無線とピュアオーディオ JN1NBU

無線とピュアオーディオ JN1NBU

2015年11月に再開局しました。25年間のブランクがあります。ピュアオーディオは私の中では「あがり」と考えていますが新製品が発売となるとつい気になってしまいます。沼とならないよう自制するのが大変です。

2024年最初の収穫 VU7A&VU4N 160m バンドニュー LoTW CFM

サンスポットナンバーの最盛期。160mは少ないチャンスを可能な限り活かしていくという戦略になります。とはいってもやっていることはひたすら早朝ワッチを続けるという体力勝負です。VU7AとVU4Nの160mは見えていない時間が多く、運の要素も大きかったです。

これで160mはWKD:104 CFM:103となりました。未CFMはVK9XY(クリスマス島)です。近いうちにLoTWにログはアップロードされると考えています。

2シーズン前から80mと160mのアンテナは、スクリュードライバーアンテナの先端に5mのワイヤーをワニ口クリップで接続し、5mのワイヤーのもう片側はベランダ内のトップローディングコイルに接続しています。多少は戦力アップになっていると考えています。ベランダの外に展開する部分をコの字型にすればもっと長いワイヤーを展開できます。目立たないようにすることと、展開/撤収を素早く安全にできる方法を考えています。まだ答えは見つかっていません。

現在はHI-Q 5/160 HFを使用しています)