アマチュア無線 JN1NBU

無線とピュアオーディオ JN1NBU

ピュアオーディオに関しては幾度となく買い替えを繰り返してきました。好きな音の傾向がつかめた段階で可能な限り予算をつぎ込むのが限られた人生の時間を有効に愉しむ秘訣です。という結論に到達するのに20数年かかりました。アマチュア無線はロケーションしだいです。現状はいかんともしがたいので、ほどほどの設備で愉しめる範囲でやっています。ちょっとした成果を喜ぶ気持ちを大切にしたいものです。

太陽黒点数が低迷しているので小休止

とはいっても、先週までは太陽黒点数が100を超える日もあり、ハイバンドのバンドニューが増えています。12mや10mは100を超えたばかりですので、伸びしろが大きいです。Challenge 1,500達成が見えてきました。(紙カードでの未申請分も入れると、間もなく達成できそうです。LoTWだけでも行けそうな感じです)

f:id:kerokerochan:20220414173257p:plain

手持ちの1ドル札が30枚程度となりましたが、SASEでカードを請求することは殆どなくなったため、新規の調達はまだでいいかな?と判断しています。なくなったら近くのチケット屋で1回に20枚までであればいつでも調達できますので、それで良いと考えています。(在庫が潤沢にあれば50枚でも大丈夫ですが、大抵は20枚までと言われます)

ハイバンドはやればやるだけバンドニューの状況です。今が一番楽しいのかもしれません。ペディションがないとだんだん頭打ちになってくると思われます。

f:id:kerokerochan:20220414173919p:plain