アマチュア無線 JN1NBU

無線とピュアオーディオ JN1NBU

無線とピュアオーディオの試行錯誤の記録です。製品の評価は時間と共に変わることもあり、その場合は記事の内容を修正しております。

ビューロ経由のQSLカードの発行について

再開局から約6年が経過しました。 DXCCのエンティティ積み上げの状況を見ていましたが、ビューロ経由のカードの寄与率(つまりビューロから送られてきたカードでしかCFMできなかったケース)はゼロであることから、ここ1年程は海外との交信に関しては、ビュ…

HH2AA ハイチ共和国 40m FT8で交信

昨日の夕方、40m FT8で交信できました。バンドニューになります。SSBとの混信があり、デコードできないタイミングがあったのですが、先方の電波は強く、なんとかリターンが分かりました。 この時間帯は出勤しているとワッチできないのですが、在宅勤務のタイ…

80m FT8のXW0LP ラオス ピックアップされません

昨日と本日、この時間帯に短時間だけ見かけた80m FT8のXW0LP ラオス。両日ともコールするのですが交信できません。結構強く入感するタイミングもあるのですが、CQ連発が殆どです。 実は昨年も良く入感していたので何度もコールしましたが、CQ連発でした。 そ…

i-MiEV 電動アシスト自転車 タイヤ一式交換(2回目)

今から10年程前に購入した電動アシスト自転車 i-MiEVのタイヤ交換を行いました。両輪とも交換です。 きちんとメンテナンスすれば10年くらい余裕で乗れるものです。1999年モデルのPASは14年間乗っていました。最終的にはモーター部分が壊れました。この1999年…

HH2AA ハイチ共和国 15m FT4 ログインしていました

RR73を受信できているので大丈夫なんでしょうけど、オンラインログで確認できると安心です。 ClublogにはHH2AA_AB2RFでログがアップロードされています。ハイバンドはまだまだ伸びしろが大きいのでこれからが愉しみです。

アコリバ USBケーブル R-AU1-PL 売却しました

現在使用しているUSB-1.0PL-TripleCとの音質差(主に静粛性、奥行き感、拡がり感)は大きく、R-AU1-PLは某オークションサイトで売却しました。R-AU1-PLは同価格帯のなかでは逸品であり、これだけ聴いていれば満足できるのですが、購入できるのであれば最初か…

真夜中のドア〜stay with me / 松原みき

久しぶりに聴きました。YouTube音源ですが、良い曲は再生環境を選びません。 当時の曲を聴くと瞬時にその時代にテレポートします。 しかしながら、驚きの再生回数です。

RME ADI-2 DAC fsのDC電源ケーブルをSAEC AC-3000で作成

RME ADI-2 DAC fsとリニア電源(12V)間のDCケーブルをSAECのAC-3000から取り出した導体で作成しました。ご存知のとおりこのケーブルはPC-Triple C導体を使用しています。 写真上側の赤白ケーブルがAC-3000の導体を使用したDCケーブルで、下側の黒のケーブルが…

HH2AA ハイチ共和国 15m FT4で交信

9時台はカリブ方面がオープンするのですが、なかなか当方の運用できるタイミングと合いませんでした。 本日はHH2AAが15m FT4で安定して入感していました。 15mのハイチはバンドニューになります。 地道にバンドニューを探していますが、ペディションが殆どな…

AP2TN パキスタン 10m FT8 QSLカード受領

5月に10m FT8で交信したAP2TNのカードを請求しました。バンドニューのため、その後、LoTWでCFMできる局との交信を期待していましたが、さほど10mは開けない状況でしたので、紙カードでCFMしておくことにしました。 ドイツのマネージャーにSASEで発行をお願い…

8J1RL 南極昭和基地 17m FT8で交信

5月23日に交信できたと思っていた17m FT8の8J1RL。残念ながらNILでした。 なぜかタイミングが合わずなかなか見かけなかったのですが、本日、ようやく交信できました。皆様交信済のためか、あまり呼ばれていないようでした。バンドニューになります。今期は80…

dBpoweramp R17.4にリリースアップしました / プチプチ音、バリバリ音の発生について

dBpowerampを使用してCDをリッピングしています。R17.3からR17.4にリリースアップしました。今回は軽微なバグ・フィックスとなりますが、継続してサポートを得るためには、最新版を使用するのが好ましいいです。 絶大な信頼をおいているdBpowerampですが、私…

5I3B タンザニア QRT 10m FT8のみでした

どうやら今朝9時半前にQRTされたようです。 バンドニューとなる15m~10m狙いで、在宅勤務の日は15時過ぎからワッチしていたのですが、なかなかオープンしませんでした。 今回は10mのみ交信できました。バンドニューが1つ増えたのは成果です。当方にとっては1…

8J1RL 南極昭和基地 アクティブです 17mは再チャレンジ

8J1RLは今期運用分よりLoTWにログをアップしてくれるようになりました。南極大陸は40m~15mまでできているので、ハイバンド狙いと考えていましたが、今年5月に交信した17mがLoTWでCFMできていません。QRZ.comのログを確認すると、17mのみ右側に「星マーク」…

リニアアンプ難民

ご存知のとおり、現在、アイコム、八重洲無線、ケンウッドのいずれからからも1KWのリニアアンプは販売されていません。アマチュア無線は斜陽ですし、これからKW免許を下ろす方も少なく、また、買い替え需要もそれ程はないと思いますので、市場としては厳しい…

ブルーインパルス 東京パラリンピック開会式に向けての予行飛行

本日14時からブルーインパルスによる予行飛行が行われました。コースはご覧のとおりです。今回はシンボルマークを描くことはないとのことです。 おおっと、勝どき橋上空から見えてきました。 本日のスモークは白一色ですが、24日の本番ではパラリンピックの…

DXCC 紙カード エンドースメント申請 2週間で完了 これは早い

昨今は多くのエンティティはLoTWでCFMできますが、どうしても紙カードのみでしかCFMできていないエンティティもあります。8/7に申請したものが、8/20に完了しておりました。 今回は20エンティティ分申請しました。2年間で20エンティティですので、多くはLoTW…

5I3B タンザニア 10m FT8で交信

久しぶりのバンドニューです。 5年前に再開局した私はハイバンドが全くできていません。タンザニアは15m、12m、10m狙いです。 殆どスポット的にしか入感しませんでしたが、10mでなんとか交信できました。 その後、12m、15mと順次運用いただきましたが、相変…

被災時の情報収集環境の整備 USB充電器とラジオ

被災時の情報収集について、家庭内で会話しているうちに、このままではいけないということに気づきました。漠然とスマホといくつかあるモバイルバッテリーで何とかなるだろうと考えていましたが、それだけではよろしくないことが分かりました。 早速、不足す…

The Poll Winners / Barney Kessel このマスタリングなんとかならないのかな

1957年の作品。ジャズの某指南書にあるものを片っ端から入手して聴いている過程で入手しました。 「アルバムの完成度」>「録音やマスタリングの不出来」であれば、私的には全く問題なく聴けるのですが、この、アルバムは録音やマスタリングが許容範囲を超え…

Acoustic Revive USB-1.0SP-TripleC またもや調達 これ、本当に良いです。

一度手放しましたが、結局再度調達しました。 Acoustic Revive USB-1.0SP-TripleC) 全く懲りないですね。現在、手元に2本ともあります。比較試聴してみます。 USB-1.0SP-TripleC R-AU1-SP 両方ともケーブル導体と構造はまったく同じです。違いは次のとおりで…

早朝の80mバンド もうEUが見えるのですね

久しぶりに早朝(夜明け前)の3.573MHz FT8をワッチしました。ローバンドシーズン開幕には1ヶ月早いのですが、EUが入感しています。1.840MHz FT8ではロシアが見えました。 おや、CT1APN ポルトガルはバンドニューです。呼んでみますが、すぐに見えなくなってし…

Art Farmer 暑くジメジメした日はこれです

今日はArt farmerのアルバムを聴いています。暑いので爽やかなものがいいです。フリューゲルホルンのサウンドは心に染み入ります。The Summer Knows) やっぱりこれですよ。 Yesterday's Thoughts) 同じような傾向です。 続けて聴くとだんだん物足りなくなっ…

HI-Q スクリュードライバー・アンテナ 入手困難

私の使用しているスクリュードライバー・アンテナ HI-Q ピラニア。もう1年以上、日本の代理店では入手できない状況です。本社のあるUSのサイトでも全て売り切れになっています。 私の手元にはHI-Q ピラニア 5/80RとHI-Q ピラニア 4/80の2本がありますので、…

21世紀版 ブルーノート・ブック ようやく入手できました

存在を知った時は遅く、既に廃刊となっており、プレミアム価格でしか入手できなくなっていました。 先日、Amazonにてオーディオユニオンが定価で販売しているのを見つけました。中古ですが、これを手放す方は購入したものの本棚の飾り(失礼)と化していたも…

サガミエンジニアリング RF Lowpass Filter HY3K-SP6 内部構造

サガミエンジニアリングのHY3K-SP6。 HF~50MHz用のLPFになります。 特性および損失抵抗の面から大変評価の高い製品です。しかしながら、代表者逝去に伴い廃業となりましたので、新品では既に購入は困難です。 サガミエンジニアリングの高性能周辺機器 過日…

東京オリンピック2020 祭りのあとの出国ラッシュ

本日1日で1万名の選手および選手関係者が出国されます。 こちらは選手村から競技場などへのトランスポーター(バスや専用車両)の基地です。 いつもは見かけないトラックが集結しています。選手団は選手村に多くの機材を持ち込んでいらっしゃることが分かり…

Come Away With Me / Norah Jones flac 192kHz/24bit リマスタリング

ノラ・ジョーンズのデビューアルバム「Come Away With Me」 もう20年前のアルバムになります。 物凄く売れたため、お持ちの方も多いのではないでしょうか。 システムの更改を行ってから、CDリッピングとハイレゾとの差は全く気にならなくなりました。フォー…

RME ADI-2 DACの唯一の弱点はアコリバのUSBケーブルで解決

私のシステムの中で最も安価なコンポーネントではありますが、音決めの上で重大な役割を担っているRME ADI-2 DAC fs。 唯一の弱点は「低音の沈み込みが私の期待値となっていない」ということです。これはトランス式電源(リニア電源)で良くなるのですが、ア…

ドナルド・バード 聴きまくり

東京オリンピックも本日で終わりです。あっという間です。次はパラリンピックですね。 選手村からさほど遠くないところに住んでおります。選手村に対するバブル方式はご存知のとおり完全には機能せず、ネットでも報告されており、関係者と思われる方々を近隣…