無線とピュアオーディオ JN1NBU

無線とピュアオーディオ JN1NBU

2015年11月に再開局しました。25年間のブランクがあります。ピュアオーディオは私の中では「あがり」と考えていますが新製品が発売となるとつい気になってしまいます。沼とならないよう自制するのが大変です。

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

TX5S クリッパートン島 最後のピース 15m FT8 確保

昨晩の160m FT8は先方がシングルストリームもしくは2ストリームで運用したこともあり、時たま見えていましたのでコールしますが、リターンすらありませんでした。昨日も同じことを書きましたが、今回はそれ相応の設備でないと厳しかったと考えています。 現…

TX5S クリッパートン島 終盤戦 クラスタでなりすまし / おいおい。。。

実に面白いのですが、人のコールを騙ってはいけません。勘弁してほしいです。 お祭りも終盤戦に向けて盛り上がってきているのでしょう。 正直なところ私の気持ちを代弁しているのですが、クラスタはそのようなことを書く場ではありません。個人的な思いを書…

TX5S クリッパートン島 いつの間にか終盤戦 / 15mをなんとかしたい

ペディション期間が短縮されてしまいました。安全に島を離れるための決断なのでやむを得ないことです。 160mは相当の設備をお持ちの方でも苦労されており、当方には不可能と判断しました。 さて、残っている15mを何とかしたいのですが苦戦しています。早朝の…

TX5S クリッパートン島 160m 運用始まる

日没直後から18時過ぎまでワッチしますが、ご本尊が見えたのは日没付近の数回のみです。 まったくできる気がしません。リターンを返している局が西側に移ってきましたので出直します。出直してもダメかもしれません。 このような状況では以下の条件が全て揃…

TX5S クリッパートン島 なにがなんでも80m確保

【2024.1.25 追記】160mの運用が始まりました。80m用のアンテナを160m用に手直し、60m用のアンテナを80m用に手直ししたとのことですので、今後も80mの運用はあります。あせる必要はなかったですね。 ペディション終了は1/29(月)、80m用のアンテナを組み替え…

160m DXCC / 5 Band DXCC メダリオン到着

先ほど到着しました。封筒がひどく汚れています。どこかで荷崩れを起こしたのでしょうか。メダリオンに破損はなく良かったです。 この日を待っていました。5 Band DXCCの盾の右下の所定の場所に貼り付けます。 曲がらないように両手の人差し指で慎重に置きま…

TX5S クリッパートン島 12m FT8 / 40m FT8 追加

今朝の12m FT8はすぐにリターンがあったのですが、夕方からオープンした40m FT8は3時間コールしました。(途中1時間は無人君での運用。周波数固定のため途中で潰されていたりするのでダメ元運用)20m CWと30m CWは本日は弱く途中で諦めました。 ペディション…

TX5S クリッパートン島 17m FT8 ATNO解消

4時台に17m FT8で運用していることをpskreporterで確認しました。JAがオープンする朝方に参戦しようと二度寝したら少し出遅れました。6時半からコールしますが、なかなかリターンがありません。1時間程コールしてなんとか交信成立です。 コンディションが良…

TX5S クリッパートン島 17m CWで運用開始

1時間以上コールしましたがダメでした。 UP2~UP9までで、2~3局コールバックのあったあたりでピックアップするという分かりやすい運用でしたが、当然、それはどなたにもわかることなので、力不足だとつらいです。徐々に運用バンドと時間も増えていくでしょ…

ZD7Z セントヘレナ 15m FT8 バンドニュー

夕方から12mと15mでオープンしています。しかしながら、3~4ストリーム運用のため、殆ど見えません。時たま見えますのでコールします。なんとかリターンがありレポートを返しますが、その後、見えなくなってしまいました。 ライブストリームに載りましたので…

PJ5/SP9FIH シント・ユースタティウス島 12m/10m FT8 バンドニュー

今朝は15m/12m/10m FT8で運用していました。15mは前回の運用で交信済ですので、12mと10mでコールしました。どちらも7時台に交信できました。 残りは30m以下になります。30mと40mはおさえておきたいところです。 未CFMの15m CWはCQWWで交信したのですが、どう…

N6WM/MM - on the way to Clipperton Island / 40m FT8

強く入ってくることはわかりました。EUとの競合となりますね。 本番はパイルアップが激しいと思いますので運とタイミング次第です。本番では5ストリームくらい立ち上げガンガンピックアップしていただき、どんどん順番を回していただきたいところです。好コ…

OX24QUEEN グリーンランド 17m FT8 バンドニュー

RR73の受信ができませんでしたが、eQSLが来ましたので交信が成立していました。LoTWでもCFMできました。 1月16日まで運用の記念局のようです。

TX5S クリッパートン島へ向けて航海中

ATNOとなります。とても楽しみにしております。 無線用として使用しているノートPCは解像度が1920x1080のためCW SkimmerではUP11KHzまでしか表示できません。それ以上にパイルアップが拡がることを想定し、外部ディスプレイを準備して対応する予定です。 現…

プリアンプを断捨離してはいけない

結論はわかりきっていることかもしれませんが以下を試しました。 RME ADI-2 DACで音量調整 -> P-7300 RME ADI-2 DAC -> C-3850 -> P-7300 1.はこれだけ聴いていると「どこがいけないの」という感じで、欠点は見当たりません。制作現場で使っているパワードSP…

トランス式安定化電源 第一電波工業 GSV3000 やっぱり排気ファンがうるさいので交換(2) Noctua NF-A8

購入してすぐに静音ファン(オウルテック SF8-S2)に交換しています。 さらに静音を狙い、定評のあるNoctuaのファンに交換しました。ファンとしては高価です。 いつもはヨドバシカメラを使用するのですが、今回は寿命を迎えたモバイルバッテリー2個のリサイク…

CT3MD マデイラ諸島 10m FT8 バンドニュー

10時台にアフリカの北西沖に位置するマデイラ諸島と10m FT8で交信できました。こんな時間にオープンするのですね。サイクル25を愉しんでいます。 マデイラ諸島は160m、80mが残りました。こちらはサンスポットナンバーの低迷期の愉しみとしてとっておきます。…

2024年最初の収穫 VU7A&VU4N 160m バンドニュー LoTW CFM

サンスポットナンバーの最盛期。160mは少ないチャンスを可能な限り活かしていくという戦略になります。とはいってもやっていることはひたすら早朝ワッチを続けるという体力勝負です。VU7AとVU4Nの160mは見えていない時間が多く、運の要素も大きかったです。 …