拡張されました。 私の使用…

エルサウンドの電源販売再開と電源関連へのアクセスの増加

最近、当ブログの電源に関する過去の記事へのアクセスが増えています。長らくPSE対応をするために販売を停止していたエルサウンドの電源がPSE取得後に販売を再開したのですが、その再開したエルサウンドの電源が以下のとおりとなったこと無関係ではないと思…

XT2MAX ブルキナファソ 20m FT8で交信

最近は12mや10mばかり運用していましたが、クラスターを確認すると20mでXT2MAXがアップされていました。久しぶりにスクリュードライバー・アンテナのエレメントを長いものに変更してワッチすると、MSHVの運用で3本見えます。とてもコンディションが良いよう…

Belden 88760 XLR極性反転ケーブルの影響 - 修正:あまり気にしなくても良いです

その後、何度か確認しましたが、ブラインドテストされたら当てる自信はありません。「プラセボ」「端子を抜き差しすることによりクリーニングされた」「体調や気分の問題」といったところでしょう。 なお、ケーブルによる音質差は明確にあります。しかしなが…

FW1JG ウォリス・フツナ諸島 15m/10m FT8で交信

近場なので運用されていれば交信は難しくないのですが、過去の運用頻度がそれ程高くなかったこととハイバンドが全くできていなかったため、バンドニューになります。 前回、ウォリス・フツナ諸島と交信したのは2016年4月ですので、6年前になります。FW5JJは…

Mucho Calor / Art Pepper ラテン祭り

いやぁ。瞬間驚きました。冒頭の曲から、コンガの連打。これのどこがArt Pepperなのか、途中で聴くのをやめようかと考えましたが、Art Pepperが吹き始めると、これはArt Pepperのアルバムです。さすがです。「ウゥー」とか「オゥーレッ!」の掛け声が入って…

ST2NH スーダン共和国 20m FT8 カード受領

JH1AJT teamより発行いただきました。大変感謝しております。

PJ5/SP9FIH シント・ユースタティウス島 17m FT8で交信

ようやく今朝になり2バンド目の交信ができました。なかなかコールできるタイミングとコンディションがかみ合わない状況でした。夜になると30mで交信できる可能性があるようです。 Hampton Hawes Trio Vol. 1 / Hampton Hawes) このシリーズ、Vol.1~Vol.3ま…

へたジャズ! アマゾンのおすすめ

商品紹介や皆様の評価を読めば読むほど、とんでもないものだということが良くわかります。怖いもの見たさということなのでしょう。このシリーズ。他のジャンルのモノもいろいろあるようです。でも、なぜおすすめリストに載ってくるのだろうか。ジャズという…