無線とピュアオーディオ JN1NBU

無線とピュアオーディオ JN1NBU

2015年11月に再開局しました。25年間のブランクがあります。ピュアオーディオは私の中では「あがり」と考えていますが新製品が発売となるとつい気になってしまいます。沼とならないよう自制するのが大変です。

2020-01-01から1年間の記事一覧

2020年の最大の成果 VP8PJ サウス・オークニー諸島 ATNOゲット

サンスポット・ナンバーの最低記録を更新している状況は、ローバンドにとってはベストシーズンと考え160mに力をいれてきました。なかなかニューは増えないのですが、WKD:83 / CFM:81(紙カードを含む)と少しずつ増えています。設備面で圧倒的に弱者(ベラン…

EI2CN アイルランド 160m FT8 LoTW CFM

160m FT8は昨年の12月にEI4KFと交信し、紙カードを入手済でしたが、先日交信したEI2CNをLoTWでCFMすることができました。 QRZ.comを確認するとローバンドに大変力を入れていらっしゃる方です。毎度のことですが先方の素晴らしい設備のおかげで交信が成り立っ…

3D2AG/P ロツマ島 160m FT8 運用の期待

3D2AG/P ロツマ島が各バンドでアクティブに運用されています。160mは発電機ノイズが大きいため運用が懸念されておりましたが、18mのポールに上げた逆Lでの運用が始まるようです。 ロツマ島は160mと10mが未交信ですので期待大です。

スピーカーのセッティングをやり直す

時間がありましたのでスピーカー(Vienna Acountic Beethoven Baby Grand 初期型:T-3GB)のセッティングをやり直しました。現在、いい感じで鳴っていますが、更に良いポイントがあるのではないかと考えて重い腰をあげました。 マニュアルにセッティングに関す…

7Z1SJ サウジアラビア 160m FT8で交信

今朝は4時から160m FT8をワッチしました。7Z1SJが-8dBで入感していました。これは脈ありです。早速コールすると程なくリターンがありました。久しぶりのバンドニューになります。 その後、バンドニューとなるインドネシアが入感。コールしますが、交信には至…

dBpowerampによるCD音源の疑似ハイレゾの検証 その2 恐らく最終結論

時間があったので、再度確認してみました。前回は「あまり意味を感じない」という結論でした。 今回はもっと音の良いアルバムでお持ちの方も多いと思われるメジャーなもので確認しました。 私の好きなアルバムの1つでもあります。 When I Look In Your Eyes …

早朝の160m FT8 連日のEUオープン 7Z1SJ サウジアラビア

今朝は5時から160m FT8をワッチしました。昨日の朝同様にEUがオープンしていますが、昨日程の爆発力はなさそうです。 7Z1SJ サウジアラビアを捉えました。バンドニューになります。信号強度もまずまずです。 このまま信号が上がってくることを期待していまし…

12月26日 早朝の160m 3V8SF チュニジア

久しぶりに160m FT8をワッチしました。6時頃からでも充分間に合うようです。稀にみるEUビッグオープンでした。バンドスコープで空き周波数を探しますが40mや20mバンドの様に混雑しています。 多くのEUが入感していますが、バンドニューが見つかりません。最…

今年のDXCC振り返り

なんとも半端な状況。160mは頭打ちですので、長期戦となりそうです。160m FT8は完全スプリット時代の昨年までの方が明らかにラクに交信できていました。1.840MHzのみの土俵では弱小局には厳しいです。1.840MHzがJAに開放されたときに、このような状況となる…

ZA/IK2RLM アルバニア 40m FT8で交信

40mで久しぶりにバンドニューが増えました。この局は大変アクティブに運用されております。以前ほどパイルアップになっていませんので、すぐにリターンがありました。 しかしながらFT8の混み方は尋常ではありません。ZA/IK2RLMの送信周波数付近でも多くの局…

Z66DX コソボ共和国 LoTWでCFM(40m/30m/17m)

20mでのみ交信できていたコソボ共和国。今回のペディションではバンドニューを3つ増やすことができました。80m FT8では2時間以上コールしましたが、交信には至らなかったことを思い出しました。地理的には簡単に交信できる場所ですが、DXCCのエンティティと…

JY5IB ヨルダン LoTWでCFM

JY5IB ヨルダン。ダイレクトで請求していましたが、カードを入手できたのは20mのみでした。この局はダイレクト・オンリーだったため40mでの回収は諦めかけていましたが、本日LoTWでCFMできました。 40mはNILかと思い2回交信していましたが、1回目はNILではあ…

30年間のオーディオ歴でわかったこと。自分にとってお気に入りの音を手にいれるには

機器やスピーカーの買い替え、クリーン電源の導入、あらゆるケーブルの交換、DACのオペアンプの交換など、オーディオ趣味としては一通りのことをやってきましたが、ようやく満足のいく音を手に入れることができました。なお、私はCD世代ですので、アナログ(…

CT9ABV マデイラ諸島 30m FT8で交信

昨日と本日、5時頃から160m、80mをワッチしましたが、コンディションが良くないです。ARRL 160mコンテスト開催中ですので、昨晩は160m CWをワッチしましたが、こちらもイマイチです。昨年の当コンテストではカナダと交信できたので期待していましたが残念で…

fidata music applで複数組のCDをリッピングした場合のアルバムタイトルのつけ方

fidata music applの便利な機能として、アルバムタイトルをタップすると、CD Journalの超大なデーターベースより、アルバム情報を表示できる機能があります。これは大変便利な機能であり、私がfidata music applを使用する大きな理由となっています。こんな…

ガトー・バルビエリ 魂を揺さぶるプレイ ラテン・ジャズというジャンル

ラテン・ジャズというジャンルがあることを知りませんでした。興味本位で入手したアルバム「ボリビア」。 特に1曲目が圧巻です。ヘッドホンではなく、スピーカーで、それも可能な限り大きな音量で聴いてみてください。どうすればサックスからあのようなブリ…

J.J.Johnson トロンボーン超絶技法

本日はJ.J.Johson聴きまくりです。トロンボーンはスライドを伸縮させることで音階を決めているため、スピード感あふれる素早い音の切替が構造上難しいのですが、J.J.Jonsonは超絶技法でクリアーしています。音色はトロンボーンそのものであり、とても柔らか…

7Q7RU マラウイ OQRS請求開始

コロナ禍にも関わらず実施いただいた当ペディションのOQRSによるカード請求が開始されました。早速請求しました。恐らくカード到着よりもLOTWへのアップロードが先になると思われます。 今週末はCQ WWコンテストですので、夜間や早朝の160m CWでの近隣諸国の…

井上陽水 陽水ライヴ・もどり道 ハイレゾ音源

井上陽水の初ライブ もどり道。flac192kHz/24bit版を購入しました。 なんてクリアーで臨場感のある音質なのでしょうか。しかしながら、これがリマスターによる効果なのかハイレゾによるものなのか、あるいは両方なのかは、音源の比較をしていないためわかり…

歌姫 宇多田ヒカル Utada Hikaru Single Collection Vol.1

宇多田ヒカルのデビュー当時から20歳までのシングル曲を集めたこのアルバム。彼女のせつない歌声、素晴らしいリズム、ピュアオーディオでの再生に十分耐えうる音作り。(私のシステムでは低音を少し下げた方が聴きやすいです) どの曲も素晴らしいです。 音…

7Q7RU マラウイ 最終日 収穫なしの模様 でも愉しませてもらいました

今朝は5時から160mと80mをワッチしました。本日はCWタイムのようです。どちらも聴こえません。コンディションがイマイチのようです。せめてFT8であればと考えるのですがやむを得ません。 私の気持ちをクラスターで代弁されていらっしゃる方がいます。本来の…

7Q7RU マラウイ 終盤戦 17mがさっぱりダメです

23日午前1時~1時半まで入感していた160m FT8 F/Hの7Q7RUを朝5時からワッチしますが、ご本尊は見えませんでした。160mと80mのF/Hでない所もワッチしますが、ローバンドのコンディションは良くないです。これは期待できそうもありません。 午前1時~1時半まで…

K9FD ハワイ 160m FT8で交信

160mでハワイは初交信になります。だんだんニューが増えなくなってきていますので、貴重なバンドニューです。 K9FDがハワイと直感的にわからず、見落としてしまうところでした。 11月22日 13時から7Q7RU狙いで17m FT8をワッチしますが、時折CQが見えるのみで…

7Q7RU マラウイ 160m FT8 4時から参戦

4時からワッチしています。なんと160m FT8 F/Hで7Q7RUが入感しているではないですか。周期の長いQSBがありますが、入感している時の信号は強く期待が持てます。 このあと、1時間以上コールしますが、リターンはありませんでした。5時頃から弱くなってきたた…

井上陽水 氷の世界 ハイレゾ リマスター版 いいですよこれ。でも。

ファイルオーディオに移行したわが家のシステム。NASに保管している音源はCDをdBpowerampでリッピングした44.2kHz/16bit wavファイルです。 当然ハイレゾ音源も気になりますが、CDをリッピングした音源に不満はなく(むしろCDプレーヤーより良く鳴っているも…

160mより80mで難易度の高いJW4PUA スヴァールバル諸島

160m FT8でアクティブなJW4PUA局。これだけ頻繁に160mで運用いただけると私にも交信のチャンスがありました。 スヴァールバル諸島は40m~20mはCFM済ですが、ローバンドでの運用はいままでお目にかかったことはなく、貴重なバンドニューです。この局は80mでも…

SU1SK エジプト 40m FT8 QSLカード到着

【2020.11.21追記】QSLマネージャーのJA1BK様は交信期間および対象を限定してSU1SKのQSLマネージャーをされていらっしゃいます。最近交信したものについては発行できないと思われます。詳細はGoogleで「SU1SK JA1BK」と検索のうえ、ご確認願います。 2020年2…

7Q7RU マラウイ 30m FT8 ようやく交信できた

本日は5時15分頃から30m FT8で7Q7RUをコールしました。30分程でなんとか交信できました。 14時頃から16時半まで17m FT8で7Q7RUを待ち受けしましたが、ごくまれにデコードするだけでとても交信できる状況ではありませんでした。ペディション終了までの間の在…

7Q7RU マラウイ 30m FT8 大パイル&交信レートが良くない

11月16日も朝4時(!?)からワッチです、30m FT8 F/Hで7Q7RUが-5dB程度で2スレッド立っている状態で入感しています。これは強いです。コールし始めますが、どうやらEU、南米、北米、JAの世界中から呼ばれているようです。JAピックアップタイムは20分~30分…

ベルデン 88760 ラインケーブル 再評価 やっぱりいいです

【2021.7.29追記】現在はアキュフェーズ純正に置き換えています。メーカー純正やそれなりの価格のケーブルにはかなわないこともあります。Belden 88760は良いケーブルですが、全ての機器に適合する万能ケーブルというわけではありません。 このケーブルに交…