無線とピュアオーディオ JN1NBU

無線とピュアオーディオ JN1NBU

2015年11月に再開局しました。25年間のブランクがあります。ピュアオーディオは私の中では「あがり」と考えていますが新製品が発売となるとつい気になってしまいます。沼とならないよう自制するのが大変です。

Hi-Q-5 HF スクリュードライバーアンテナ 要修理 / 圧縮コイルばね交換完了

本日、圧縮コイルばねが納品されました。

使うのは右側のばねです。

  • TSS-55168 (外径 9mm / 線径 0.8mm / バネ係数 0.853N/mm)

長さを17mmに切りそろえます。

圧縮コイルばねと金属製の球を組み合わせます。いい感じで収まりました。なお、金属の球にはあらかじめ薄くグリスを塗っておきます。

金属の球と円盤はテープで固定しておき、写真の状態まで組み立てた状態でテープを引き抜きます。その後、コイル部分をねじ込みます。

これで修理完了です。スムーズに動くようになりました。

ようやく戦線復帰です。

圧縮コイルばねのようなホームセンターなどでは購入の困難なものまで購入できるネットは本当に便利です。