無線とピュアオーディオ JN1NBU

無線とピュアオーディオ JN1NBU

2015年11月に再開局しました。25年間のブランクがあります。ピュアオーディオは私の中では「あがり」と考えていますが新製品が発売となるとつい気になってしまいます。沼とならないよう自制するのが大変です。

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

PANDO 電子機器クリーナー 使い切るのに10年くらいかかりました

PANDOはオーディオ関連機器やケーブルの接点洗浄に使っています。 真偽の程は分かりませんが「PANDOはプラスチックやゴム部分を侵す」という記事を見かけてからは接点部分に直接吹きかけることはせずに綿棒に吹き付けてから、その綿棒で洗浄するようにしてい…

IC-7610でUSB3ポートのI/Q出力とHDSDRを使わないでCW Skimmerを使う方法

CW Skimmerのサイトにガイドがありました。 ポイントとなる設定はこちらです。 1.の設定がポイントです。以下はIC-7610のマニュアルからの抜粋です。フィルター通過前のIF信号(12kHz)を出力することができます。 これをCW Skimmerに入力してあげれば良いので…

SP9FIH/VP9 バミューダ諸島 / FJ/SP9FIH サン・バルテルミー島 QSLカード受領

ハイバンドのコンディションが良かったです。来年は更に良くなるでしょう。期待しています。

2022年最後のDXCCエンドースメント

ステッカーの発行されるDXCC 275とキリの良いチャレンジ1,700まで待ってみましたが、マンションの大規模修繕(2023年2月末まで)のためベランダのアンテナを一時的に撤去していますので、当面上乗せは困難と判断しエンドースメント申請をしました。7年前に再…

2022年はオーディオ機器への投資はありませんでした

1年を振り返るとオーディオ機器への投資はありませんでした。 アキュフェーズ C-3850とP-7300に大変満足しております。ネットを徘徊すると、後継機種であるC-3900やP-7500の情報が溢れています。一度は聴いてみるつもりです。おそらく、後継機種には進化を感…

当方のブログの「注目記事」に登場する記事の法則

当方のブログのトップ画面の右側には、直近の各記事へのアクセス数に応じて「注目記事」が表示されます。 通常はピュアオーディオに関する記事が上位を占めているのですが、時々、以下に関する記事が占めることがあります。 TS-480HX(200Wタイプ) 200Wリニア…

EI4KF アイルランド LoTW CFM

各バンドで大変アクティブに運用されているEI4KF。今までCFMはダイレクトのみであり、いくつかのバンドでは紙カードでエンドースメントしておりました。 今朝、LoTWを確認すると、今まで交信したものすべてがLoTWでCFMできていました。既に紙カードでエンド…

夏川りみ 10年ぶりに聴きました

夏川りみの歌は「涙そうそう」だけではありません。とてもチャーミングなボーカルです。伸びやかで突き抜けた歌声は聴いていると多幸感に包まれます。 「満天の星」鳥肌モノです。

TO2DL グアドループ LoTW CFM

今朝、LoTWでCFMできました。多くのバンドニューを確保することができました。

IC-7610 CWでのスプリット運用 クイックスプリットで良いです

購入したての頃、こんな記事を書きました。 結論としては、クイックスプリットでの運用推しです。ΔTXのつまみは重く、更に+9.99kHzまでしか対応できません。 CW Skimmerのスケールを「受信周波数からの差分表示」から「周波数表示」に変更 IC-7610のクイック…

HDSDR+CW Skimmerの組み合わせで使用するHDSDRのバージョン

現時点でHDSDRのバージョンは2種類あります。 V2.80 正式版 V2.81 Beta6版 通常はV2.80 正式版を使うべきであり、私も最初はV2.80 正式版を使用しましたが、ここに大きな罠があります。 V2.80 正式版はOmni-Rig V2しかサポートしていません。一方、CW Skimme…

解決していなかった:IC-7610+HDSDR+CW Skimmerの組み合わせでCW Skimmerの周波数表示が点滅する件

当方はHDSDR V2.81 Beta3を使用しています。HDSDRのバージョンにより、対処方法が異なる可能性がございます。 【2022.12.13 追記】HDSDR V2.81 Beta6に置き換えました。動作に問題はないようです。 Omni-RigのPoll intとTimeoutをアイコム提供のマニュアルで…

T33T バナバ島 LoTW CFM

バナバ島はニューエンティティのため、多くのバンドニューを確保することができました。後半は160mでの運用がありましたが、ベランダのアンテナを撤去しているため、残念ながら参戦できませんでした。

直近の目標はDXCC 275

ようやく直近の目標達成が見えてきました。275エンティティまではあと4つです。 とはいっても2023年2月末まではマンションの大規模修繕のため、無線はお休みです。 そろそろ頭打ちと考えていた80mもまだ伸びしろがあることがわかりました。 未エンドースメン…