無線とピュアオーディオ JN1NBU

無線とピュアオーディオ JN1NBU

2015年11月に再開局しました。25年間のブランクがあります。ピュアオーディオは私の中では「あがり」と考えていますが新製品が発売となるとつい気になってしまいます。沼とならないよう自制するのが大変です。

2018-01-01から1年間の記事一覧

やっぱり必要 アキュフェーズ DP-720, E-650

最近、火を入れていないDP-720とE-650。大掃除も終わりましたので、久々に火をいれました。本日のソースはCEDAR!です。 やはり良いです。古い録音であればあるほど、機器が良くないと、当時の雰囲気、臨場感、空気感が伝わってきません。単なる古臭い演奏に…

太陽黒点数ゼロのタイミングで登場した救世主 FT8

私が再開局したのは3年前であり、以下の条件のもとにHF帯で楽しめるのだろうかと不安でしたが、十二分に遊べています。 太陽黒点数低迷期のタイミングでの再開局。 ベランダにしかアンテナを設置できない。 KW免許を下せる環境ではない。 ブログを検索すると…

Z23MD ジンバブエ 40m FT8 LoTWでCFM

40mのジンバブエはバンドニューになります。 Z23MDのサイトには以下の記載がありましたので、LoTWにアップロードされるのは2019年の春頃と考えておりましたが、予定より早めにアップロードいただけたようです。 80mでも交信したかったのですが、かないません…

V31MA ベリーズ 80m FT8 ようやく交信成功。LoTWのみで80m 100エンティティ達成

今まで何度もコールした80m FT8のV31MAですが、本日ようやく交信に至りました。 -24dBでWと交信しているのが見えましたのでダメ元でコールしたところ、リターンがありました。RR73の後の73が見えないのは、ほぼ同じ周波数で別の局同士の交信が始まってしまっ…

9X0T、9X0Y ルワンダ カードが届きました

OQRSでダイレクト請求していたカードが届きました。ペディション局の多くはダイレクト請求のカードが届く前にLoTWでCFMできますので、カードの到着を心待ちにしているわけではないのですが、カードが届くと交信に至るまでのプロセスを思い出したりして2度楽…

4S7AB スリランカ 30m,15m,12m ダイレクトでCFM

スリランカも交信するのは簡単なのですが、LoTWでCFMできないことが多いです。 4S7AB局にダイレクトで請求しました。 スリランカは10mがありません。そのうちできることでしょう。

HC2AO エクアドル 80m FT8 LoTWでCFM

HC2AO局は80m FT8で何度も見かけましたが、今まで交信に至ることはありませんでした。本日ようやく交信することができました。信号は不安定であやうい状況でしたが、なんとか交信できました。 1時間後にはLoTWでCFMできました。80mでのエクアドルはバンドニ…

FO5QB フランス領ポリネシア 80m FT8 LoTWでCFM

FO5QBはLoTWユーザーですが、近年LoTWにログをアップロードされていらっしゃらない様でしたのでダイレクトで請求しました。カード到着待ちですが、本日LoTWでCFMできました。これは嬉しいです。 ここも12mや10mがない状況です。

EK4JJ アルメニア 30m, 17m ダイレクトでCFM

アルメニアは交信するのは簡単なのですが、LoTWでCFMできないことが多いです。CFM状況の確認をした結果、30mと17mがCFMできていなかったため、両バンドで交信したEK4JJ局にダイレクトでカードを請求しました。 アルメニアは40mと12m,10mがありません。40mは…

リニアアンプの記事について

あくまでも個人的な興味や知識に基づいて書いているのであり、他意はございません。適当に読み流していただければ幸いです。

V31MA ベリーズ 80m FT8 再挑戦

V31MAは80m FT8で何度か見かけているのですが、今回も交信には至りませんでした。80mではバンドニューになるため、是非とも交信したいです。 もう少し強く入感しないと厳しいのかもしれません。 夕方の80m FT8はDX局が入感すると、それまで静かだったバンド…

ThinkPad E430 ヒンジぐらつき修理+キーボードベゼル交換(実践編 -完了)

eBayで購入したヒンジブラケットが届きました。 発送から到着まで7日間ですので予想より早めの到着です。送料込みで1,000円のものを国際書留で送って頂いていますが、どうやって利益を出しているのでしょうか。 到着した時の状態です。発砲スチロールの箱を…

新しいパソコン メンテナンス性とキーボードタッチ

そろそろ新しいパソコンの検討時期と考えております。メンテナンス性とキーボードタッチ(これは慣れによるところが大きいです)からThinkPadを選ぶことになりそうです。 コスパで選ぶのであればThinkPad E480なのですが、ThinkPad T480も捨てがたいです。 T…

4U1XMAS 20m FT8で交信

4U1A運営ですので、オーストリアからのQRVになります。こちらも忘れた頃にビューロ経由でカードが届くことでしょう。

OF9X HOU-HOU-THIS IS SANTA CLAUS OF FINLAND

交信すると忘れた頃(夏~秋にかけて)にビューロ経由でカードが届きます。 以前、RTTYで交信した時はHOU HOUとか打ってきたような気がします。(うろ覚えです。違うかもしれません。) 本日もアクティブにQRVしています。 本日夕方、20mで599+20dBで入感して…

CT9/DL5AXX マデイラ諸島 40m CW LoTWでCFM

12月2日に交信したCT9/DL5AXX マデイラ諸島ですが、本日LoTWでCFMできました。 40mではバンドニューになります。近年、ペディションにおいては、ほぼ100% LoTWでCFMできますので大変ありがたいです。

G0JHC 80m FT8, OH0Z オーランド諸島 80m CWで交信

G0JHC イングランドは80m モードニュー、OH0オーランド諸島は他局と交信していますが未CFMですので、LoTWで確実にCFMできるOH0Zと交信しました。 G0JHC局は早速LoTWでCFMできました) 最近、80m FT8をワッチするたびにJA局のオフバンドを目にします。すぐに…

ベランダアンテナでの80mバンドの実績(WKD 114, CFM 107)

11月17日から1ヶ月でWKDが21エンティティー増えました。CQ WW DXコンテストで大量収穫があったのと、今まであまり意識していなかった夕方以降の太平洋、中南米狙いのワッチの成果がありました。 ベランダから突き出した全長3mのアンテナでもここまでできるの…

OS8A ベルギー 80m FT8で交信

久々に早朝の80m FT8をワッチしました。4時30分(JST)にOS8A ベルギーと交信できました。80mのベルギーはバンドニューです。オフバンドしないように注意してコールしています。このバンドは特定の地域がオープンしている時間はとても短いため、見つけたら躊躇…

VK0AI マッコーリー島 狙い

ここ1週間程は仕事が忙しかったり、パソコンの修理をしていたりして、あまり無線ができませんでした。80mの早朝EU狙いは100エンティティを超えてからあまりモチベーションが湧かなくなってきました。寒いですし。 昨シーズンはビシバシ交信できた80mのFT8も…

A35EU トンガ 80m CW LoTWでCFM

1ヶ月程前に交信したA35EUのトンガですが、先日LoTWでCFMできました。HFでのトンガは残りは30mバンドのみです。30mでもこの局は良く聞こえていたのですが、EU指定が多く交信できませんでした。

ThinkPad E430 ヒンジぐらつき修理+キーボードベゼル交換(実践編)

キーボードベゼルが手元に届きました。修理に着手します。 実は破損状況は結構深刻であることが分かりました。ヒンジブラケットという部品が割れているのですが、この部品がヒンジにかかる力を分散させています。当初予定していた下部ケースに穴をあけてヒン…

E51DWC 南クック諸島 80m CWで交信

本日18時(JST)前にE51DWC局と80m CWで交信できました。80mの南クック諸島はバンドニューです。Sメーターは殆ど振れていませんでしたが、先方、当方ともノイズが少なかったようで交信できました。殆どパイルアップになっていませんでした。 交信して30分後に…

FO5QB フランス領ポリネシア 80m FT8交信成立でした

こちらで73が見えなかったので交信成立かどうか気にしていたFO5QB局との80m FT8での交信です。先日、eQSLが届きましたので交信成立のようです。 FO5QB局はLoTWユーザーであり、過去に交信した30m, 20m, 15mはLoTWでCFMできています。しかしながら、2017年7月…

ThinkPad E430 ヒンジぐらつき修理+キーボードベゼル交換(準備編)

CPU換装やSSDへの載せ替えを行い延命しつつ使用しているThinkPad E430ですが、液晶パネルと本体とを固定しているヒンジ部分がぐらついてきたため、本体を分解し、原因を調査しました。 左側のヒンジと下側ケース部分をねじ止めしているプラ部品(ヒンジブラケ…

T32NH 東キリバス 17m FT8 LoTWでCFM

12月9日に交信したT32NH局のログが早速LoTWにアップロードされており、CFMできました。17mの東キリバスはバンドニューになります。40mと80mも欲しかったのですが、今回はかないませんでした。次の機会を待つこととします。

WSJT-X v2.0.0 本格使用開始

各局のWSJT-X v2.0.0への移行が進んでいるようです。私も本格使用に向けて、いくつかのパターンを試しました。 CQ 呼び出し(TX1からの呼び出しとTX2からの呼び出し) 73を送出している局への呼び出し JT LinkerとHamlogとの連携 この時間ですので40mの国内の…

SV9FBN クレタ島 80m FT8 ダイレクトでCFM

11月に80m FT8で交信したSV9FBNのカードをダイレクトで請求しておりましたが、本日手元に届きました。 80mのクレタ島はバンドニューです。QRZ.comではダイレクト請求、LoTWとも「No」となっていましたが、どうしてもCFMしたくお願いしてカードを発行いただき…

FO5QB フランス領ポリネシア 80m FT8で交信

WSJT-X v2.0.0では復調できなかったためv1.9.1にて交信しました。当方からのRR73に対して73が見えません。こちらで見えなくても先方にRR73が届いている場合は先方で73を出していますのでQSO成立です。今までの他局での実績ではCFMできるかは五分五分といった…

17時台の80m FT8 中南米タイム HK3W, YV5JLO

HK3Wはピークで-12dB, YV5JLOは-15dBで入感していましたが、何度コールしてもピックアップされませんでした。40mまでは比較的簡単に交信できるのですが、80mでは厳しいです。もっと強力に入感しないと当局にはチャンスはないのかもしれません。 ベネズエラは…