アマチュア無線 JN1NBU

無線とピュアオーディオ JN1NBU

ピュアオーディオに関しては幾度となく買い替えを繰り返してきました。好きな音の傾向がつかめた段階で可能な限り予算をつぎ込むのが限られた人生の時間を有効に愉しむ秘訣です。という結論に到達するのに20数年かかりました。アマチュア無線はロケーションしだいです。現状はいかんともしがたいので、ほどほどの設備で愉しめる範囲でやっています。ちょっとした成果を喜ぶ気持ちを大切にしたいものです。

Audirvana Origin 視聴 / fidataの圧勝

macで定番の音楽再生ソフト Audirvana。以前、視聴して採用を見送った経緯がありますが、10月1日より値上げとなりますので購入する意味があるか検証いたしました。

以前試聴した時とは違うメールアドレスでアカウント登録すると、再度試聴できます。

本来はmacで本領発揮なのでしょうが、mac保有しておりませんので、windows10 PCにて試聴です。

結論

良い。これだけ聴いていれば。。。しかし、超えられない壁が高すぎる。

 

fidataの圧勝です。10秒で決着です。macを使用し、USBアイソレーターや様々なチューニングをしても超えられないであろう高い壁があります。

 

fidata

音の厚み、響き、ふわっとした軽やかさ、空間の拡がり、S/N感。誰でもわかります。

揺さぶられる魂。オーディオをやっていて良かったと思う瞬間。

 

ハイレゾDSDも良いのですが、CDリッピング(44.1kHz/16bit)で十分。マスタリングの良さ > ファイルフォーマットの構図です。