無線とピュアオーディオ JN1NBU

無線とピュアオーディオ JN1NBU

2015年11月に再開局しました。25年間のブランクがあります。ピュアオーディオは私の中では「あがり」と考えていますが新製品が発売となるとつい気になってしまいます。沼とならないよう自制するのが大変です。

衣類乾燥機の修理 丸ベルトの交換

17年前に購入した衣類乾燥機(ナショナル NH-D502)のドラムが回転しなくなりました。

NH-D502)

f:id:kerokerochan:20181123134245p:plain

モーターの動作音はするので、諦めきれず裏蓋を開けてみると、モーターとドラムのプーリー間のベルトが切れていました。切れたベルトを木綿糸でつなぎ合わせて使用していましたが、2,3回使用すると、またベルトが切れてしまいます。切れた場所は木綿糸でつないだ場所ではなく、別の場所なので、ベルト自身が劣化してしまっているようです。

ネットを検索すると、純正の交換部品が存在します。どうやら「丸ベルト」という部品のようです。ただし、既に生産を中止した製品でもあり純正品の入手は難しそうです。

そこで更に検索すると、「丸ベルト」を任意の大きさで制作してくれる業者が見つかりました。乾燥機の型番をメールで伝えると、850円+送料とのことでした。とても安いです。

早速交換し、修理完了となりました。

(すみません。修理中の写真は撮っていません。同様の修理をされる方はネットで検索すると修理方法が見つかりますので、そちらをご確認願います)