無線とピュアオーディオ JN1NBU

無線とピュアオーディオ JN1NBU

2015年11月に再開局しました。25年間のブランクがあります。ピュアオーディオは私の中では「あがり」と考えていますが新製品が発売となるとつい気になってしまいます。沼とならないよう自制するのが大変です。

fidata music applをWindows 10端末で動かす(Androidエミュレーターの使用)

fidata music applはiOS版およびAndroid版がリリースされています。私はAndroidタブレットに入れて使っております。通常はこれで問題ないのですが、Windows端末を使用する頻度が高いため、ミュージックアプリもwindowsで動かしたいところです。

windowsで動くアプリケーションとしてはLINNのKazooがあります。ダウンロードして使用してみますが、操作イメージがfidata music applと違うため、私にとってはしっくりきません。

fidata music applをWindows 10で動かすために、Androidエミュレーターを使用します。今回は無償で使用できるNoxPlayerを使用しました。

ポイントはNoxPlayerのシステム設定->携帯型番 「ネットワークの設定」の「ブリッジモードを使用」をチェックすることです。IP設定は「DHCP」を選択します。

こんな感じで使えます。これは良いです。Windows11ではAndroidエミュレーターが使用できるようになります。Windows11にアップデートする理由の一つとなると考えています。

fidata music applのアドバンテージはCD Journalのアルバム解説を読むことができることです。アーティスト情報や他のアルバム情報もこの画面からアクセスすることができます。