無線とピュアオーディオ JN1NBU

無線とピュアオーディオ JN1NBU

2015年11月に再開局しました。25年間のブランクがあります。ピュアオーディオは私の中では「あがり」と考えていますが新製品が発売となるとつい気になってしまいます。沼とならないよう自制するのが大変です。

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

P49X アルバ 80m FT8で交信

80mでP49Xが見えます。MSHVのマルチスレッドのため2本もしくは3本スレッドが立ちます。シングルスレッドのCQは確実に見えるのですが、2本以上スレッドが立つとデコード率が極端に落ちてしまいます。リターンがあったのですが、マルチスレッドになってしまう…

Art Pepper Meets the Rhythm Sectionの赤シャツ盤

7~8年程前にオリジナルマスターの版権が切れたか何かで、本来版権を持っているレーベル以外からリマスタリングしたCDが発売されていました。その後、著作権法の改定があったようで、このようなCDは最近では見かけなくなりました。(間違っていたらごめんなさ…

OE6HTG オーストリア 160m FT8で交信

昨日の早朝に交信したOE6HTGがオンラインログに載っていました。先方からの73は受信できませんでしたが当方のRR73は届いていたようです。バンドニューになります。

OS8A ベルギー 160m FT8で交信

昨日の朝と今朝は160m FT8で多くのEUが入感していました。UPの1.908MHzは40m並みに混雑しています。FT8の登場で160mのDXのハードルが一気に下がったからでしょう。FT8登場以前はベランダアンテナ&ローパワーの環境で160mでEUと交信するなんて不可能だったの…

アキュフェーズ E-650 プリアンプ部分バイパス

RME ADI-2 DACにはデジタルボリュームがついています。このDACに直接ヘッドフォンを接続する場合はこのボリュームで音量を変更します。このボリュームはラインアウトに対しても有効です。そうすると試してみたくなるのは、プリメインアンプのプリアンプ部分…

DAC選びにyoutube, RME ADI-2 DAC, mytek brooklyn dac+, CHORD Qutest

今回RME ADI-2 DACを選定するにあたり、次のDACも候補となりました。 mytek brooklyn dac+ CHORD Qutest 実際に音の聴き比べができれば良いのですが、DACの聴き比べは余程懇意なオーディオショップでない限り現実的には難しいです。 そんな時参考になるのがy…

5Z4/G3AB ケニア 40m FT8で交信

DAC用に調達した新電源に衝撃を受けひたすら音楽を聴き続け気がついたら午前4時になってしまいました。クラスターを見ると40m FT8が賑やかなようです。40mのケニアはバンドニューのためコールしますが、なかなかリターンがありません。1時間近くコールしよう…

EA8DO カナリア諸島 160m FT8で交信

160m FT8の朝のワッチを続けています。5時頃からオープンしているのですが、当方の設備ではグレーライン付近でしか交信できませんので、6時からワッチをしています。7時からは出勤準備となりますので当方の生活パターンに無理なく組み入れることができていま…

EI4KF アイルランド 160m FT8で交信

今朝は160mのコンディションが良く、多くのEUが入感していました。いくつかニューをコールしますが、CQ連発だったりして厳しい状況でした。ちょうどグレーラインに差し掛かったところで、EI4KFからリターンがありました。リターンは-20dBと厳しかったですが…

mark Levinson No.326S というプリアンプ

先日、知人宅にてmark Levinson No.326Sを聴かせていただきました。音源はアナログレコード中心で、メインは自作の真空管アンプ2種類、スピーカーは箱やユニットの説明を受けたのですが、オーディオ全盛期のスピーカーの系図は勉強不足で理解できませんでし…

A50BOC ブータン 160m FT8、TT8SN チャド共和国 30m FT8で交信

本日は5時から160m FT8をワッチしました。オープンしはじめる時間が徐々に遅くなってきており、6時起きでも良かったかもしれません。本日はA50BOCと交信できました。バンドニューになります。皆様がコールされていたHV0AとZ68MAは受信すらできませんでした。…

5BAND DXCCと160m DX アパマンでもできてしまう これは良いことなのだろうか

現在アクティビティが大幅に下がっております。FT8によりベランダアンテナでも160mを含むローバンドでのDXとの交信がちょっと頑張ればできてしまうということが分かってしまい、個人的には興味が薄れてしまったことが大きな要因です。全長3m弱のアンテナで80…

VE6WZ カナダ 160m CWで交信

ARRL 160mで聞こえたVE6WZと交信できました。先方はピークで559で入感していましたが、深いQSBがあります。コールすると、しばらく先方の受信状態が続きますので、なんとか電波は届いているようです。何度かコールすると?が返ってきました。コンテスト中で申…

YT7AW セルビア 160m FT8 LoTW CFM

先方からの73が見えなかったYT7AWですが交信が成立していました。バンドニューとなります。

TO9W セント・マーチン島 30m FT8で交信

朝の忙しい時間帯ですが出勤時間までに間に合いました。信号はあまり強くなく、F/Hで3つ以上セッションが立つと受信できないという状況でしたがなんとか交信できました。久しぶりのニューエンティティになります。

ES6DO エストニア 160m FT8で交信

エストニアのアクティブな局ES6DOと160m FT8で交信できました。バンドニューになります。エストニアはLoTW未対応の局が多いのですが、この局はLoTWでCFM可能ですので助かります。 今朝はA45XRが強力に入感していました。オマーンはこの局のおかげで160m~10m…

OZ7OX デンマーク 160m FT8で交信

日が昇り1時間は経っているにも関わらず強力に入感していました。この強さであればCWでも交信できるのではないでしょうか。160mのデンマークはバンドニューになります。二兎を追い、同じくバンドニューのON5CDもコールしていましたが、こちらは交信すること…

ZK3A トケラウ諸島 LoTWでCFM

DXCCチャレンジの上乗せができたZK3A トケラウ諸島。今朝、LoTWにログがアップロードされていました。昨今のコンディションでは160mより交信が困難である10mが残ってしまいました。