無線とピュアオーディオ JN1NBU

無線とピュアオーディオ JN1NBU

2015年11月に再開局しました。25年間のブランクがあります。ピュアオーディオは私の中では「あがり」と考えていますが新製品が発売となるとつい気になってしまいます。沼とならないよう自制するのが大変です。

4L5C ジョージア 160m FT8で交信(できているか)

今朝は160mでEUがオープンしていました。先日苦労して交信したマケドニアですが、本日は比較的早いタイミングでリターンがありました。安定した強さで入感していました。Z34KはLoTWでCFMするためにはOQRSが必要です。マケドニアは先日CFM済なのでOQRSはスルーします。

f:id:kerokerochan:20211205103634p:plain

その後、ワッチしますが、なかなかバンドニューに巡り合えません。ワッチを続けると4L5CのCQを発見。ジョージアはバンドニューになります。

コールしていると、しばらくしてQSY 1844を送信してきました。1844KHzに移動するとF/Hのようです。

F/Hではスレッドを2本~3本立てているようで、なかなかデコードしません。

ウォーターフォールになんとなく薄っすらと見えたタイミングでコールしていると、デコードできるタイミングがあり、なんとリターンがありました。

f:id:kerokerochan:20211205104112p:plain

ところがこの後が見えません。3回こちらからコールして送信を止めました。こちらからの送信が先方で受信できていれば交信成立です。とりあえず、交信成立かどうか先方に問い合わせを行っています。はたしてどうでしょうか。

【2021.12.5 追記】この時間の通信ログをご確認いただいた方から「QSOが成立している」とのご連絡をいただきました。2回目のレポート送信の後に先方からRR73が送信されていました。本当に少ないチャンスですので嬉しいです。