無線とピュアオーディオ JN1NBU

無線とピュアオーディオ JN1NBU

2015年11月に再開局しました。25年間のブランクがあります。ピュアオーディオは私の中では「あがり」と考えていますが新製品が発売となるとつい気になってしまいます。沼とならないよう自制するのが大変です。

TDKラムダ ノイズフィルター RSAN-2020 ケース組み込みで完成

無線機のACラインのコモンモードノイズ対策として、FT-240-43にACコードをキャンセル巻にしたものを使っていました。裸の状態で使っていますので、保安上不安があります。プラスチックケースに入れようと考えておりましたが、ACラインについては、市販品を使った方が安心であるばかりではなく、特性も良いことに気づきました。

部品が到着しましたので、早速ケースに組み込みます。このノイズフィルターには方向性があるため、それに従います。

 

タカチ電機工業のケースは様々なバリエーションがあり、ぴったりのサイズが見つかるので重宝しています。今回はPF型 パネルプラスチックケース PF15-5-10W(外形W15/D10/H5)を選択しました。ケースの底面とサイドのパネルが外せるので加工が楽です。プラスチックケースは穴あけが楽ですね。価格も659円とリーズナブルです。

これで保安上も安心して使用できるようになりました。

サイドのパネルを取り外して加工ができます)

このケースを使用する上での留意点は、底板の取り付けがタッピングビスであることです。頻繁にケースを開け閉めする用途には向いていません。今回の用途には問題ありません。

タッピングビスで底板を取り付けた後は、プラスチック製の足でネジ穴をふさぐようになっています。