アマチュア無線 JN1NBU

無線とピュアオーディオ JN1NBU

ピュアオーディオに関しては幾度となく買い替えを繰り返してきました。好きな音の傾向がつかめた段階で可能な限り予算をつぎ込むのが限られた人生の時間を有効に愉しむ秘訣です。という結論に到達するのに20数年かかりました。アマチュア無線はロケーションしだいです。現状はいかんともしがたいので、ほどほどの設備で愉しめる範囲でやっています。ちょっとした成果を喜ぶ気持ちを大切にしたいものです。

DXCC ステッカー到着 貼る場所はないんですけど

昨年末にエンドースメント申請した分のステッカーが届きました。30m/17m/12m分です。 紙の賞状はMIXEDしか請求していませんので、このステッカーを貼る場所はありません。5 Band DXCCの盾に置いてみました。 とりあえずステッカーはしまっておきます。 160m…

fidataの電源ケーブルをSAEC AC-3000で作成 / 付属ケーブルが良いです(やっぱりね)

先日、オヤイデ電気でSAEC AC-3000を2m購入しました。 プラグはアメリカン電機7112GN、コネクターはオヤイデ電気C-029を使用します。いずれも真鍮無メッキになります。C-029は使いまわしです。 アメリカン電機7112GNにケーブルをねじ止めするためには、圧着…

再登場:RME ADI-2 DAC fsのDC電源ケーブルをSAEC AC-3000で作成

1年半前にイマイチという評価をしてシステムから外していました。 SAEC AC-3000はRME ADI-2 DAC fsのトランス式電源(アナログ電源)やACタップとして使用しているアメリカン電機のOAタップに使用しています。 傾向としては、 積極的に音を変化させるケーブ…

P29RO パプアニューギニア QSLカード受領

既にLoTWではCFMできております。今回は160mがバンドニューでした。

さよなら 大好きな人 / 花*花

オーディオ的には語るべきものは全くありません。しかしながら、この曲、さまざまな光景が浮かんできます。優秀録音盤ということだけで購入したアルバムはサウンドチェック以外ではあまり聴きません。優秀録音ということよりも、聴くべくアルバム、聴きたい…

オーディオラック内の配置を変更してラックの高さを50mm下げる

マニア的にはスピーカー間には機器を置かないのがセオリーですが、そのような広い部屋を確保できないため、どうしてもスピーカー間に機器を置かざるを得ません。ラックの影響を少しでも少なくするため、ラックを組み替えて高さを50mm下げました。 使用してい…

4K6MAR アゼルバイジャン 10m FT8 カード受領

アゼルバイジャンの10mはバンドニューになります。 clublogになかなか載らないので、マネージャーに問い合わせ後にダイレクトでカードを請求しました。PayPal送金後に10日で到着しました。

Oyaide d +USB classA rev2 実は気に入っています

Oyaide d +USB classA rev2。。。ピュアオーディオ的には価格面から手に取られる方は少なく、また、これを使っているというと「お前耳が悪いんだろう」といわれるような気がするのですが、当方は気に入っています。 音に滲みがなく、分離や拡がり感のすばら…

マンション大規模修繕 足場パイプへの給電

大規模修繕を行っているため、ベランダのアンテナを撤去しています。 本日の工事の終わった17時過ぎに、マンションの周りに組まれている足場パイプへの給電を試みました。アースはベランダの手すりに取りました。 チューナーを使うと80m~10mまでSWRは1.5以…

9Y4DG トリニダード・トバゴ共和国 40m FT8 LoTW CFM

なかなかLoTWにアップロードされない9Y4DGとの交信。本日、40m FT8分をCFMできました。 2022/8/26~9/2まで運用された独立60周年の記念局との交信。 30mはCFMできましたが、20mがCFMできていません。20m分のオペレーターは9Y4DGです。9Y60TTへ問い合わせた結…

PANDO 電子機器クリーナー 使い切るのに10年くらいかかりました

PANDOはオーディオ関連機器やケーブルの接点洗浄に使っています。 真偽の程は分かりませんが「PANDOはプラスチックやゴム部分を侵す」という記事を見かけてからは接点部分に直接吹きかけることはせずに綿棒に吹き付けてから、その綿棒で洗浄するようにしてい…

IC-7610でUSB3ポートのI/Q出力とHDSDRを使わないでCW Skimmerを使う方法

CW Skimmerのサイトにガイドがありました。 ポイントとなる設定はこちらです。 1.の設定がポイントです。以下はIC-7610のマニュアルからの抜粋です。フィルター通過前のIF信号(12kHz)を出力することができます。 これをCW Skimmerに入力してあげれば良いので…

SP9FIH/VP9 バミューダ諸島 / FJ/SP9FIH サン・バルテルミー島 QSLカード受領

ハイバンドのコンディションが良かったです。来年は更に良くなるでしょう。期待しています。

2022年最後のDXCCエンドースメント

ステッカーの発行されるDXCC 275とキリの良いチャレンジ1,700まで待ってみましたが、マンションの大規模修繕(2023年2月末まで)のためベランダのアンテナを一時的に撤去していますので、当面上乗せは困難と判断しエンドースメント申請をしました。7年前に再…

公開WebSDRのFT8での利用

インターネット上で公開されているWebSDRをFT8での受信に補助的に利用しています。 受信例)USのとあるWebSDRを利用 ホットなイベントであるFT8WWを30mで受信した画面です。この時間帯、北米や南米に対してオープンしていることが分かります。レユニオンの局…

2022年はオーディオ機器への投資はありませんでした

1年を振り返るとオーディオ機器への投資はありませんでした。 アキュフェーズ C-3850とP-7300に大変満足しております。ネットを徘徊すると、後継機種であるC-3900やP-7500の情報が溢れています。一度は聴いてみるつもりです。おそらく、後継機種には進化を感…

当方のブログの「注目記事」に登場する記事の法則

当方のブログのトップ画面の右側には、直近の各記事へのアクセス数に応じて「注目記事」が表示されます。 通常はピュアオーディオに関する記事が上位を占めているのですが、時々、以下に関する記事が占めることがあります。 TS-480HX(200Wタイプ) 200Wリニア…

EI4KF アイルランド LoTW CFM

各バンドで大変アクティブに運用されているEI4KF。今までCFMはダイレクトのみであり、いくつかのバンドでは紙カードでエンドースメントしておりました。 今朝、LoTWを確認すると、今まで交信したものすべてがLoTWでCFMできていました。既に紙カードでエンド…

夏川りみ 10年ぶりに聴きました

夏川りみの歌は「涙そうそう」だけではありません。とてもチャーミングなボーカルです。伸びやかで突き抜けた歌声は聴いていると多幸感に包まれます。 「満天の星」鳥肌モノです。

TO2DL グアドループ LoTW CFM

今朝、LoTWでCFMできました。多くのバンドニューを確保することができました。

IC-7610 CWでのスプリット運用 クイックスプリットで良いです

購入したての頃、こんな記事を書きました。 結論としては、クイックスプリットでの運用推しです。ΔTXのつまみは重く、更に+9.99kHzまでしか対応できません。 CW Skimmerのスケールを「受信周波数からの差分表示」から「周波数表示」に変更 IC-7610のクイック…

HDSDR+CW Skimmerの組み合わせで使用するHDSDRのバージョン

現時点でHDSDRのバージョンは2種類あります。 V2.80 正式版 V2.81 Beta6版 通常はV2.80 正式版を使うべきであり、私も最初はV2.80 正式版を使用しましたが、ここに大きな罠があります。 V2.80 正式版はOmni-Rig V2しかサポートしていません。一方、CW Skimme…

解決していなかった:IC-7610+HDSDR+CW Skimmerの組み合わせでCW Skimmerの周波数表示が点滅する件

当方はHDSDR V2.81 Beta3を使用しています。HDSDRのバージョンにより、対処方法が異なる可能性がございます。 【2022.12.13 追記】HDSDR V2.81 Beta6に置き換えました。動作に問題はないようです。 Omni-RigのPoll intとTimeoutをアイコム提供のマニュアルで…

T33T バナバ島 LoTW CFM

バナバ島はニューエンティティのため、多くのバンドニューを確保することができました。後半は160mでの運用がありましたが、ベランダのアンテナを撤去しているため、残念ながら参戦できませんでした。

直近の目標はDXCC 275

ようやく直近の目標達成が見えてきました。275エンティティまではあと4つです。 とはいっても2023年2月末まではマンションの大規模修繕のため、無線はお休みです。 そろそろ頭打ちと考えていた80mもまだ伸びしろがあることがわかりました。 未エンドースメン…

FJ/SP9FIH サン・バルテルミー島 LoTW CFM

サン・バルテルミー島はニューエンティティになります。今回は15mのみの交信でした。伝搬的には多くのバンドで交信できる可能性はあったと考えておりますが、機会に恵まれませんでした。

J28MD ジブチ共和国 LoTW CFM

LoTWでCFMできました。30m/12m/10mがバンドニューになります。 80m/17m/15mが未交信です。次の機会を期待しています。

スクリュードライバー・アンテナ シャントコイル タップ位置を追加

来年の2月末までマンションの大規模修繕のためアンテナを撤去しています。時間がありましたので、以前から実現したかったシャントコイルのタップ位置を追加を行いました。 現在、手元からリレー2個により、シャントコイルのタップ位置は3か所を切り替えてい…

P29RO パプアニューギニア LoTW CFM

今朝、LoTWにてCFMできました。160mのバンドニューは嬉しいです。

JG8NQJ/JD1 南鳥島 160m 運用 参戦できないのは残念

南鳥島から160mの運用がされております。 しかしながら、マンションの大規模修繕のためアンテナを一時的に撤去しているので参戦できません。やむを得ないとはいえ残念です。 南鳥島はFT8全盛時期以前に交信したもののみです。80mと160mがバンドニューとなり…