無線とピュアオーディオ JN1NBU

無線とピュアオーディオ JN1NBU

2015年11月に再開局しました。25年間のブランクがあります。ピュアオーディオは私の中では「あがり」と考えていますが新製品が発売となるとつい気になってしまいます。沼とならないよう自制するのが大変です。

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ビューロ経由での紙カードの発行はやめました

QRZ.comには数か月前からビューロ経由での紙カードの発行はやめたと記載していますが、JAとの交信分はビューロ経由で紙カードを発行しておりました。しかしながら、国内向けはeQSL、海外向けはLoTWで良いと判断し、今後はビューロ経由でのカード発行は、個別…

ZD7BG セントヘレナ島 12m FT8で交信

23時過ぎから12m FT8でD2UYを1時間以上コールしましたが見えているタイミングが局所的であり、リターンはありませんでした。その後も諦めずにコールしていると、ZD7BG セントヘレナ島が入感してきました。こちらは安定して入感しているタイミングがあり、コ…

HV0A バチカン 15m FT8で交信

HV0A バチカンはイタリアですので、伝搬的には難易度は低いです。しかしながら、運用は不定期であるため需要も大きいです。そのため、クラスターで見かけて急行した時にはパイルアップが大きくなっており、今まで交信に至ったことはありませんでした。 今回…

9Y60TT トリニダード・トバゴ共和国 20m FT8で交信

本日も夕方のカリブ海狙いです。 9Y60TTはQRZ.comに現時点での運用周波数が載っています。20m FT8で運用しているようです。16時からワッチしますが、稀にデコードするタイミングがあります。ダメ元でコールしますが、そもそもデコードする時間が短いので期待…

CU2AP アゾレス諸島 30m FT8で交信

昨日の夕方にリターンがあったのですがRR73を受信できませんでした。幸い、交信が成立していたようです。バンドニューになります。 アゾレス諸島の残りは160m、80m、10mとなりました。いつも両端が残ってしまいます。 アゾレス諸島は、大西洋の中央部に位置…

9Y60TT トリニダード・トバゴ共和国 30m FT8で交信

本日も夕方から40m/30mでのカリブ海狙いです。ペディションがないのでニューがなかなか見つからない状態です。 16時半過ぎから9Y60TTが見え始めました。とはいっても、いつものように数回見えては見えなくなるといったことの繰り返しです。 この局は期間限定…

パナソニック PCLノイズフィルター BL-PST15 / オーディオテクニカ AT-NF1 アマチュア無線用として使えるか評価

これも過去にピュアオーディオ用として使用しましたが、副作用を感じたので長い眠りについていたものです。 パナソニック BL-PST15はネットに情報がありました。特殊ネジで組み立てられていますので分解するともとに戻せそうもありません。個人の方のブログ…

コトヴェール ノイズフィルター SFU-005-3P 発掘

10数年以上前、ピュアオーディオ界で一瞬だけ流行ったコトヴェール ノイズフィルター SFU-005-3P。デジタル機器に使うと音の純度が上がるということでしたが、私の環境では音の質感が変わってしまい、音楽の持つ息吹が失われたような感じとなってしまいまし…

9Y4DG トリニダード・トバゴ共和国 40m FT8で交信

本日も夕方は40m/30mでカリブ海狙いです。 数日前から短時間ながら40m FT8で入感している9Y4DG。何度かコールしますが、毎回のようにCQ連発でした。しかしながら本日はようやくリターンがありました。トリニダード・トバゴ共和国は久しぶりのニューエンティ…

TDKラムダ ノイズフィルター RSAN-2020 ケース組み込みで完成

無線機のACラインのコモンモードノイズ対策として、FT-240-43にACコードをキャンセル巻にしたものを使っていました。裸の状態で使っていますので、保安上不安があります。プラスチックケースに入れようと考えておりましたが、ACラインについては、市販品を使…

VP2EIH アンギラ 40m FT8で交信

夕方のカリブ海は30mの後は40mが期待できます。 本日はVP2EIH アンギラと40m FT8で交信できました。バンドニューになります。 オープンしたとはいえ、先方の信号は数回に1回程しかデコードせず、もらったレポートは-20dBでした。先方のレポートの再送が3回も…

HI8RD ドミニカ共和 30m FT8で交信

夏枯れ状態でハイバンドにコンディションがいまいちな状態が続いています。 OG0C オーランド諸島の12mと10m。まったく入感しません。 期待できるのが30m FT8の夕方からのカリブ海です。多くはお馴染みの局なのですが、本日はHI8RD ドミニカ共和国と交信でき…

TDKラムダ ノイズフィルター RSAN-2020調達

現在、無線機のACラインのコモンモードノイズ対策として、FT-240-43にACコードをキャンセル巻にしたものを使っています。裸の状態で使っていますので、保安上不安があります。プラスチックケースに入れようと考えておりましたが、ACラインについては、市販品…

KP2B アメリカ領ヴァージン諸島 20m FT8で再び交信

7月に20m FT8で交信した分がLoTWに反映されていませんでしたので、本日、再度20m FT8で交信しました。リアルタイムログなのですぐに交信できたことがわかります。 今回はLoTWに反映されました。バンドニューが増えました。

OG0C オーランド諸島 30m FT8で交信

オーランド諸島は既に多くのバンドで交信していると勝手に理解しておりましたが、30m/12m/10mが未交信でした。 本日は30m FT8で交信することができました。 残りは12mと10mとなります。 OG0C局の運用は2022/8/20-8/27の予定です。ハイバンドが開けることを期…

KP2B アメリカ領ヴァージン諸島 30m FT8で交信

もう少しハイバンドが賑やかになると良いのですが、これは秋のコンディション待ちです。いつものように17時~18時過ぎまでカリブ海狙いで30m FT8をワッチしています。だんだんお馴染みの局ばかりになってきました。 そんな状況ですが、本日はKP2B アメリカ領…

D2UY アンゴラ共和国 17m FT8 交信ならず

8/20の午前3時半から信号の弱くなった4時半まで17m FT8で参戦しました。平均で-14dB~-10dB、ピークで-02dBと安定して入感していましたが、交信に至りませんでした。 前半はJAのピックアップ頻度が高かったですが、途中からEUがピックアップの中心となりまし…

HH2AA ハイチ共和国 30m FT8で交信

JJ2RCJ(AB2RF)氏によるHH2AA の運用です。毎回クラスターで運用案内がありますので大変助かっております。18時の30mはカリブ海に対してベストタイムです。感謝しております。 ハイチ共和国の30mはバンドニューです。これは嬉しいです。 次のターゲットは80m…

D2UY アンゴラ共和国 15m FT8で交信

毎日のように運用されているD2UY アンゴラ共和国ですが、いまいち強く入感しなかったり、EUの壁が厚くなかなか交信に至りませんでした。本日は15mで安定して入感していたので粘りました。30分くらいコールし、ようやく交信することができました。 信号が弱い…

紙カードでのDXCCエンドースメント申請 わずか11日間で完了

今回はわずか11日間で完了しました。JARLでのカードチェック(郵送)も含めての期間ですのでこれは短いです。 と書いたところで過去分を確認してみました。前回は13日間ですので、近年はこれくらいで完了するのですね。 次の目標はMixedで275と160mで100エン…

OJ0JR マーケット島 17m FT8で交信

マーケット島は珍しいエンティティではありませんが、当方の交信実績は少ないです。ここは私にとって狙い目です。17mはバンドニューになります。 F/Hでの運用ですが、コールされる方は少ないです。 殆どやっていませんね。 ベランダのアンテナは今週から小型…

SV5AZP ドデカネス諸島 12m/10m QSLカード受領

こちらから船便で5月にSASEでカード請求した分が本日届きました。想定していたよりも早い到着です。 これでドデカネス諸島は80m~10mまでCFMできました。ドデカネス諸島は160mで何度か入感したことがありますので、今期のローバンドシーズンは160mでの交信も…

ラテンジャズ ガトー・バルビエリ

ガトー・バルビエリ氏は、アルゼンチン出身のジャズ・テナー・サクソフォーン奏者です。ガトーはスペイン語でネコ(el gato)ですね。ネコのような演奏かどうかは私は語る言葉を持っていませんが、とにかく気分がハイになる演奏です。演奏中のガトーは頭のネジ…

電波法59条でのアマチュア業務の解釈

ブログやSNS、YouTubeなどを拝見するとFT8の交信画面のスクリーンショットやCWやSSBの交信状況の録音、録画などが公開されています。 アマチュア業務は不特定多数(免許があることが前提ですが)との交信となるため、電波法59条は適用されないという解釈や、…

VP5MA タークス・カイコス諸島 17m/15m FT8 LoTW CFM

紙カードでのエンドースメント申請中のVP5MAですが、LoTWでCFMできました。紙カードでのエンドースメント申請分が無駄となりますが仕方のないことです。こんなこともあるんですね。 最近は夏枯れ状態でコンディションがイマイチなため開店休業中です。夕方の…

Accuphase C-3850+P-7300 最近はオーディオ漁りをしていません。もう卒業か。

現行の最新モデルはAccuphase C-3900とP-7500になります。 C-3850はC-3900の登場で某販売店にて大量に下取り品として入荷したものを2021年6月に購入。確か12台ありました。そのためかうまく価格交渉もできました。皆さんとても大切に取り扱うためか、とても…

FT8におけるアンテナの耐電力

次の表はクリエート・デザイン社の有名なアンテナの仕様書からの抜粋です。 CWは50% DutyでPEP(おそらくSSB)に対して1/2です。FT8は100% Dutyですので、PEPに対して1/4と考えるのがよさそうです。 しかしながら、この耐電力は放送局のように常時送信を基準と…

FT8はやはり革命

2015年11月に再開局し、ベランダのアンテナでDXCCを追いかけ始めましたが、ここまでできるとは想像すらしていませんでした。 DXCC 250越え 5Band DXCC(+30m/17m/12m) 160mバンドでの海外通信(しかもDXCCが見えてきた) 80mバンドでも当たり前のように海外通信…

紙カードでのDXCCエンドースメント申請を実施

1年間で紙カードでしかCFMできていないエンティティが溜まりましたので、本日、ARRLのサイトでオンライン申請を行いました。夏枯れで無線は暇なのでちょうど良いタイミングです。 いくつかのエンティティはLoTWでCFM可能な常設局もいらっしゃいますが、紙カ…

SU1SK エジプト 15m FT4 カード受領

JH1AJT TeamよりSU1SKのカードを受領しました。15mはバンドニューになります。 なお、JH1AJT Teamによる同局のカード発行は2022年7月末までですので、これからカードを請求なされる方はご留意ください。