アマチュア無線 JN1NBU

無線とピュアオーディオ JN1NBU

ピュアオーディオに関しては幾度となく買い替えを繰り返してきました。好きな音の傾向がつかめた段階で可能な限り予算をつぎ込むのが限られた人生の時間を有効に愉しむ秘訣です。という結論に到達するのに20数年かかりました。アマチュア無線はロケーションしだいです。現状はいかんともしがたいので、ほどほどの設備で愉しめる範囲でやっています。ちょっとした成果を喜ぶ気持ちを大切にしたいものです。

ジャズ喫茶ベイシー読本 BASIE 50th Anniversary

ちょっと高かったのですが、どうしても欲しくなり購入しました。(プレミアム価格ではなく定価で購入しています)ベイシーの50周年記念での発刊になります。

f:id:kerokerochan:20200724111109p:plain

本編の前半(ページ数では全体の3割程度)はベイシーの素敵な写真集となっており、これだけでも本書を購入する価値があります。創立当初のストーリやエッセイの多くは、ジャズ喫茶「ベイシー」の選択で既に語られていることですが、本書では各界の署名人のコメントやベイシーの戦友(よく演奏(アルバムはかけるのではなく演奏するものだそうです)されていたアルバム)が載っております。その半分位は音源を所有していますので、あえて有名どころを紹介されているのだと思われます。

f:id:kerokerochan:20200724111548p:plain

貴重なアナログ盤から音を創りだす技と情熱にはかなうはずがありません。しかしながら、「音を創りだす」ということは常に意識してこの趣味を続けていきたいと考えております。