無線とピュアオーディオ JN1NBU

無線とピュアオーディオ JN1NBU

2015年11月に再開局しました。25年間のブランクがあります。ピュアオーディオは私の中では「あがり」と考えていますが新製品が発売となるとつい気になってしまいます。沼とならないよう自制するのが大変です。

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

夏枯れなので無線は休業(たぶん)

無線は休業状態です。秋のDXシーズン、冬のローバンドシーズンに向けて英気を養うこととしました。 The Happy People / Cannonball Adderley) ブラジリアン音楽。ファンキーさは健在でそのサウンドはキャノンボール・アダレイのものであり続けていることは凄…

ET3AA エチオピア clublog update(2023-06-26 06:07Z)

ET3AAのclublogが更新されました。 30mや40mが欲しいのですが、両バンドとも運用頻度が低く、またタイミングも合いません。 6月29日までの運用ですので今回は厳しいかもしれません。(このタイミングでログが更新されているということはQRTかもしれません)

Acoustic Revive USB-1.0PL-TripleC 買戻し / 非合理的な行動ですがいいのです

廉価版のAcoustic Revive R-AU1-PL1.0を使用していましたが、先日、以前手放してしまったAcoustic Revive USB-1.0PL-TripleCを買い戻しました。アコリバのこのケーブル。良いですよ。 両ケーブルとも使用しているケーブルは同じですが、サウンドには差があり…

OTOTEN 2023 @ 東京国際フォーラム / 雲林坊 / 鬼金棒

本日午前中に2時間程見てきました。 新たな物欲を刺激!とはならなかったのですが、それなりの収穫がありました。 何を期待してどう見るかはその人次第ですので、以下はあくまでも私の感想であることをご理解願います。 1)KEF LS60 Wirelessヨドバシカメラで…

DXCCエンドースメント DXCC 275のステッカー

最近頭打ちなのとDXCC 275のステッカーが欲しく、エンドースメント申請しました。 ハイバンドが好調なことと引き換え、160mが全くダメです。 ベランダの160m 超短縮アンテナでDXができたのは、 サンスポットナンバーのボトム FT8での競争が昨今程激しくなか…

ET3AA エチオピア 20m FT8 バンドニュー / 30mはもう少し早い時間から運用を希望

20m FT8で3時過ぎの出始めのタイミングで交信しました。その後、7時過ぎまで20m FT8で運用していましたので、無理して3時に交信せず朝方でも良かったですね。 7時40分過ぎから30m FT8に出てきましたのでコールしますが、ちょっと時間が遅いようです。1エリア…

ET3AA エチオピア 15m FT8 バンドニュー

安定して入感していました。バンドニューになります。 これは凄い。5スロット見えます。 エチオピアはこの局以外での交信実績がないためバンドニューの宝庫です。 ハイバンドのコンディションが良いため、ハイバンドでの運用が中心のようです。20m以下のバン…

The Ultra Zone / Steve Vai この重低音を鳴らし込めるか

スティーヴ・ヴァイ。ギター・サウンドの魔術師。 という評価をお伝えしたいのではなく、アルバム2曲目のタイトル曲「The Ultra Zone」の重低音がとにかくすごいです。重低音の中を駆け巡るギターサウンドが潰されることなく表現できるかがスピーカーセッテ…

ET3AA エチオピア 17m/10m FT8 バンドニュー

22時から24時にかけて17mと10mのFT8で交信することができました。17mは安定して入感しておりましたが、10mで入感したのはほんの数分間でした。入感する地域が徐々に移動し、自分のところに入感すると交信できるイメージです。 その後、15m FT8にでてくるのを…

ET3AA エチオピア 12m FT8 強すぎる

あまりにも強いので本物か?と不安を覚えますが、少し前に12m CWでも交信できていますので安定して入感することもあるのでしょう。本物と信じることにします。

VU7W ラクシャディープ諸島 CLUBLOG Uploaded

VU7Wのログがアップロードされました。 今回は、前回の運用で交信できなかった160mと80m狙いでした。160mではチャンスはありませんでしたが、80mでは交信できました。 交信数2となっているのは、こちらからレポートを送ってから数分後にRR73があった交信も有…

9H2AS マルタ共和国 10m FT8 カード受領

10mはバンドニューになります。10m FT8のマルタ共和国は2局交信しましたが、どちらもLoTW対応ではなかったので、そのうち1局に対してSASEにて請求しました。 今後LoTW対応局とも交信できるのかもしれませんが保険として入手しておきました。

VU7W ラクシャディープ諸島 最終日の160m運用

昨日と本日、VU7Wにて160mの運用がありましたが、運用開始時刻がJA(というよりか東日本)に対しては遅くなってしまっていることもあり受信すらできませんでした。今は日の出が早いため、160mバンドに対して厳しいです。 今回のペディションでは、前回交信で…

Hi-Q-5 HF スクリュードライバーアンテナ FT8運用での耐電力 - 80mバンド

以下の記事の続編です。 先日、VU7W 80m FT8のパイルアップに200Wで1時間強フル参加(この時は交信に至らず)しましたので、コール終了直後にコイルの温度を触って確認してみました。触り続けることができない温度ですので50度~60度程度と思われます。コイ…

VU7W ラクシャディープ諸島 80m FT8 バンドニュー

前回のペディションでは交信できなかった80m。 昨日の早朝は交信できませんでしたが、本日ようやく交信できました。 昨日の午前5時台はEUとの取り合い状態でパイルアップも大きかったため、本日は午前3時台の前半からコールしました。比較的パイルアップも小…

VP6A デュシー島 運用開始

VP6Aはピトケアン島と勘違いし、バンドニューとなる10m FT8で3時間も呼び続けて交信しましたが、VP6Aはデュシー島ですね。。。デジタルモードニューなので良しとします。 デュシー島は80m~10mまで交信済のため、様子見とします。

CN3A モロッコ 20m/15m/10m CW バンドニュー

モロッコは2018年11月に交信した80m CWしかありませんでしたので、今回のWPX CWはCN3A狙いでした。スーパーコンテストステーションですので信号は強力でした。40mが残りました。こちらは秋以降に再挑戦です。

OH0AZX オーランド諸島 10m FT8 カード受領

バンドニューのためSASEでカード請求をしていました。1か月弱で入手できています。OH0はCWであればコンテストステーションと交信できるのでしょうけど、将来のことは保証できませんので保険として入手しています。 おやおや!?12mが残っています。

VP2MKP モントセラト 20m FT8 バンドニュー

6月6日までの運用予定ですので終盤戦です。 安定して2スロット見えました。週末なので呼ぶ局も多いのですが交信レートも高く順番が回ってきました。今回は21時台に交信できました。時たまワッチして他局と送信周波数が重なっていないか確認することは重要で…

SU1SK エジプト 10m FT4 カード受領

バンドニューのためOQRSでカードを請求しました。1週間で届きました。これは早いです。

SOULNOTE D-1N バランス接続(XLR接続)で爆音となる

プリアンプのボリュームを少し上げるだけで爆音となってしまい使いづらいです。 SOULNOTE D-1NのRCAのアナログ出力レベルが一般的なオーディオ機器の2.0Vに対して2.8Vと高いことだけではなく、XLRの出力がRCAの2倍の5.6Vであることがその原因です。 プリアン…

T31TT セントラル・キリバス 10m FT8 バンドニュー / 残りは6mのみ

セントラル・キリバスは10mと6mを残しています。 今朝は出遅れましたが、10時台に10m FT8で交信できました。RR73が送付されないパターンでしたがログインしていました。 残りは6mのみとなりました。6mのショボいアンテナ(17m兼用!?)でできますでしょうか…

新たなDAC SOULNOTE D-1N 到着

【2023.7.11 追記】現システムとの相性の課題(低音域の制御)があり、当方の経験と能力ではどうしても解決できなかったため、誠に残念ですが手放しました。 【2023.6.3 追記】このDAC。「音が熱い」といった印象だけでは語れません。「音が熱い」=「勢いだ…