無線とピュアオーディオ JN1NBU

無線とピュアオーディオ JN1NBU

2015年11月に再開局しました。25年間のブランクがあります。ピュアオーディオは私の中では「あがり」と考えていますが新製品が発売となるとつい気になってしまいます。沼とならないよう自制するのが大変です。

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

TY0RU ベナン共和国 160m FT8 1時間以上コールするが片パス状態 / J28MD 20m FT8を確保

1時間以上CQ連発です。途中、EU数局にリターンがあったので、先方のシステムは正常に稼働しているのだと思われます。JAとは残念ながら片パス状態のようです。 と書いているとJAにもリターンがありました。 でも、その後が続きません。この後、日が昇るととも…

Houses of the Holy(聖なる館) / Led Zeppelin

リリースは1973年3月28日。私はリアルタイムで聴いていた世代ではないのですが、高校生の頃はこれをコピーして演奏するバンドも多かったです。みんな知っていますからね。マスタリング技術の発達は目まぐるしく、このアルバムもその効果が良く出ています。 …

P29RO パプアニューギニア 160m FT8で交信 / TY0RUは力及ばず

1.836MHz F/Hで運用しています。なんとかデコードできるのですが、あまり信号が強くない時間が多く厳しいです。それでも、現地の日の出直前に信号が浮き上がり交信できました。160mのバンドニューは久しぶりです。(160m WKD:92/CFM:91) 160mもログインできて…

VP5Z タークス・カイコス諸島 バンドニュー確保(40m/30m/20m)

JA向けにオープンしている時間帯に運用いただけるのでとてもありがたいです。 タークス・カイコス諸島は40m~15mまでCFMできました。12mと10mも交信できればと期待しています。

TY0RU ベナン共和国 まだ運用が続いています / 15m FT8を確保

運用終了予定日を過ぎていますが、ハイバンドを中心に入感していました。パイレーツの可能性を考えましたが、pskreporterでの伝搬や同時に複数バンドで運用していますので本物と確信しました。交信できていなかった15mを確保しました。 先ほどclublogを確認…

アルインコ スイッチング電源 DM-330MV 160mでのスイッチングノイズ再確認

IC-7610で確認すると、160mではバンドスコープ上に約2kHz幅のスイッチングノイズが確認できます。バンド上の出現する場所はDM-330MVの「ノイズオフセット」つまみで変更できるので、バンドスコープ上から消えるように調整すれば実用上問題ないと考えていまし…

160m 今期初EU、P29ROの160m運用開始

160mは今期からスクリュードライバー・アンテナの先に5mのロングワイヤーを追加していますので、少しだけ戦力アップです。しかしながら、ロングワイヤーの展開と撤収のためにベランダに出る必要があり、だんだん寒くなってきていますので、そこが厳しいとこ…

TY0RU ベナン共和国 最終日の追い上げ

最終日になりましたが、15m/12m/10mが残っています。 もう需要は十分に満たされていますので、入感すれば交信できるという見通しでした。 12mと10mのFT8はできたのですが、15mが残ってしまいました。もっと早めに交信しておけばよかったです。

IC-7610 CWでのスプリット運用はΔTXがしっくりきます

【2022.12.19 更新】クイックスプリットでの運用の方が良いです。 先日、スプリット運用について以下のような記載をしました。 <抜粋> 私のCWでのパイルアップ参加スタイルは、CW Skimmerでリターンポイントを確認し、ΔTXで送信周波数を変更する方式です。IC…

VP5Z タークス・カイコス諸島 30m FT8で交信

本日、17時台に交信することができました。レポート交換が完了したら交信成立とのことですので、こちらからレポート付きでコールし、先方からレポートが返ってくれば交信成立です。 30mはバンドニューになります。 40mもバンドニューになりますが、こちらは…

P29RO パプアニューギニア マス埋め

パプアニューギニアは160m/30m/10mがバンドニューです。 まずは30m CWで交信です。プチパイルアップですので、しばらくコールしているとリターンがありました。 その後11時~13時にかけて10mと12mで交信できました。近いので楽勝です。 clublogを確認してみ…

TO2DLのOQRSの請求はEUR(ユーロ)で考えています

TO2DLのOQRSの条件を確認しました。 「minimum donation of US$ 5 or EUR 3 your QSL card(s) will be sent directly to your address.」とあります。5 USドルか3ユーロということです。ほんの数か月前まではこの為替レートで正しかったのですが、USドルが高…

TO2DL グアドループ 運用終了

既に運用は終了したようです。 残念ながら、15mと10mでの交信はかないませんでした。それから、80mも。。。 本日、夕方にFG1AG グアドループと30m FT8で交信できました。夕方のカリブ海は狙い目です。QRZ.comの情報では、先方もベアフットのようです。

WSJT-X、DSCW、MMTTYを使用する場合のIC-7610本体の設定(最低限押さえるポイント)

もっと良い設定があるのかもしれないかもしれませんがこれで正常に稼働しているため、いったん私自身の覚書として記録しておきます。 設定する箇所は「外部端子」の「変調入力」と「USB SEND/キーイング」です。 「USB変調入力レベル」は初期値の50%のままだ…

IC-7610+HDSDR+CW Skimmerの組み合わせでCW Skimmerの周波数表示が点滅する件 / CW Skimmerのウォーターフォールが実周波数と一致しない件

設定後にCW Skimmerの周波数表示がひんぱんに点滅する状況となりました。 水色の周波数にて、水色とグレーの状態が繰り返されます。 いろいろ試した結果、Omni-Rig Settingsの値を初期値に戻すことにより回避できました。Poll int(ポーリング間隔)はアイコ…

TO2DL グアドループ 12m/20m FT8 / VP5/NN2T タークス・カイコス諸島 40m FT8で交信

朝と夕方のカリブ海狙いです。 TO2DLの運用も今週末で終わりの予定です。もう少し上乗せしたいところです。 VP5/NN2Tの運用は11月1日までの予定です。

IC-7610+サムウエイDXV200L 200Wリニア計画

どちらも手元にあります。 IC-7610は既に使える状態(増設の届出済)ですので実戦投入しています。DXV200Lは保証認定待ちです。なお、リニアアンプはもっと良いものがあることを期待して私の中では暫定です。サムウエイのリニアアンプはエキサイターの周波数…

J69DS セントルシア、 KP2B アメリカ領ヴァージン諸島 10m FT8 / TO2DL グアドループ 17m FT8で交信

6時台~8時前くらいまでハイバンドでカリブ海がオープンしました。特に10mは私にとってバンドニューの宝庫です。これ以外にも10mではバンドニューが入感していたのですが、パイルアップが大きく、交信には至りませんでした。 今まで12m/10m共用のアンテナ・…

TY0RU ベナン共和国 80m FT8で交信

5時過ぎから入感し始めましたが、当初はとても弱かったです。それでもしばらくコールするとリターンがあったのですが、RR73が分かりません。しばらくレポートを送り続けましたが、適当なところで諦めまた最初からコールをします。 この時間帯は皆さま似たよ…

TY0RU ベナン共和国 30m CW / TO2DL グアドループ 30m/40m FT8で交信

15時過ぎからTY0RU ベナン共和国が30m CWで入感しはじめました。バンドニューなので参戦です。 最近はCWでパイルアップに参加することは少なくなりました。久しぶりにSkimmerを起動しますが、うまくデコードできません。 Setting -> AudioのSignal I/O Devic…

TY0RU ベナン共和国 途中経過 / 15mのアンテナ

とりあえず40m/20m/17mを確保です。 スクリュードライバー・アンテナのエレメントは 80m~17m用(160mはロングワイヤーを追加) 12m~10m用 の2本で運用しており、15mは80m~17m用にアンテナチューナーを使用していますが、どうしてもここ(15m)が弱いです。12m…

3C3CA 赤道ギニア共和国 30m FT8で交信

パイルアップも以前ほどではなくなってきたようであり、ようやく交信できました。3コール目でリターンがありました。FT8は運の要素も大きいため、あっさりと交信できてしまうこともあります。 出勤前のため、私のタイムリミットは7時まででした。時間内にリ…

fidata music applをWindows 10端末で動かす(Androidエミュレーターの使用)

fidata music applはiOS版およびAndroid版がリリースされています。私はAndroidのタブレットに入れて使っております。通常はこれで問題ないのですが、Windows端末を使用する頻度が高いため、ミュージックアプリもwindowsで動かしたいところです。 windowsで…

TY0RU ベナン共和国 20m FT8で交信 / TS-480HX 次はどうしよう

とても強力な信号でした。 clublogにログがアップロードされています。 その後、21.074Mhz FT8でクラスターにスポットされていたTO2DL グアドループを確認です。ピークで+5dB~+7dBと強力ですが、F/HやMSHVなどのマルチスレッドでないため、レートが上がらず…

HI-Q ピラニア 4/80 12m/10m共用エレメント 調整

電動コイルの巻き数を最小にして両バンド共用するための検討です。目的は、24MHz帯での輻射効率の向上とクイックQSYの実現です。エレメントの長さを28MHzに合わせると24MHzの運用時は電動コイルを調整し、コイルの巻き数を増やす必要があります。 切断しやす…

TY0RU ベナン共和国 40m FT8で交信

160mのEUオープンを期待して1.840MHz FT8をワッチしましたが、RUが見えるのみでした。今シーズンはこれをなんとか100エンティティにしたいのですが、常設局のみでは昨シーズンから頭打ちとなってきました。数年単位のタスクのような気がしています。 40m FT8…

9Y4DG トリニダード・トバゴ共和国 12m FT8 LoTW CFM

LoTWへのアップロード頻度が少ない9Y4DGですが、本日、12m FT8のみLoTWでCFMできました。 他のバンド分もアップロードしていただけるとありがたいのですが。。。 気長に待ってみることとします。

80年代のMilesに浸る休日

80年代のマイルスを聴きまくりました。 e-onkyo musicでしばらく前にダウンロード購入しました。ながら聴きはしていましたがじっくりと聴くのは初めてになります。 8アルバムでこの価格はバーゲンです) アルバムごとに分割し、タグはdBpowerampでつけなおし…

SP9FIH/VP9 OQRSでカード請求 / JAが交信数のトップ

コンディションとタイミングに恵まれ、各バンドで交信できました。 OQRSにてQSLカードの請求をしました。 ご本人も驚かれていらっしゃいますが、全交信数の20パーセントをJAが占めております。伝搬的には北米/南米/EUが圧倒的に有利です。

FR4OP レユニオン 10m FT8で交信 / D60AE コモロも10mが欲しいところです

10m FT8のレユニオンは別局で交信済となっております。QSLカードはダイレクト交換のみで5月に船便でカード請求をしておりますが、まだ手元には届いておりません。CFMの可能性を増やすため、本日、FR4OPと交信しました。7月にLoTWでログをアップロードされて…