無線とピュアオーディオ JN1NBU

無線とピュアオーディオ JN1NBU

2015年11月に再開局しました。25年間のブランクがあります。ピュアオーディオは私の中では「あがり」と考えていますが新製品が発売となるとつい気になってしまいます。沼とならないよう自制するのが大変です。

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

オーディオ専用室の確保

今年就職した長男の使っていた部屋が空きましたので、オーディオ専用室として使用することができるようになりました。 今まで使用していたリビングの15畳に対して、実質6畳しかありませんので課題山積ですが、リビングとは違い、いつでも音楽を聴けるように…

SV2RSG/A Mount Athos 20m/40m QSLカード受領

当方にも届きました。他のバンドでは160mでの運用実績があるようです。伝搬的には可能性はあるのでしょうけど、当方に順番がまわってくる可能性は極めて低いと考えています。

アキュフェーズ パワーアンプ P-7300 導入

「オーディオはこれで完成」といっていましたが、そんなことはなかったです。 P-4500をもう1台追加し、ブリッジ接続とするのか、P-7300と交換するのか悩みましたが、知人の推奨する「フラッグシップ理論」(そのメーカーのフラッグシップを買っておけば上位…

とても良くできている 中華製の12V 50W トランス式電源

RME ADI-2 DAC fsを再調達した時、エルサウンドのトランス式電源はPSE取得中のため、販売されていませんでした。そのため、中華製のトランス式電源を入手しました。 ヤフオクで送料込みで13,000円、海外から直輸入すると10,000円程度と大変安価です。この電…

SV2RSG/A Mount Athos ログアップロード

SV2RSG/Aのログが更新されていました。連日、大サービスですね。 S21DX バングラディッシュの運用がそろそろ終わります。160mでの運用はどうやらなさそうです。

SV2RSG/A Mount Athos 40m FT8で交信

引き続きアクティブに運用されていらっしゃいます。今朝は40mでも交信することができました。

SV2RSG/A Mount Athos 20m FT8で交信

やっと出会えました。本物であることを祈っています。

160mバンド 90エンティティ CFM

160mのDXCC達成まで残り10となりました。先週後半は早朝のEUが大盛況でしたが、バンドニューにはお目にかかれませんでした。 90エンティティの内訳は以下のとおりです。さて、残り10エンティティはどこが期待できるのでしょうか。 Award Credits: Selected: …

WAZ達成

本日、Zone 2のVY0/VE1RUSをLoTWでCFMできました。これでMixed(一番簡単)でのWAZの完成です。CWではZone 2, 34, 35が残っています。適当にやっていてもZoneは埋まっていきますが、最後は探しにいかないと、なかなか完成とはならないようです。

HC1MD/2 エクアドル 17m FT8で交信 残すは160mのみ

9時台に17m FT8でHC1MC/2 エクアドルと交信できました。 これでHFでは160mを除き、全てのバンドで交信できました。160mでのエクアドルは極めてハードルが高いです。 今朝も160mではEUがオープンしていました。いよいよ160mバンドの季節到来です。4時台からオ…

4L5C ジョージア 160m FT8 CFMについて

アクティビティおよびLoTWのアップロードの頻度とも少ないためCFMに時間がかかりそうです。LoTWにログをアップロードしていただけることを期待しています。 【2021.12.7 追記】早々にLoTWでCFMできました。

4L5C ジョージア 160m FT8で交信(できているか)

今朝は160mでEUがオープンしていました。先日苦労して交信したマケドニアですが、本日は比較的早いタイミングでリターンがありました。安定した強さで入感していました。Z34KはLoTWでCFMするためにはOQRSが必要です。マケドニアは先日CFM済なのでOQRSはスル…

WAZ達成はVY0/VE1RUS(Zone2) LoTW CFM待ち

世界を40地区に分けたCQ Zoneすべてと交信するとWAZ(Worked All Zones)達成となります。Mixedになりますが、Zone2のみ残っておりました。 Zone 2) Zone2については11月にVY0/VE1RUSと交信できました。先日、eQSLが届いていましたので、程なくLoTWでもCFM…

TZ1CE マリ共和国 運用期間 半分経過

TZ1CEの運用は12月15日までの予定です。早朝からワッチしていると30m->80m->40m->20mとJAのためとしか思えないパターンで運用されていることが多いです。しかしながら80mの運用はグレーラインから微妙にずれていることが多く当方の設備では未だ交信に至って…

4O4A モンテネグロ 80m FT8で交信

本日も160mをワッチしますがあまりコンディションは良くないようです。 80mをワッチすると4O4A モンテネグロが入感しています。強いです。程なくしてリターンがありました。バンドニューになります。同じタイミングでTZ1CEをコールされていらっしゃる方が見…

Z37CXY マケドニア 160m FT8 交信できました

やはりあきらめきれず、グレーラインを待つことにしました。 日の出前に先方の信号がかなり強くなり、リターンがありました。 先方の信号-6dB~-4dBに対して、当方へのレポートは-17dBですので、そもそもこれくらい強く入感していないと交信はできないという…

Z37CXY マケドニア 160m FT8 交信できず

午前3時から1時間30分コールしましたが、リターンはありませんでした。JAにもリターンが返ってきているので力不足なんでしょう。CQ連発になりましたが、リターンの兆しもないのであきらめることにしました。バンドニューなのでなんとかしたい気持ちが大きい…