無線とピュアオーディオ JN1NBU

無線とピュアオーディオ JN1NBU

2015年11月に再開局しました。25年間のブランクがあります。ピュアオーディオは私の中では「あがり」と考えていますが新製品が発売となるとつい気になってしまいます。沼とならないよう自制するのが大変です。

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

40mバンドのように交信できる80mバンド(ではありません)

最近80mバンドのコンディションが良く、80mで109エンティティ(WKD)となりました。ベランダから突き出したアンテナでここまでできるとは考えていませんでした。 実績だけを見ると40mバンドと同じように交信できているように見えますが、その過程や効率、難易…

160mバンド FT8

160mのアンテナは持っていませんので、80mでSM3LBN局と交信した後に、アンテナはそのままで160mをワッチしてみました。 ごく近隣は見えるようです。なんとかベランダのアンテナで交信する方法はないのだろうか。ちょっと考えてみます。送信は1908kHzにしない…

5R8UM マダガスカル 80m FT8で交信

ペディション終盤でようやく交信できました。本日はとても強力に入感しておりピークでは+05dBで入感していました。マダガスカルは80mではバンドニューです。(リターンがあった後に、ペディションモードのような挙動をしたので、手動で送信周波数を変更して…

とうとうアキュフェーズ純正ケーブルにまで偽物が登場

高級オーディオケーブル市場が偽物の氾濫により、ほぼ成り立たなくなっていますが、さほど高価でもなく、高級オーディオケーブルのカテゴリーには入っていないアキュフェーズ純正ケーブルにまで偽物が見つかっているようです。 カルダスやオーディオクエスト…

HB9FAP スイス、EF8R Canary Islands、EA6FO Balearic Islands、OH0T Aland Islands、Z35F マケドニア 80m CWで交信

やはり気になってしまい、早朝6時~6時40分まで80mバンドで再び参戦しました。 80mのバンドニューが5つ増えました。殆どパイルになっておらず、昨日できなかった局とできました。 HB9FAP スイス EF8R Canary Islands EA6FO Balearic Islands OH0T Aland Isla…

HZ1FI サウジアラビア 80m CWで交信

0時過ぎに80m CWでHZ1FI サウジアラビアと交信できました。バンドニューです。 この後、仮眠をとって朝5時から参戦といいたいのですが、明日はどうしても空けられない仕事があるため、CQ WWコンテストへの参戦はこれで打ち止めになります。 今回は80mバンド…

M6T イングランド、TK0C コルシカ島、CN2CO&CN3A モロッコ 80m CWで交信

早朝5時~7時まで80mバンドをワッチしました。昨日よりちょっと長めのアンテナエレメントに交換しています。 バンドニューが3つ増えました。さほどパイルにもなっておらず、信号が浮き上がったところでコールして交信に至りました。 M6T イングランド TK0C …

ZF9CW ケイマン諸島、HQ9X ホンジュラス 80m CWで交信

80mのコンディションが良いです。21時10分から20分(JST)までの間に、ZF9CWおよびHQ9Xと交信できました。 ZF9CWは強力に入感していたためパイルになっていました。オンフレと0.1KHz Downをピックアップしていましたので、弱小局の私は0.1KHz Downでコールしま…

5B/4Z5LA キプロス、5X2B ウガンダ 80m CWで交信

早朝より80mバンドをワッチしました。CQ WW DXコンテスト直前ということもあり、多くの局がでています。 6時(JST)台にCWで3局と交信できました。どの局も信号は強く、ピークで559~599で入感していました。 IQ9UI イタリア 5B/4Z5LA キプロス 5X2B ウガンダ …

衣類乾燥機の修理 丸ベルトの交換

17年前に購入した衣類乾燥機(ナショナル NH-D502)のドラムが回転しなくなりました。 NH-D502) モーターの動作音はするので、諦めきれず裏蓋を開けてみると、モーターとドラムのプーリー間のベルトが切れていました。切れたベルトを木綿糸でつなぎ合わせて使…

ER5DX モルドバ 80m FT8で交信

今まで何度も80mでコールしましたが、交信に至らなかったER5DX局です。本日ようやく交信できました。信号は弱かったのですが交信できました。モルドバは80mではバンドニューです。 早速、LoTWでCFMできました。

9N7AP ネパール 80m FT8 CFM

80mのネパールはバンドニューです。EME主体のペディションであり、80mでの運用はわずかでしたので、交信できで良かったです。ダイレクト請求しておりましたが、本日カードが送られてきました。大変うれしいです。

9X0T、9X0Y ルワンダ問い合わせをしてやっとCFM

ダイレクト請求をしてから1.5か月を経過しましたが、LoTWでもCFMできていませんでした。さすがによろしくないと考え、マネージャに状況の問い合わせました。なんと、PayPalでの入金を認識していなかったとのことです。多くのリクエストを処理されていらっし…

LoTWコールサイン証明書の更新

先日、TQSLにログオンすると、「証明書の有効期限3年を間もなく迎えるので、証明書の更新をするように」とのメッセージが表示されました。 ネットを検索すると、詳細に手順が説明されているサイトがありましたのでそれに従い証明書を更新しました。 TQSLツー…

XV9D ベトナム 80m CWで交信

XV9D局が23時台に強力に入感していました。コールするとすぐにリターンがありました。ベトナムは80mではバンドニューです。80mは近場でまだ交信していないところがいくつもあります。地道におさえていくつもりです。 早速、LoTWでCFMできました。

ベランダアンテナでの80mバンドの実績(WKD 93, CFM 83)

11月に入り80mバンドのコンディションが良くなってきました。シーズン前は以下のとおり75エンティティ(WKD)でした。現時点では93エンティティ(WKD)までできています。昨シーズンはあまり時間帯を意識していませんでしたが、時間帯を考えてワッチすることで成…

A35EU トンガ 80m CWで交信

トンガはA31MM局のおかげで多くのバンドでCFMできておりますが、80mと30mがありません。先日、A35EUが30mで聞こえましたがEU指定でしたので早々に諦めました。EUの需要が落ち着いたらJAもピックアップしてくれるでしょう。 80mは日没からEUがオープンするま…

LA9VFA 80m グレーラインの威力

18:40(JST)にLA9VFA局が強力に入感してきました。ノルウェーはバンドニューではありませんが、思わずコールしてしまいました。交信中にもどんどん信号は強くなってきました。なお、クラスターにはV31MA 80mがアップされており、画面上でもコールする局がいら…

現行のアンテナ HI-Q Piranha 5/80Rの評価

【2019.2.12更新】 このアンテナで80mでDXCCを達成しました。また、160mでも使用できます。良い買い物をしました。 アンテナをHI-Q Piranha 4/80からHI-Q Piranha 5/80Rに変更後、ちょうど3か月が経過しました。 このアンテナはモービル用ですが、モービル用…

8Q7IP モルディブ QSLカードが届きました

9月に20mと15mの2バンドで交信した8Q7IP局のQSLカードが届きました。近場ですがオールバンドでニューエンティティになります。80mを狙ったのですが、今回は交信できませんでした。 ここ1週間程、早朝の80m FT8をワッチしています。EUのニューエンティティが…

80m FT8 20時台はどこまで届くのか

帰宅後に各バンドをワッチしますが、目ぼしいところは入感しません。コンディションがいまいちなのでしょうか。 暇なので80m FT8でどこまで届いているのかCQを出して、pskreporterで見てみることにしました。CQを出すのを止めてしばらくしたら、いきなり呼ば…

CP6CL ボリビア 17m FT8で交信

9時台(JST)に17m FT8でボリビアと交信できました。以前からQRVしていたのは知っていたのですが、なかなかタイミングが合わず本日まで未交信でした。リターンがあってからリトライが何回かありましたが、なんとか交信できました。ボリビアはオールバンドでニ…

ベトベトになったマウスの復活方法

マウスが出始めた頃(30数年前)は2万円程しましたが、現在は1,000円に満たない価格で無線マウスが手に入ります。まったく良い時代となったものです。 以下のマウスを使用しておりましたが、1~2年程すると両脇のラバー部分がベトベトになってきます。 ベトベ…

SV9FBN クレタ島 80m FT8で交信

早朝の80m FT8でクレタ島と交信できました。80mはバンドニューです。 QRZ.comで確認するとダイレクト請求、LoTWとも「NO」となっています。はたしてQSLはCFMできるのでしょうか。メールで確認してみることにします。

早朝の80m FT8 EUがオープンしていましたが、ニューはゲットできませんでした

今朝、6:00(JST)過ぎから80m FT8をワッチしました。イタリア、ポーランド、オマーン、トルコが入感していましたが、いずれの局も既に交信済です。しばらくワッチしていると6:30(JST)過ぎからER4DX モルドバが-10dBで入感し始めました。80mではバンドニューに…

Forget About It / Alison Krauss 良いオーディオには良い音源、良い音楽

素晴らしく良い音、良いボーカル、良いサウンド。オーディオを趣味にして良かったと思う瞬間です。女性ボーカルは一度聴いて終わりというアルバムの多い中(全く散財しまくりです)ヘビーローテーションとなっているアルバムです。聴きどころ満載のアルバム…

Z23MD ジンバブエ ようやく 40m FT8で交信

ペディション最終日にようやく40m FT8で交信できました。入感していたのは6時半頃のわずか15分程でした。40mでの交信はバンドニューです。ペディション期間中にあまり入感していた記憶はなかったので、今回1バンドのみでも交信できてよかったです。本当は80m…

ThinkPad E430のベトベトになったトップカバー

ThinkPadのLCDトップカバーはThinkPad特有のピーチスキン塗装がされているものが多いです。この塗装は手触りが良いのですが、日本の高温多湿の環境には合わないようで、2~3年でボロボロになり、かつベトベトになります。(最近のものは改善されているかもし…

E44WE パレスチナ 30m FT8で交信

ようやく30m FT8で交信できました。全バンドでのニューエンティティになります。11月11日までの運用ですので、他のバンドでのチャンスも期待しています。

Nightbird Eva Cassidy 魂の叫び 最高のアルバム

Eva Cassidyのアルバムは、ほぼ全て所有しています。その中でも最高の出来が「Nightbird」になります。オーディオ的には最高の音質というわけではありませんが、音楽は音質のみで聴くものではないことを思い知らされるアルバムです。少し大きめの音で聴いて…