アマチュア無線 JN1NBU

無線とピュアオーディオ JN1NBU

ピュアオーディオに関しては幾度となく買い替えを繰り返してきました。好きな音の傾向がつかめた段階で可能な限り予算をつぎ込むのが限られた人生の時間を有効に愉しむ秘訣です。という結論に到達するのに20数年かかりました。アマチュア無線はロケーションしだいです。現状はいかんともしがたいので、ほどほどの設備で愉しめる範囲でやっています。ちょっとした成果を喜ぶ気持ちを大切にしたいものです。

Soundgenic RAHF-S1(音楽用NAS) 無線LAN子機間にLANアイソレーターを導入

【2022.2.21追記】fidataに変更後もこれは有効です。ケーブルの両端に入れています。つまり2個使っています。fidataはLANアイソレーターが内蔵されていますが、それでも効果が認められます。

音楽信号が流れない部分ですがLANアイソレーターを試しました。比較的安価な製品です。

f:id:kerokerochan:20200714073646j:plain

効果は激変です。劇薬の部類に価します。音楽信号が流れる部分ではないのに音が変化します。ザワザワ感が減ります。これはお薦めです。

最近のLANのポートにはアイソレーショントランスが入っている例が殆どのため、このようなアイソレーターは必要ないと考えておりましたが、効果が認められました。無線LAN子機のノイズレベルが高いのだと考えています。