無線とピュアオーディオ JN1NBU

無線とピュアオーディオ JN1NBU

2015年11月に再開局しました。25年間のブランクがあります。ピュアオーディオは私の中では「あがり」と考えていますが新製品が発売となるとつい気になってしまいます。沼とならないよう自制するのが大変です。

VU7W ラクシャディープ諸島 最終日の160m運用

昨日と本日、VU7Wにて160mの運用がありましたが、運用開始時刻がJA(というよりか東日本)に対しては遅くなってしまっていることもあり受信すらできませんでした。今は日の出が早いため、160mバンドに対して厳しいです。

今回のペディションでは、前回交信できなかった80mでのバンドニューを確保できましたので大満足です。

ベランダのアンテナでもなんとかなる160mでのDXに対して、ビームアンテナの使用と周囲が開けていることが大前提の6mバンドでのDX。6mは完全に戦力外です。

6mは一瞬のチャンスを逃さないための情報収集、ワッチするための時間の確保、運の良さ、いつでも参戦できるような環境づくり(例えばスマホで参戦できるリモート環境)など、大変取り組みがいのある面白い分野と考えております。環境が許されればやってみたいものです。