無線とピュアオーディオ JN1NBU

無線とピュアオーディオ JN1NBU

2015年11月に再開局しました。25年間のブランクがあります。ピュアオーディオは私の中では「あがり」と考えていますが新製品が発売となるとつい気になってしまいます。沼とならないよう自制するのが大変です。

2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

7P8EI レソト 運用終了 / LoTW CFM

運用開始当初と終盤が勝負でした。中盤は磁気嵐の影響で殆ど入感しませんでした。最終日にバンドニューの15m/12m/10mを確保することができました。なお、運用期間中、当方の設備ではCWはまったく聞こえませんでした。 160mは当方の設備では極めて困難ですの…

OAタップ 点検と古いものは置き換えのお勧め

事故防止の観点から10年以上経過したOAタップの点検と置き換えを行っています。また、新しいものでも100円ショップで購入したもの(確か300円程度のもの)も置き換えています。 電子デバイスのないOAタップが10年程度で寿命を迎えることはないだろう。。。とい…

サイバーシャフト製品専用 超高純度外部電源 LTPW05 発注

サイバーシャフト 10MHzマスタークロック Palladium OP14の電源として、写真のとおり、中華製のリニア電源(12V仕様を15Vに当方で変更)を使用しています。 マスタークロック Palladium OP14は当方のシステムにすっかりなじみ、もう外せない存在となりました…

そろそろ運用開始 7P8EI レソト ハイバンド狙い

レソトは15m/12m/10mがありません。今回のペディションで狙いたいところです。まもなく運用が始まると思います。

サイバーシャフト 純銀高品位BNCケーブル 再評価 これは凄いぞ / マスタークロックも

【2024.3.29 追記】連続通電時間300時間を超えました。マスタークロック有無を再度確認しました。マスタークロックを入れると奥行がでて、分離度が高くなります。また、リアルな感じが素晴らしいです。これは外せません。 少し前に「イマイチ」との判断をし…

コトヴェール ノイズフィルター SFU-005-3C パソコンのノイズ対策として調達

ノイズ対策としてパソコン用に1台調達することにしました。このフィルターは大変強力で効果的ですがオーディオ機器に使用すると激変のため必ずしも期待した音質傾向/空間表現とならないことが多いことと、500Wまでしか使えないという制約がありますので、パ…

hQSLアプリをwindows10の「アプリと機能」からアンインストールしたらTurbo HAMLOGもアンインストールされた

hQSLを試験的に使用しましたが、国内との交信比率の少ない私の運用形態では、手間が多いと感じたため使用を止めました。Yahooメールの迷惑フィルターを外して運用する必要があるのですが、Yahooメールに1日あたり10~20件の迷惑メールが届くのも負担を感じま…

DXCC Challenge 2000 達成

CB0ZとJ38Rの交信をLoTWでCFMできました。 これにより、ようやくChallenge 2000を達成することができました。次のChallenge 2500までは非常に長い道のりとなります。現行の環境では達成は極めて困難です。次の目標はDXCC Mixed 300となります。

都市部の集合住宅でローバンド(160m/80m)を楽しむためのノイズ対策

TDK クランプコア ZCAT2035-0930Aの大量投入です。ZCAT2035-0930Aは5D-2Vまでの同軸ケーブルに使用することができます。これを200個投入です。クランプコアは100個単位で購入すると安価に調達することができます。 アンテナから無線機までの同軸ケーブルに可…

J38R グレナダ 戦線離脱

朝と夕方が主戦場となるカリブ海。なかなか時間を取ることができず、CWは確保することができませんでした。まだチャンスはありますが、当方の予定が合いませんのでここで戦線離脱です。 今しがた、現地の夜明けと同時に最後のローバンド運用(160m/80m)が終わ…

DELA N1Z/3 S20に接続している無線LAN子機ノイズ対策

DELA N1Z/3 S20をタブレットで操作したり、PCでリッピングしたデータを転送するためには宅内LANに接続する必要があります。後者はUSBディスク経由で行えば宅内LANへの接続は必須ではありませんが、タブレットで演奏するアルバムを選択するのは必須ですので宅…

マスタークロック用 50Ω BNCセミリジッドケーブル 0.3m / マスタークロック感想

ケーブルの取り回しをきれいにするため、長さ0.3mのセミリジットケーブルを購入しました。写真のとおり収まりはとても良いのですが、ケーブルが硬いため、機器側のBNCコネクターに機械的負荷がかかっている状態です。これはダメですね。元の長さ1mのケーブル…

サイバーシャフト 10MHzマスタークロック Palladium OP14 クロックケーブル

【2023.3.18 追記】純銀高品位BNCケーブル(0.5m) に関する評価は単にエージング不足の可能性があります。しばらくしたら再評価いたします。 【2024.3.14 追記】マスタークロックの連続稼働時間は36時間を超えました。とにかくリアルな音の出方です。聴いてい…

FW8GC ウォリス・フツナ諸島 OQRS

いつの間にか当ペディションは終了していました。早速、OQRSを実施しました。160m/80m/40mがバンドニューになります。160mと80mで入感したタイミングは殆どなかったと記憶しています。運が良かったです。

J38R グレナダ 30m FT8 確保

昨日、日の入りのタイミングで30m FT8で交信できました。見えたのはこのタイミングのみでした。(というよりはこの瞬間のみ)多くの1エリアの局がこの時に交信できていました。私の設備ではこのタイミング以外では30mバンド以下でカリブ海と交信することは困…

サイバーシャフト 10MHzマスタークロック Palladium OP14 到着

注文から3週間弱で到着しました。出荷前に全ての製品で性能試験を実施するため納期がかかります。 外部電源のDC 15Vは同社より専用電源が用意されていますが、予算の関係で手持ちのDC 12Vの中華電源の電圧を15Vに調整したものを使用します。DCケーブルはOyai…

J38R グレナダ 40m FT8 ATNO確保

40mと30mのカリブ海は双方でグレーラインとなる18時台にチャンスがあります。 ATNO解消です。まだまだパイルアップが大きいのでゆっくりと追いかけます。

DELA N1Z/3-S20 降臨!!!

フラッグシップ機となるN1-S38が欲しいのですが、さすがに手がでません。 N1-S38の発表後にN1Z/3は旧世代となりますので、ショップの在庫や展示品の放出が始まりました。検索するといろいろ見つかります。まだありますよ。HDD機とSSD機との価格差が大きいの…

アコースティックリバイブ ヒッコリーボード RHB20 購入

以前から試してみようと考えていました。いつの間にか定価があがってしまったため購入を躊躇していました。新品未開封のものを某所で見つけましたので比較的安価で入手することができました。 DELAの下に敷くことにしました。 夜も遅いので続きは日中にしま…

DELA N1A/3-S20-J 自分でディスク換装ができるか検証(システムソフトウェア4.x.xでは封じられた)

某オークションにDELAの第2世代のフラッグシップモデル(N1Z/2)のHDDモデルが出品されていました。SSDであれば欲しいです。これを自分でSSDに換装できるか可能性を確認するための検証です。ネットの情報によると メーカーは自分でディスク換装ができるとはい…

紙カード エンドースメント申請完了 / LoTWへの反映に時間がかかる

紙カードでのエンドースメント申請を進めていました。 2月23日に処理が完了しましたが、2月26日になってもLoTWに反映されないため、メールで問い合わせをしました。 処理中とのことです。紙カードのエンドースメント処理が完了した後に別の処理があるのです…

H40WA テモツ 160m FT8 激戦 / バンドニュー確保

22時から2時間以上コールしてようやくリターンがありましたが、そこまででした。 まだ入感していますが力尽きました。今日は撤収です。 いやいや、なんか激強になってきた。どうしようかなぁ。 送信をやめてこのブログを書いていたらリターンがありました。…