無線とピュアオーディオ JN1NBU

無線とピュアオーディオ JN1NBU

2015年11月に再開局しました。25年間のブランクがあります。ピュアオーディオは私の中では「あがり」と考えていますが新製品が発売となるとつい気になってしまいます。沼とならないよう自制するのが大変です。

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

LU5FF アルゼンチン 6m FT4 呼んだら出来た / CQ WW Phone 2日目

とても良く入感している&皆様既に交信済のためコールされる方が少ないといったこともあり、コールしたらリターンがありました。 6mはベランダのアンテナでは本当に厳しいです。まじめに取り組むとストレスしかありませんので最初から戦力外と諦めています。…

CQ WW Phone / SSBをまじめにやってみよう

いくらなんでもPhoneで47エンティティってなしでしょう。ということでCQ WW Phoneを覗いてみました。 10/28の10時~12時の2時間で4エンティティ増えました。バンドは10mと15mです。 (内訳はチリ、カザフスタン、バヌアツ、韓国(おいおい。。。) これは楽…

スクリュードライバーアンテナのマッチング回路 シャントコイルの限界と実用性(内容修正あり)

【2023.10.29 修正】アンテナアナライザーで確認した結果、単に共振周波数が高かったというのが原因でした。お粗末でした。 18.560MHz付近で共振しています。 手持ちのエレメントで20cm長いものがありましたのでそれと交換します。アンテナ本体につなぐエレ…

ベランダアンテナのアース / カンターポイズ / 接地のこと

当方のベランダアンテナのアースは以下の試行錯誤を経ています。 手すりへのアース 手すりへの銅箔テープ貼り付けと銅箔テープへのアース 5m x 5本の導線(束ねた場合、放射状に展開した場合)これを2セットまで試した 10m x 5本の導線(束ねた場合、放射状…

HQ9A ホンデュラス 12m FT8 / PY0FR フェルナンド・デ・ノローニャ 12m FT8は参戦中

バンドニューだと思いコールしましたが、12mのホンデュラスは交信済でした。 PY0FRが24.910MHzにいるらしい(見えません)ので飛んでるかチェックをしてみました。 ブラジルまでは届いているのですが、地域性が大きいためでしょうか、ダメっぽいです。見えな…

H44RH ソロモン諸島 10m CW バンドニュー

何故か10mがありませんでした。28.025MHz オンフレでした。コールが短点の連続にしか聞こえない。。。(嘘です。「短点が多い」です) そういえば、長点のみのコールサインのコンテストステーションがあったことを思い出しました。

T2CとE6AM 160m FT8交信かなわず

T2Cはローバンドの運用終了、E6AMはペディションが終了しました。 最終日は160m FT8で両局ともオープンしましたが、実際に見えているタイミングはペディション期間中もそうであったとおり、1時間に数分程度でした。当然、需要は満たされているはずもなく、最…

ZD7MY セントヘレナ島 17m FT8 ようやくCFM

過去2回SASEを送りましたが、カード回収ができていません。 1回目 2022/10送付 経由地記載なしで送付 2回目 2023/5送付 QRZ.comの記載通り英国経由で送付 2回目送付の時、QRZ.comで住所を確認すると、英国経由の記載をしないと南アフリカ経由となり郵便事故…

ZD9W トリスタンダクーニャ 80m 交信叶わず

今朝80m FT8での運用がありました。先方のローバンド用のアンテナは強風のため壊れた状態であったことや午前3時時点でもローバンドの運用はなかったためノーマークでした。(つまりオープンしていた時間は寝ていたということです。。。) 撤収直前にローバン…

T2C ツバル 160m FT8 先方のサンライズ時にチャンスあり

先方の日の出時に確認すると、安定して入感しています。 しかしながら力不足のためかリターンはありませんでした。なお、交信に成功されていらっしゃる方も確認できました。 おやおや、TF9YQW アイスランドはバンドニューです。残念ながらデコードしたのは下…

LU8DPM アルゼンチン 160m FT8 / T2C E6AM 160m FT8

LU8DPMが160m FT8で見えます。当方は2021年に交信済です。先方の耳はとても良いのでコールすれば交信できると思います。コールされる方が少ないのは皆さま交信済だからでしょうか。 ずっと狙っているT2CとE6AMの160m FT8。殆ど入感しません。稀に見えた時に…

CW Skimmer ノートPCで運用するとUP 10を超えると厳しい

久しぶりにCWでパイルアップに参加してあらためて感じたことなのですが、CW Skimmerの表示範囲はパソコン画面の解像度に依存します。当方は15インチのノートPCを使用しております。画面解像度は1920 x 1080になります。 この解像度でCW Skimmerを使用するとU…

IC-7610 & CW Skimmer / ゴースト信号が上下に2本現れる件への対応

原因がまったくわかりませんでしたが、わかってしまえば簡単なことでした。 IC-7610のIQ信号を使用してCW Skimmerを使用したところ、受信周波数の前後に強力なゴースト信号が現れました。UP1よりも下なので実害はないのですが目ざわりです。 原因はCW Skimme…

fidata music appl Android版が安定しない / 2023.10.03版に期待

【2023.10.21 更新】スリープモードから戻った時の動作は安定するようになりました。但し、10回に一度程、演奏時間のカウンターは正しく動くのですが、プレイリストのどの曲を再生しているのかを示すポインターが消えてしまいます。なお、次の曲の再生が始ま…

6W/IV3FSG セネガル 17m/20m FT8 LoTW CFM

早朝や夕方に40mや80mのパスがあり、JAからコールしている現場にも出くわしましたが、当方の設備では入感しませんでした。 そろそろペディションも終盤ですのでこれ以上の上乗せはないと考え、OQRSしました。数時間後にはLoTWでCFMできました。 @15:47) あと…

W8S スウェーンズ島 160m CWでもできた

10/15の夜間にカスカスの信号とノイズの中、QSBのピークでコールしたが殆どリターンが確認できず、タイミングだけで当方へのリターンと勝手に判断した交信がログインしていました。私の中では交信はできていないだろうと考えていました。もう何もいうことは…

T2C ツバル 160m FT8 本当に厳しい

pskreporterでこんな感じのときにワッチすると-18dBとか-20dBで見える瞬間があるのですがこれが続くことがないので交信できる気がしません。一晩中ワッチして先方の朝方だったら可能性があるのかもしれません。 1811KHzのCWにてW8Sがカスカス状態ですが聞こ…

W8S スウェーンズ島 LoTW CFM / ZD9Wは80m FT8運用待ち

OQRSして数時間後にはCFMできました。これでW8Sの追いかけは終了です。 ZD9Wの追いかけはまだつづきます。明日の朝は80m FT8の運用はありますでしょうか。

T2CもE6AMも80m FT8は楽勝だか160m FT8はできる気がしない

両局とも160m FT8での運用が始まっていますが殆ど見えません。一方、80m FT8では簡単に交信できます。3ストリーム見えており楽勝です。 160mは難しいですね。コンディションに恵まれることを祈るしかありません。

遊佐未森ワールド

遊佐未森さんのアルバムは20代の頃、Hope、空耳の丘、エコーを持っていましたが、いつも間にか聴き返すこともなく手元にはエコーしか残っていませんでした。 久しぶりにエコーを聴くと彼女の特徴的な声と歌い方、独特の世界観にやられました。他のアルバムの…

W8SがWBSに見えてしまうのは職業病

W8SがWBSに見えてしまうのは加齢のせいだけではなく、職業病だな。と考えていたらSNS上でも同じ感想をみかけました。この方の感想はワールドビジネスサテライトとワーク・ブレークダウン・ストラクチャーのどちらであるかは定かではありません。

CS8ABF アゾレス諸島 10m FT4 バンドニュー / T2C 160m / ZD9W 80m 狙い

10/13は夕方からのハイバンドでのEUオープンです。12mと10mをワッチしますが、滅多にバンドニューにはおめにかかれなくなっています。 アゾレス諸島は10mが未交信ですのでコールします。クラスターに載っていたためかそれなりの競争がありましたが、程なく順…

W8S スウェーンズ島 160m~10m 完了

まずは30m FT8です。2晩目にしてようやくリターンがありました。例によってJAフィルターがかかっている時間が長いですが呼び続けました。パワーを入れているとピックアップされないという都市伝説(いいえWSJT-Xの設定ですね。。。)がありますので50Wでコー…

W8S スウェーンズ島 160m FT8 バンドニュー

昨晩、2時間以上参戦してようやく交信できました。RR73を確認できなかったので、レポートを10回以上再送しました。ひんしゅくかもしれませんが、他の方の交信スタイルを見てみると、かなり遅れてRR73が返ってくるケースがありましたので、それに期待しました…

W8S スウェーンズ島 需要は満たされつつあるか

だいぶと空いてきたため順番が早く回ってくるようになりました。SSBは久しぶりです。(聞こえていれば)SSBがパイルアップは一番小さいかもしれません。 FT8は強すぎるとピックアップされないとの情報が見受けられます。情報の真偽は不明ですがWSJT-Xのフィ…

W8S スウェーンズ島 序盤戦 / ZD9W 5W0LM ローバンド

EU/NAがオープンしている時間はピックアップされないのでその時間を避けるのとFT8よりもCWの方が楽に交信できるといった状況でした。早めに30mでも交信し今後運用があるであろう80mや160mに本腰を入れられるようにしておきたいところです。 ZD9Wの80m(可能で…

5W0LM サモア 160m FT8 2日間参戦

アジアで-18dB程度だと何かミラクルなこと(例えば当方にのみ有利な片パス状態など)が起こらないと交信に至らないことが経験上多いです。EUだとこれくらいの信号でも交信できるのですが、それはグレーライン効果によるところが大きいです。 2日間挑戦しまし…

W8S スウェーンズ島 12m 10m / FT8 バンドニュー

ここ数日、6mのカリブやEUのビッグオープンが話題になっておりますが、当方は戦力外です。。。 W8Sは昨日よりも落ち着いてきた感じでしょうか。早めにリターンがありました。凄いペースで交信が進んでいますので順調に需要を満たしてきていると思われます。 …

W8S スウェーンズ島 初戦は40m 20m FT8 / 17m CW ATNO解消 / ZD9W 15m FT8 バンドニュー

日中17m FT8で何時間コールしたかわからない状況でした。(多分3時間くらい)とにかくコールする局が多いです。一旦諦めて出直しです。 23時過ぎに出直すと20m FT8、40m FT8、17m CWで運用しています。20m FT8はJAはほぼピックアップされていないので見送り…

ZD9W トリスタンダクーニャ 17m FT8 大苦戦

17m FT8は10/6の夜に参戦しリターンがありレポートを送ったのですが、先方からのRR73を確認できませんでした。その後、徐々にコンディションは下がってしまいましたので10/7の早朝に再履修です。 10/7の早朝は2時間位参戦しましたが、オープンしているエリア…