無線とピュアオーディオ JN1NBU

無線とピュアオーディオ JN1NBU

2015年11月に再開局しました。25年間のブランクがあります。ピュアオーディオは私の中では「あがり」と考えていますが新製品が発売となるとつい気になってしまいます。沼とならないよう自制するのが大変です。

2024-01-01から1年間の記事一覧

FP/KV1J サンピエール島・ミクロン島 JAから交信できない無限コンボ

ここ数日、早朝から9時位までの12mや10mを狙っていますが、以下のような無限コンボにハマってやられ続けています。 (1)夜間から深夜帯に6mと10mの運用(US/EU向け) こんな感じ(23:40 JST) (2)早朝から9時位までのJAハイバンドタイムはローバンドや60mバンドの…

K8R Super Fox Mode / IC-7610 IF出力 5000Hz対応は実戦投入不可→大丈夫 !? / ダメならRITで対応

昨日は10131、本日は21091で使ってみました。 以下は21091のスクリーンショットです。 思いっきり上の方でコールしました。バンドエッジには先客がいらっしゃいましたので少しだけ下でコールしました。先方の受信機が対応していれば5000Hzまでコールする側は…

FP/KV1J サンピエール島・ミクロン島 追いかけ / 17m FT8 バンドニュー CFM

FP/KV1J の運用は7/2~16となります。昨晩、17m FT8でようやくその信号を確認することができました。 すぐにLoTWでCFMできるのは大変ありがたいです。 15m FT8は昨年交信したものです。 サンピエール島・ミクロン島は20m~15mのみCFMできています。地理的に…

3G0YA イースター島 LoTW CFM

総交信数14万となった大盛況のペディション。 多くのバンドニューをもたらしてくれました。ハイバンド狙いで挑みましたが、コンディションに恵まれ早い段階で達成できました。80mについては思わぬプレゼントでした。

JW/WE9G スヴァールバル諸島 運用開始

JW/WE9G スヴァールバル諸島の運用が始まりました。 スヴァールバル諸島での運用は度々行われていますので、それ程珍しくないのですが、私はサンスポットナンバーの低迷期に再開局していますので、ハイバンドができていません。 12mと10mを確保したいところ…

WSJT-X Super Fox Modeで5,000Hzまで受信する方法(2) / IC-7610限定 / I/Q出力 HDSDR経由

IC-7610のI/Q出力を使ってCW Skimmerを利用している場合はすぐに使える方法です。こんなことをしなくてはUSB出力をIFにすれば良いので、この方法で運用される方はいらっしゃらないと思います。お遊びでやってみました。 信号経路はIC-7610 I/Q出力 -> HDSDR …

IC-7610でUSB3ポートのI/Q出力とHDSDRを使わないでCW Skimmerを使う方法を実際に試しました

以前以下の記事を書きました。 この方法は、仮想COMポートやHDSDRの導入は必要ありませんので、簡単にCW Skimmer環境を準備することができます。 実際に試してみました。6m and downコンテストで6mのCWが盛況ですので試すには絶好のタイミングでした。 ポイ…

FT4GL グロリオソ島 LoTW CFM

ようやくLoTWでCFMできました。ATNOですのでDXCC 1UPです。 ようやくの理由はドネーションされた方であればわかると思います。OQRSされた方はCFMできているのですが、ドネーション組は一向にCFMできない状況でした。昨晩、マネージャーにメールで問い合わせ…

4U1UN 国際連合本部 20m FT8 バンドニュー

なかなか運用時間に遭遇しない4U1UN 国際連合本部。20m FT8で交信することができました。 バンド内大混雑でコールする空き周波数を見つけるのも一苦労です。上の方はどこまで見ているかわからなかったため、下の方でコールしました。 次のターゲットは12mと1…

LoTWは復旧しましたが、ログの処理が進まずバックログが増えています

7/1 22:16(UST)~7/2 7:07(UST)までCurrently Processing Log Uploadedの日付が7/1 18:05(UST)から変化していません。意図的にログの処理を止めているのか、なんらかの原因で処理が進まない状況と考えています。 ログのマッチング処理が進まずに待ちキューに…

WSJT-X Super Fox Modeで5,000Hzまで受信する方法 / IC-7610限定

Super Fox Modeの登場楽しみですね。 IC-7610限定ですが、5,000Hzまで受信する方法です。これが最適解であるかどうかは追試が望まれます。 USB AF/IF出力をIFにする IF出力レベルを適正なレベルまで上げる IC-7610取扱説明書からの抜粋) 7.041を5,000Hzまで…

スクリュードライバー・アンテナを延長しているロングワイヤーのワニ口クリップの腐食

2シーズン前から160mおよび80mで運用する時は全長3mのスクリュードライバー・アンテナの先端に「5mのロングワイヤーの先にトップローディングコイルを付けた延長エレメント」をワニ口クリップで接続して運用しています。 これは戦力アップとなっており、160m…

LoTW 復旧か!

とても重いのですがアクセスできるようになりました。交信データのアップロードもできました。 今のところ、正式アナウンスがないので完全復旧であるかどうかはわかりません。 交信データは問題なさそうです。アップロードしたデータのマッチングには時間が…

8Q7JF モルディブ 30m FT8 バンドニュー

月曜日の早朝にコールした時はコンディションがあまり良くなく、リターンはありましたが交信できませんでした。本日の早朝は比較的安定して入感しており、ようやく交信成立となりました。 モルディブでの運用は珍しくはありませんが、30mができていませんで…

3G0YA イースター島 QSLカード受領 / LoTW復旧待ち

LoTW CFMより先にカードが届きました。今回は大収穫でした。LoTW復旧待ちです。

RI1ANE 南極大陸 10m FT8 バンドニュー

ようやく10mで交信することができました。 南極大陸も各バンド、徐々に攻略できつつあります。 未交信の12mの運用実績もありますのでこちらも期待しています。80mのスポットは見つけられませんでした。 今の季節、南極では夜が明けることはないようです。

VK9LA ロード・ハウ島 バンドニューなし

あわよくば6mで交信できればと期待していましたが、どうやら6mの運用はなかったようです。記念として昨晩80mと40mのFT8で交信しました。ペディション終盤ということもありコールされる方はまばらでした。 6mが残っています。

定位を定めるためラックの組み換えを実施

SOULNOTEの巨大なDAC、SOULNOTE D-2を設置するため、ラックを組み替え、ラックの右側にプリアンプとパワーアンプを設置していました。 SOULNOTE D-2は私の好みではなく、再びRME ADI-2 DAC fsに戻したのはブログで語ったとおりです。 その結果、ラックの右側…

USBケーブル対決 AIM UA3-R010 / Acoustic Revive R-AU1-PL/1.0

どちらも使用期間は数か月単位ですのでエージングは十分に終わっている状態です。 評価はボーカルのアルバムの方が分かりやすいので夏川りみさんのアルバムを使いました。思い込みが入り込む余地を少なくするため、評価で使用するアルバムはつど変更するよう…

5U5K ニジェール 夜間から早朝にかけて12m/20m/30m いずれも門前払い / FT4GL 40mラストチャンスはなし

5U5Kは大苦戦です。LivestreamでJAへのリターンが返っているのが確認できましたので、飛んでるかチェックをしました。先方に届いていないです。。。当たり前ですね。全く脈なしです。ワッチしますが、デコードしません。 ペディション序盤よりも明らかにコン…

アコースティックリバイブ ヒッコリーボード RHB20 売却

DELA N1Z/3-S20の下にアコースティックリバイブ ヒッコリーボード RHB20を敷いていました。 このボード、当方のシステムでは以下の理由で現在は使用していません。 「はっきり」「くっきり」という傾向が強くなる。ちょっとやりすぎ感がする。 プリアンプ Ac…

FT4GL グロリオソ諸島 30m - 10m 確保 / 残りは40m、80mですが。。。

30mはRR73を確認できなかったものが1件、RR73を確認できたものが1件ありましたが、いずれもログインしていませんでした。その後、30mの運用を待っていましたが、その機会がありませんでしたので、マネージャーに両QSOの確認をお願いしておりました。確認に2…

Vienna Acoustics Beethoven Baby Grand Reference スピーカーエッジ 白化対応

【お約束】この対応を実施した結果については当方は一切関与いたしません。ゴムエッジ限定です。ウレタンエッジへは適用できないらしいです。 当スピーカーを我が家に向かい入れてから2か月が経過しました。エージングも終了しとても良い感じで鳴っています…

5U5K ニジェール 終盤戦 難易度高し

6月10日深夜の15m FT8での交信以降、成果が全くありません。 10mと12mでチャンスがありそうな気がしますが、とにかく見えません。 FT4でマルチストリーム、ベアフット運用ですので、当方の設備ではよほどコンディションに恵まれないと厳しいのでしょう。FT4…

C91AHV モザンビーク 10m FT8 バンドニュー / これで追いかけは終了

いつどのバンドで運用があるのか情報に乏しいC91AHV 。運よく未交信の10mで交信することができました。 モザンビークは80m~10mまで揃いました。これでC91AHVの追いかけは終了です。

FT4GL グロリオソ諸島 40m FT8 厳しい

4時過ぎに断続的に入感しましたが、これ以降が続きません。 この後、8エリアと1エリアの方がリターンを返しているのを確認しました。私の設備では今日は無理そうです。まだまだワッチしていたいところですが、仕事に影響がでてしまいますので本日は撤退しま…

5U5K ニジェール 15m FT8 バンドニュー

ようやく2バンド目です。先方の信号は総じて弱く、入感するタイミングは限られております。信号のピークを捉える必要があります。ワッチに多くの時間が必要であり、効率が良くないです。 1~2ストリームのCQは見えますが、その後、5~6ストリームに分裂する…

5U5K ニジェール 17m FT8 確保 / ATNO解消

殆どデコードしない状況でしたが、午前1時過ぎから断続的にデコードするようになりました。先方のグレーラインです。この時間帯を狙うと良さそうですね。程なくリターンがあったのですが、その後が続きません。諦めて再びコールすると、最初のリターンから約…

5U5K ニジェール 運用開始 / ベアフットにマルチストリームは厳しい

今朝、5時半に当方でも見えましたが、マルチストリームになるとデコードしません。ウォーターフォール上の影では5~6ストリーム確認できます。 先方はベアフットと思われますので、もっとコンディションがよくならないと当方には厳しいです。 JAとの交信が成…

5U5K ニジェール いよいよスタート / ATNOなので期待

明日から運用となる見込みのようです。ニジェールはATNOですので気合が入ります。 FT8はMSHVとアナウンスされています。CWもおさえておきたいところです。 リニアの記載がないのでベアフットでしょうか。ハイバンドは大丈夫でしょうけど、ローバンドは厳しい…