無線とピュアオーディオ JN1NBU

無線とピュアオーディオ JN1NBU

2015年11月に再開局しました。25年間のブランクがあります。ピュアオーディオは私の中では「あがり」と考えていますが新製品が発売となるとつい気になってしまいます。沼とならないよう自制するのが大変です。

2024-01-01から1年間の記事一覧

Hi-Q-5 HF スクリュードライバーアンテナ 要修理 / 圧縮コイルばね調達

【2024.4.23 追記】バネ係数を簡易的に計測しました。 やはり気になるので再度分解して確認します。 金属の小球とバネを並べてみます。 バネを圧縮してみます。6個中3個が元の形状に戻りません。全て交換します。 バネが黒く焦げたような状態となっています…

Hi-Q-5 HF スクリュードライバーアンテナ 電動コイル移動中にSWRが無限大になる / 対策方針

チューニングは省電力でキャリアを流しながら電動コイルを動かして行います。その時、通常時は一定の範囲内でSWRが変化するのですが、昨日からチューニング中にSWRが無限大となるポイントが多数発生するようになりました。 このアンテナの内部構造は以下の写…

TT8RR/TT8TT/TT8XX チャド / 3G0YA イースター島 / A52CI/A52P ブータン 序盤戦

タイトルの順番はバンドニューがたくさん残っている順です。 TT8RR/TT8TT/TT8XX チャド 30mしかCFMできていないので、できる限り多くのバンドニューを確保したいところです。 深夜と早朝で4バンド確保できました。 残りで可能性があるのは80m/12m/10mになり…

Hi-Q-5 HF スクリュードライバーアンテナ クラック補修 / 分解方法説明あり

【分解にあたっての注意】旧ピラニアシリーズは該当部分が接着されている可能性があります。手持ちのHi-Q 4/80 ピラニアは手で上部キャップ部分を回しても開きそうな気配はありません。もし、旧ピラニアシリーズを分解される場合は慎重に作業を進められた方…

RME ADI-2 DAC fs 再び!!! 名機は手放してはいけない

おい、また買ったのか!?(4回目です) これは名機です。手放してはいけません。 設定方法は知り尽くしています。マニュアルは見なくてもセットアップできます。 うちのシステムの音がよみがえりました。この空間表現です。音の厚みも申し分ありません。軽…

SOULNOTE D-2とサイバーシャフト マスタークロック Palladium OP14 方向転換

当マスタークロックと専用電源は既に手元にありません。 このマスタークロックをいれると奥行方向の空間が拡がりますが、横方向の空間が狭くなり、SOULNOTE D-2の鮮烈で勢いのある音質傾向も弱くなります。 マスタークロックを入れたので、素晴らしい効果が…

A8OK リベリア 早朝のローバンド

連日早朝に160mと80mにでているようなので、4時半過ぎからワッチしました。 80m FT8では-14~-10dBで安定して入感しています。なんとか日の出ブーストでピックアップされました。この時は-08~-06dBで入感していました。QRM対策でしょうか。オンフレでリター…

次のDAC納品までのつなぎとしてTopping DAC D10 Balancedを使う

【2024.4.16 追記】エージングが進みました。音質傾向はあまり変わりません。価格を考えると十分健闘しております。小音量で聞き流す分には十分です。しかしながら、音量を上げていくと気になる点が目立ってきます。低域の量を減らす方向でオペアンプを選定…

A8OK リベリア バンドニュー狙い

多くのバンドで同時運用されているのでチャンスはありそうです。 リベリアは40m/30m/20mのみのCFMですので、積極的に狙っていきます。 4月10日に17m/15m/10mで交信できました。 12mをなんとかしたいところです。ローバンドシーズンではないので80mは厳しいと…

SOULNOTE D-2 そしてマスタークロック

SOULNOTE D-2とマスタークロックが魅せてくれる世界について良くわかりました。 上流やマスタークロックがどのような影響があるのか、また使いこなしについても大変勉強となりました。これらを踏まえて上流については再度見直しをします。 Vienna Acoustics …

Vienna Acoustics Beethoven Baby Grand Reference 使用開始

本日午前中に納品がありました。 使用システム Amp: Accuphase C-3850/P-7300 DAC: Soulnote D-2 NAS: DELA N1Z/3 S20 SP: Vienna Acoustics Beethoven Baby Grand Reference XLRケーブル: Accuphase ASLC-10B USBケーブル: AIM UA3 マスタークロック: サイ…

サイバーシャフト製品専用 超高純度外部電源 LTPW05 使用開始

サイバーシャフト 10MHzマスタークロック Palladium OP14の電源として当電源を発注しておりましたが、本日到着しました。今まで使用していた中華製電源(SiC ショットキーバリアダイオードに換装/電源電圧15Vに変更)と比較していますが評価が難しいです。あま…

Vienna Acoustics Beethoven Baby Grand Reference 購入

2年前に都内某店で試聴し、所有している初代Beethoven Baby Grandからの正常進化(*)に感動し、購入を検討していましたが、検討しているうちに昨年の値上げ。これは痛かったです。しかしながら、その想いは諦めることができず、ついにダイブしました。 初代Be…

7P8EI レソト 運用終了 / LoTW CFM

運用開始当初と終盤が勝負でした。中盤は磁気嵐の影響で殆ど入感しませんでした。最終日にバンドニューの15m/12m/10mを確保することができました。なお、運用期間中、当方の設備ではCWはまったく聞こえませんでした。 160mは当方の設備では極めて困難ですの…

OAタップ 点検と古いものは置き換えのお勧め

事故防止の観点から10年以上経過したOAタップの点検と置き換えを行っています。また、新しいものでも100円ショップで購入したもの(確か300円程度のもの)も置き換えています。 電子デバイスのないOAタップが10年程度で寿命を迎えることはないだろう。。。とい…

サイバーシャフト製品専用 超高純度外部電源 LTPW05 発注

サイバーシャフト 10MHzマスタークロック Palladium OP14の電源として、写真のとおり、中華製のリニア電源(12V仕様を15Vに当方で変更)を使用しています。 マスタークロック Palladium OP14は当方のシステムにすっかりなじみ、もう外せない存在となりました…

そろそろ運用開始 7P8EI レソト ハイバンド狙い

レソトは15m/12m/10mがありません。今回のペディションで狙いたいところです。まもなく運用が始まると思います。

サイバーシャフト 純銀高品位BNCケーブル 再評価 これは凄いぞ / マスタークロックも

【2024.3.29 追記】連続通電時間300時間を超えました。マスタークロック有無を再度確認しました。マスタークロックを入れると奥行がでて、分離度が高くなります。また、リアルな感じが素晴らしいです。これは外せません。 少し前に「イマイチ」との判断をし…

コトヴェール ノイズフィルター SFU-005-3C パソコンのノイズ対策として調達

ノイズ対策としてパソコン用に1台調達することにしました。このフィルターは大変強力で効果的ですがオーディオ機器に使用すると激変のため必ずしも期待した音質傾向/空間表現とならないことが多いことと、500Wまでしか使えないという制約がありますので、パ…

hQSLアプリをwindows10の「アプリと機能」からアンインストールしたらTurbo HAMLOGもアンインストールされた

hQSLを試験的に使用しましたが、国内との交信比率の少ない私の運用形態では、手間が多いと感じたため使用を止めました。Yahooメールの迷惑フィルターを外して運用する必要があるのですが、Yahooメールに1日あたり10~20件の迷惑メールが届くのも負担を感じま…

DXCC Challenge 2000 達成

CB0ZとJ38Rの交信をLoTWでCFMできました。 これにより、ようやくChallenge 2000を達成することができました。次のChallenge 2500までは非常に長い道のりとなります。現行の環境では達成は極めて困難です。次の目標はDXCC Mixed 300となります。

都市部の集合住宅でローバンド(160m/80m)を楽しむためのノイズ対策

TDK クランプコア ZCAT2035-0930Aの大量投入です。ZCAT2035-0930Aは5D-2Vまでの同軸ケーブルに使用することができます。これを200個投入です。クランプコアは100個単位で購入すると安価に調達することができます。 アンテナから無線機までの同軸ケーブルに可…

J38R グレナダ 戦線離脱

朝と夕方が主戦場となるカリブ海。なかなか時間を取ることができず、CWは確保することができませんでした。まだチャンスはありますが、当方の予定が合いませんのでここで戦線離脱です。 今しがた、現地の夜明けと同時に最後のローバンド運用(160m/80m)が終わ…

DELA N1Z/3 S20に接続している無線LAN子機ノイズ対策

DELA N1Z/3 S20をタブレットで操作したり、PCでリッピングしたデータを転送するためには宅内LANに接続する必要があります。後者はUSBディスク経由で行えば宅内LANへの接続は必須ではありませんが、タブレットで演奏するアルバムを選択するのは必須ですので宅…

マスタークロック用 50Ω BNCセミリジッドケーブル 0.3m / マスタークロック感想

ケーブルの取り回しをきれいにするため、長さ0.3mのセミリジットケーブルを購入しました。写真のとおり収まりはとても良いのですが、ケーブルが硬いため、機器側のBNCコネクターに機械的負荷がかかっている状態です。これはダメですね。元の長さ1mのケーブル…

サイバーシャフト 10MHzマスタークロック Palladium OP14 クロックケーブル

【2023.3.18 追記】純銀高品位BNCケーブル(0.5m) に関する評価は単にエージング不足の可能性があります。しばらくしたら再評価いたします。 【2024.3.14 追記】マスタークロックの連続稼働時間は36時間を超えました。とにかくリアルな音の出方です。聴いてい…

FW8GC ウォリス・フツナ諸島 OQRS

いつの間にか当ペディションは終了していました。早速、OQRSを実施しました。160m/80m/40mがバンドニューになります。160mと80mで入感したタイミングは殆どなかったと記憶しています。運が良かったです。

J38R グレナダ 30m FT8 確保

昨日、日の入りのタイミングで30m FT8で交信できました。見えたのはこのタイミングのみでした。(というよりはこの瞬間のみ)多くの1エリアの局がこの時に交信できていました。私の設備ではこのタイミング以外では30mバンド以下でカリブ海と交信することは困…

サイバーシャフト 10MHzマスタークロック Palladium OP14 到着

注文から3週間弱で到着しました。出荷前に全ての製品で性能試験を実施するため納期がかかります。 外部電源のDC 15Vは同社より専用電源が用意されていますが、予算の関係で手持ちのDC 12Vの中華電源の電圧を15Vに調整したものを使用します。DCケーブルはOyai…

J38R グレナダ 40m FT8 ATNO確保

40mと30mのカリブ海は双方でグレーラインとなる18時台にチャンスがあります。 ATNO解消です。まだまだパイルアップが大きいのでゆっくりと追いかけます。