無線とピュアオーディオ JN1NBU

無線とピュアオーディオ JN1NBU

2015年11月に再開局しました。25年間のブランクがあります。ピュアオーディオは私の中では「あがり」と考えていますが新製品が発売となるとつい気になってしまいます。沼とならないよう自制するのが大変です。

Vienna Acoustics Beethoven Baby Grand Reference 使用開始

本日午前中に納品がありました。

使用システム

  • Amp: Accuphase C-3850/P-7300
  • DAC: Soulnote D-2
  • NAS: DELA N1Z/3 S20
  • SP: Vienna Acoustics Beethoven Baby Grand Reference
  • XLRケーブル: Accuphase ASLC-10B
  • USBケーブル: AIM UA3
  • マスタークロック: サイバーシャフト Palladium OP14 / 超高純度外部電源 LTPW05 / 純銀高品位BNCケーブル

マニュアルにエージングについての記載があります。最低でも30時間再生しないと評価できないですね。

とはいっても特徴はわかりました。

  • 初代から引き継がれた音質傾向です。これは試聴でわかっていたことですが、大きな安心感があります。
  • 躍動感がありスケールが大きいです。これは素晴らしいです。
  • 低音域の表現が優秀。深く沈み、漂う感じで広がります。しかしながら、決してブーミーにはなりません。
  • 低音域の収束が速くなっており、より音源に忠実となっています。
  • 空間が拡がり、スイートスポットが大きくなっています。スピーカーの物理的なサイズは変わらないのですが、一回り大きなスピーカーで聴いている感じです。

エージングにより、さらに良い感じとなっていくと考えています。

なお、今まで使っていた初代Vienna Acoustics Beethoven Baby Grandの軽やかでさわやか感じは素晴らしかったです。これは長い間使うことでエージングが進んだことによるものだと考えています。手元において置ければよいのですが、残念ながらスペースがありませんので手放すこととしました。