無線とピュアオーディオ JN1NBU

無線とピュアオーディオ JN1NBU

2015年11月に再開局しました。25年間のブランクがあります。ピュアオーディオは私の中では「あがり」と考えていますが新製品が発売となるとつい気になってしまいます。沼とならないよう自制するのが大変です。

解決していなかった:IC-7610+HDSDR+CW Skimmerの組み合わせでCW Skimmerの周波数表示が点滅する件

当方はHDSDR V2.81 Beta3を使用しています。HDSDRのバージョンにより、対処方法が異なる可能性がございます。

【2022.12.13 追記】HDSDR V2.81 Beta6に置き換えました。動作に問題はないようです。

 

Omni-RigのPoll intとTimeoutをアイコム提供のマニュアルでの値(100ms)から、デフォルト値の500, 4000に戻すことで一旦解決していましたが、CW Skimmerの周波数が点滅する現象が再び発生しました。受信周波数を動かした時に発生するため、受信周波数を動かさないパイルアップ参加時は気づきませんでした。

CW Skimmerの周波数が点滅するだけではなく、CW Skimmerの周波数がランダムに変わってしまい、それに引きずられてIC-7610の周波数まで変わってしまいます。これでは使い物になりません。

原因はOption[PF7]->CAT to Radio(OmniRig)の設定で[sync to Rig]と[sync from Rig]にチェックを入れていたことです。それぞれのチェックを外すと当現象は発生しなくなりました。

Omni-RigのPoll intとTimeoutも短くしました。Poll intは100msで問題ありませんでしたが、Timeoutは100msだとCW Skimmerの周波数表示が頻繁に点滅しました。なお、周波数表示がデタラメになる現象は発生しません。Timeoutを200msにすると安定しましたので、Timeoutは200msとしました。

今回、不具合の原因となっていた[sync to Rig]と[sync from Rig]の動作について確認しようとマニュアルをHDSDRのサイトで探しましたが、正式なマニュアルはないとのことです。

HDSDRのサイトより抜粋)

なお、HDSDRの最新版はV2.81 Beta6です。興味はありますが、現バージョンで対応不能なバグ等が発生しない限り、これを導入する必要はないと判断しています。