2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧
夏向きの涼しげなサウンドです。 冒頭の曲。徐々に高まるグルーヴ感。いつまでも聴いていたい気分です。
最近、今まで殆ど聴くことのなかった60年代のアルバムに興味を持っています。この時代をリアルタイムで体験していた世代ではないので新鮮味があります。 このアルバムの2曲目のReturn Of The Prodigal Son(放蕩息子の帰還) どこかで聴いたことがあります。…
季節外れの160mをワッチしています。理由は近場でまだ交信できていないところが出来たらいいな、という淡い期待感です。 先日、BX6ABC局と160m FT8で交信できました。近場ですがバンドニューになります。ラッキーです。これで160mはWKD:72/CFM:71になりまし…
スクリュードライバーのエレメントを「キャパシティハットなし」「長さ1m」として80m~10m対応にしていましたが、12mや10mでニューエンティティと交信できることは殆どなかったため、エレメントを延長し、さらにキャパシティハットを取り付け、160m~15m対応…
ちょっと高かったのですが、どうしても欲しくなり購入しました。(プレミアム価格ではなく定価で購入しています)ベイシーの50周年記念での発刊になります。 本編の前半(ページ数では全体の3割程度)はベイシーの素敵な写真集となっており、これだけでも本…
【2022.2.21追記】fidataに変更後もこれは有効です。ケーブルの両端に入れています。つまり2個使っています。fidataはLANアイソレーターが内蔵されていますが、それでも効果が認められます。 音楽信号が流れない部分ですがLANアイソレーターを試しました。比…
新宿は8年程前まで、あるお客様のプロジェクトで10年間勤務していました。このニュースは大変感慨深いです。 新宿駅は東口から西口の往来や南口から西口(ビックカメラがある)に構内を抜けていくのが、地下道の構造を理解していないと迷子になりました。理…
このアンテナ、購入してそのまま使うことはできず、固定方法の工夫、マッチングボックス(シャントコイル)の作成が必要です。手間はかかりますが、それを十分に上回るメリットがあります。使用するための情報は製品マニュアルやネットで収集可能ですので大…
ずっと気になっていたことを実行に移しました。 Soundgenic RAHF-S1をタブレットでコントロールするために、無線LAN子機(BUFFALO WLI-UTX-AG300/C)を使用しています。この無線LAN子機はUSBから電源を取得しますので、RAHF-S1の2つあるUSBポートの内の1つに…
Soundgenic RHAF-S1はエルサウンドのリニア電源(トランス式電源)を投入すると別物になる件は以前に記事にしました。今でもこの感想は変わりません。DACの電源をリニア電源にする以上に効果があります。 RHAF-S1は1TBのSSDを採用したモデルです。現在、新た…
RME ADI-2 DACは2020年初めに新バージョンになっています。 DACチップがAK4490からAK4493に変更となっている リモコンのボタンが増えており操作できる範囲が増えている RMEのフォーラムでは新バージョンになっても音は変わらないとのコメントが散見されたの…
160mで2シーズン運用した成果になります。以下のリストにJapanが追加となりますのでWKD:71、CFM:70になります。交信相手はお馴染みの局が多いですね。CWによるものもありますが遠方はFT8で交信したものが殆どです。6mは全然ダメですが、160mではもう少し行け…
CDも300枚を超えたあたりから保管場所に困り、コクヨのメディアパスで省スペース化していました。 これらのCDは全てリッピングし、オーディオ用NAS、ノートPC、外部ディスクの3箇所に保管(バックアップを二重にもっています)してありますので、思い切って断…
【2022.9.24 追記】E-650の評価は今でも変わりません。良いアンプです。C-3850+P-7300との絶対的な違いはスピード感と押し出し感、そして躍動感です。これは譲れないポイントです。 2018年3月31日にわが家にアキュフェーズ E-650が着弾しました。もう2年以上…
コロナ禍のためご存知のとおりペディションが全くありません。6mはまともなアンテナがないため、全く蚊帳の外です。そうすると全くやることがありません。 再開局してから4年半。今までDXCCを中心に愉しんできました。当初目標としてきた5 Band DXCCも残りは…