アマチュア無線 JN1NBU

無線とピュアオーディオ JN1NBU

ピュアオーディオに関しては幾度となく買い替えを繰り返してきました。好きな音の傾向がつかめた段階で可能な限り予算をつぎ込むのが限られた人生の時間を有効に愉しむ秘訣です。という結論に到達するのに20数年かかりました。アマチュア無線はロケーションしだいです。現状はいかんともしがたいので、ほどほどの設備で愉しめる範囲でやっています。ちょっとした成果を喜ぶ気持ちを大切にしたいものです。

TY0RU ベナン共和国 途中経過 / 15mのアンテナ

とりあえず40m/20m/17mを確保です。

スクリュードライバー・アンテナのエレメントは

  • 80m~17m用(160mはロングワイヤーを追加)
  • 12m~10m用

の2本で運用しており、15mは80m~17m用にアンテナチューナーを使用していますが、どうしてもここ(15m)が弱いです。12m~10m用のエレメントで電動コイルを調整して15mで運用するよりも、80m~17m用のエレメントにアンテナチューナーを使用する方が送受信とも良いといったなんともいえない状況です。

15m専用のエレメントを用意していますが、エレメントの組みなおしが必要で、機動力に欠けます。結局使わない状態が続いています。

エレメントをスクリュードライバー・アンテナに簡単に脱着するために、また、これを購入しました。手で素早くエレメントの交換ができます。明日到着予定です。(1つはHI-Q ピラニアに付属しています。追加で2つ購入したことになります)

高さ4cmのパーツが消費税+送料を追加すると8,200円。内部は途中でネジのピッチが変わる特殊加工なので、代替品はありません。ちょっと高いような気がしますが、利便性を考慮するとこれを購入してしまうのが正解です。

代理店では現在、アンテナ本体や殆どのアクセサリーは輸入が途絶えているためでしょうか。購入することができません。このパーツは在庫があり購入できました。