アマチュア無線 JN1NBU

無線とピュアオーディオ JN1NBU

無線とピュアオーディオの試行錯誤の記録です。製品の評価は時間と共に変わることもあり、その場合は記事の内容を修正しております。

CQ World-Wide DX Contest ちょい参戦 つづき 結構楽しめました

昨日の夕方と最終日の早朝も参戦しました。スーパーステーションのおかげでバンドニューが増えました。終盤戦のため呼ぶ方も少なく、昨日より楽に交信できました。(こんなところもやっていないのか。といった声が聞こえてきそうです) 11月28日(日) 17時台 PJ…

CQ World-Wide DX Contest ちょい参戦

最近FT8ばかりなので久しぶりにCWをやってみたくなりました。(とはいっても、送信はPCなので人間はリターンを確認するだけですね。エレキーのパドルはシャックの飾りです) 探せばバンドニューがまだまだありました。ちょっとした収穫です。 11月27日(土) 1…

HK4EI コロンビア 80m FT8で交信

今まで何シーズンも入感するたびにコールしていた80m FT8の南米コロンビア。ようやく交信することができました。 殆どデコードせず、-5dBで入感したタイミングでコールしたところリターンがありました。交信中にどんどん信号強度が弱くなっていったのですが…

ZD7BC セントヘレナ島 40m FT8 QSLカード受領

2018年に40m FT8で交信しました。その後、40mでLoTWでCFMできる局とは交信できませんでしたので、8月にダイレクト(SASE)で請求しました。1ドル紙幣を使用したのは久しぶりです。 セントヘレナ島への郵便配達の頻度は限られていると思われますので3か月でCFM…

安価な200W機 TS-480HXを使い倒す

6年前の再開局時にTS-480HXを購入しました。理由は200W機としては安価だったからでした。本当はFT-2000Dが欲しかったのですが、検討しているうちに、最終出荷後に市場に出たものが枯渇してしまいました。 この、TS-480HX。実戦で使うには、フルオプションと…

TZ1CE マリ共和国 30m FT8で交信

アクティブに運用されているTZ1CE マリ共和国。ようやく交信することができました。ニューエンティティになります。 QRZ.comより抜粋) カードは急がなければビューロ経由でいただけます。 2021/12/8まで運用予定ですので、他のバンドでもチャンスはありそう…

アキュフェーズ C-3850 / P-4500 導入6か月 オーディオはこれで完成(ということにしておきます)

2021年6月にアキュフェーズのプリメイン E-650をセパレートとなるC-3850 / P-4500に置き換えました。私としては思い切りました。 C-3850は「画期的な進化を遂げたC-3900への買い替え需要」により下取りに出された良品を定価の6割程度の価格で某オーディオ専…

ここ2日間の160m FT8 EUオープン

昨日と本日の早朝、160m FT8をワッチしました。EUがオープンしていますが、バンドニューにはお目にかかれませんでした。早朝の160mはEUのエンティティを稼ぐには魅力的なのですが、そろそろ頭打ちのようです。 飛んでるかチェックでDJ5FIと交信したのみです…

XW0LP ラオス 160mでの交信は当分かなわず

80m FT8で交信した時のメールでのやりとりで11月頃には160mでの運用を開始するとおっしゃっていたXW0LPですが、当面、アマチュア無線の運用はできなくなってしまったようです。160mで再会できる日を期待して待つこととします。 QRZ.comより抜粋)

TL7M 中央アフリカ共和国 OQRS開始

TL7Mは一人運用であったことから、多くのバンドでの交信はできませんでした。 運用バンドや時間帯の選定も必ずしもJA向けではなかったことも厳しい結果となりました。30mや17mでの交信も期待していましたが、かないませんでした。 先ほどマネージャーのサイ…

VK9DX ノーフォーク島 160m FT8で交信

VK9DXの160mでの運用が始まりましたので機会を伺っていました。 久しぶりのバンドニューになります。 160mのEUでのバンドニューがあまり期待できない状況ですので近場での運用はとてもありがたいです。 LoTW CFMのためには寄付が必要となります。unlimited L…

HD8R ガラパゴス諸島 LoTW CFM

HD8R ガラパゴス諸島のOQRS LoTW(LoTWのみでQSLカード不要)で申し込みをしていました。QSLカード集めは当方はもうやめていますので、これはありがたいです。 今朝確認するとLoTWでCFMできておりました。 今回はコンディションにも恵まれ、80m~10mまで交信す…

TL7M 中央アフリカ共和国 40m FT8で交信

160mの早朝のEUを期待して4時台からワッチしました。残念ながら160mのコンディションは良くないようです。 その後、クラスターにTL7Mが40m FT8で運用とのレポートがあり、確認すると結構強く入感しています。ピックアップする周波数にクセがあるようで、その…

TL7M 中央アフリカ共和国 今週末で運用終了

TL7M 中央アフリカ共和国。今週末で運用終了となりますが、近ごろ見かけません。pskreporterで24時間分の入感状況を確認しますが、あまり運用していないようです。 今回は20m FT8のみとなりそうです。

高金利通貨 トルコリラについて

親日国家といわれているトルコ。この国の通貨は高金利で有名です。各国が低金利政策をとっている時代にかかわらず、現時点で16パーセントの金利です。魅力的ですよね。買ってみたいですよね。 それにも関わらず、この通貨。どんどん値下がりしています。 201…

3DA0RU エスワティニ王国 LoTW CFM

3DA0RUをLoTWでCFMできました。さすがに3DA0RUだけで各バンドを制覇というわけにはいきません。 おやおや、17mと10mがありません。また、この次ですね。

HD8R ガラパゴス諸島 ようやく20mのマスを確保

昨日19時~21時までHD8R 160m FT8をワッチしましたが、まったくデコードすることができませんでした。 20mで交信できていない状況ですのでなんとかしたいところです。 6時過ぎに14.091MHz FT8ででていることをpskreporterで確認しました。これはラストチャン…

HD8R ガラパゴス諸島 本日が最終日

先日はHD8Rの160m FT8の運用がありました。17時台に1840にてLUが時たま見えましたので期待が持てます。18時頃から1844での運用が始まったことがpskreporterより確認できました。JAにも入感しています。 ところが当方には殆ど入感しません。それなりの設備が…

HD8R ガラパゴス諸島 / TL7M 中央アフリカ共和国

HD8R ガラパゴス諸島は今朝17m FT8で交信できましたので、残りは20mのみです。その20m。CWで何度か聞いたのですが、当方にはとにかく弱いです。 160mはFT8では昨シーズンLU8DPMと交信できましたので可能性はあるとは思いますが難しいと考えています。 今回は…

HD8R ガラパゴス諸島 終盤戦 早朝ハイバンド狙い

終盤戦なので追い込みをかけます。あまりできていません。今のところFT8のみです。CWもやっておきたいところです。 まずは早朝のハイバンド狙いです。6時台に12mと10m FT8で交信できました。 17mと20mを探します。17mはSSBで運用していますが、ちょっと弱い…

HD8R ガラパゴス諸島 3種類のCFM方法

後半戦に入ったHD8Rのペディション。OQRSが案内されています。 LoTWのみの選択があるのはとても好ましいです。私自身、もはやLoTWでCFMできる局のQSLカードには興味はありません。 LoTWのみ:ミニマム 2ユーロ LoTW+QSLカード:ミニマム 5ユーロ LoTW 1年待…

連日の12m/10mバンドオープン 近づく5バンドDXCCと8バンドDXCC同時達成

連日12m/10mバンドがオープンしています。朝は9時頃まで南米、午後は15時~18時頃までEU(とアフリカ)がオープンしています。難易度の高いアフリカは追いかけず、ライバルの殆どいないエンティティを追いかけます。そんなエンティティですが、多くはバンドニ…

スクリュードライバー アンテナ キャパシティハット再設置

160mバンドは外せません!! 先週末にスクリュードライバーアンテナからキャパシティハットを取り外して80m~10m対応としました。12mと10mについてもアンテナチューナーなしで運用できるようになりましたが、当然ですが、20m以下のパフォーマンスがイマイチ…

J5HKT ギニア・ビサウ LoTW CFM

本日、LoTWでCFMできました。早いです。 40mと80m FT8で交信した時刻は午前5時前後です。ローバンドは早朝勝負です。 17m以上ができていません。後半はコンディションとタイミングに恵まれませんでした。 さて、運用の始まったHD8R ガラパゴス。まずは最も交…

3DA0WW エスワティニ王国 運用終了

3DA0WWの運用が終了したようです。3DA0RUとの合わせ技となりますが、多くのバンドニューを確保できました。 10mはコンディションとタイミングが合わなかったのですが、それなりにオープンしたはずの17mをやっていません。これは残念です。 本日はハイバンド…

7P8RU レソト王国もハイバンド狙い

7P8RUの運用が始まっています。ロシアのペディションチームは疲れ知らずですね。 今朝は30m FT8で入感していましたのでコールしました。リターンはあったのですがRR73が来ませんでしたのでおそらく交信は成立していないと思います。 レソト王国もハイバンド…

スクリュードライバー アンテナ ハイバンド対応と新シャントコイル

スクリュードライバーアンテナはアンテナ・エレメントの変更により対応周波数が変わります。 アンテナ本体(HI-Q ピラニア 5/80R) 160m~15m対応0.7mアルミパイプ+キャパシティーハット+1mステンレスエレメント 80m~10m対応 (最低共振周波数:2.5MHz)1mステ…

PJ2MAN 17m FT8 キュラソー QSLカード受領

最近は多くの交信はLoTWでCFMできますので、久しぶりのダイレクトでの請求となります。ダイレクトでの請求も殆どの場合、OQRSやPayPal送金で完了しますので、手元にある1ドル札を使うことも殆どなくなりました。 PJ2MANはマネージャー経由になります。送金か…

J5HKT ギニア・ビサウ 20m FT8で交信

ようやく4つめを埋めることができました。ハイバンドが厳しいです。 今朝は160m FT8で3DA0RUが入感しました。ご本尊は見えないのですが、JAもぽつぽつとピックアップされています。期待してグレーラインを待っていると5時10分頃からご本尊が見えるようになり…

TS-480でバンドスコープとCW Skimmerの実現(ソフトウェア設定編)内容更新

パソコンの入れ替えに伴い、ソフトウェアを再導入しました。HDSDRのバージョンが新しくなりましたので、記事の内容を更新しました。 DXペディションのCWでのパイルアップへの参戦時にのみ使用するため、画面上スペースをとるHDSDRの画面は最小化しCW Skimmer…