無線とピュアオーディオ JN1NBU

無線とピュアオーディオ JN1NBU

2015年11月に再開局しました。25年間のブランクがあります。ピュアオーディオは私の中では「あがり」と考えていますが新製品が発売となるとつい気になってしまいます。沼とならないよう自制するのが大変です。

サイバーシャフト 純銀高品位BNCケーブル 再評価 これは凄いぞ / マスタークロックも

【2024.3.29 追記】連続通電時間300時間を超えました。マスタークロック有無を再度確認しました。マスタークロックを入れると奥行がでて、分離度が高くなります。また、リアルな感じが素晴らしいです。これは外せません。

少し前に「イマイチ」との判断をしたこのケーブル。ヤフオクで売却してしまいました。本当に早まったことをしてしまいました。。。

マスタークロック(Palladium OP14)、ケーブルともエージング不足ではないかと考え、再度、当ケーブルを購入しました。一体何をやっているのでしょうかね。前回同様、長さは0.5mのものです。

このケーブル。BNCコネクタだけでもかなりのコストとなります。バーゲン価格ですね。

オヤイデのサイトから抜粋)

即納です。

高価なBNCコネクタが必要なのかという思いはありますが、このようなものが効いてくるのがピュアオーディオの世界です。プラセボ効果であると断言することは簡単ですが、それだけではないと思うことも多いです。

同社のセミリジットケーブルと入れ換えます。ケーブルタグに方向性が指定されていますのでそのとおりに接続します。小さい半径での曲げはできないので、機器を手前に出してからケーブルを接続しました。なお、DCケーブルはオヤイデ DC-3398 LLの導体を使用して作成しています。

気になる点はひとつ。マスタークロック、SOULNOTE D-2ともインピーダンスは50オーム、当ケーブルのインピーダンスは75オームのためインピーダンスミスマッチとなります。同社の商品説明では以下のとおり検証済とありますのでこれを信じることにします。最終的には自分の耳で聴いて判断することが重要です。

GBオーダーでは影響度大ですが10MHz程度ではケーブル長も短いのでインピーダンスミスマッチの影響は殆どないと考えます。

2週間間程度のエージングが必要とのことですが、3時間程度のエージングで確認してみます。

このケーブルは良いですね。セミリジットケーブルも良いのですが、比較すると

  • 音の拡がりが大きく深くなります。
  • 低域の沈み込みが大きくなります。
  • よりきめ細かくなります。但し、力感は削がれません。相反する条件を満たしています。これは素晴らしいです。

以前の評価は撤回します。良いケーブルを手に入れました。エージングにより更に良くなることでしょう。爽やかな抜け感が出てくる予感がします。

マスタークロックも電源投入から80時間となりました。エージングも更に進んでいます。マスタークロックの有無を確認してみると、無しという選択肢はないです。

  • マスタークロックを入れると、空間が拡がります。奥行がでます。音がやわらかくスムーズになります。
  • 低域の沈み込みが大きいです。
  • 音の浸透力が高くなります。
  • 無音部分の表現が素晴らしいです。
  • とにかくリアルです。ハッとする瞬間があります。
  • 無理にオーディオ的な効果(例:エッジを強調する。特定の帯域にピークを持たせる)を狙っていないため、録音状態の良くないソースが聴きづらくなるような副作用がありません。

今回のサイバーシャフトのマスタークロックと純銀高品位BNCケーブルの選択は成功です。悩ましい点は今回購入したグレードOP14が最適解であるかどうかです。もっと上位のグレードが気になります。また、同社の専用電源の存在も気になるところです。現行の中華製電源(DC12VをDC15Vに調整しています)もSiCショットキーバリアダイオードに換装していますので、しばらくはこれで運用してみます。

SiCショットキーバリアダイオードに換装)

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/kerokerochan/20220125/20220125114304.jpg

The Magnificent Thad Jones / Thad Jones) 実に素晴らしい。。。

Crystal Silence / Chick Corea) クリアサウンド。ずっと聴いていたい。

キセキノハナ - 歌さがし / 夏川りみ) これはマズイ。心を奪われます。切ない気持ちになります。