無線とピュアオーディオ JN1NBU

無線とピュアオーディオ JN1NBU

2015年11月に再開局しました。25年間のブランクがあります。ピュアオーディオは私の中では「あがり」と考えていますが新製品が発売となるとつい気になってしまいます。沼とならないよう自制するのが大変です。

SOULNOTE D-2 外部10MHzマスタークロックとしてサイバーシャフトを検討

SOULNOTE D-2には外部クロック入力があります。そこにマスタークロックと入れてみたくなるのがマニアというものです。

マスタークロックは純正のSOULNOTE X-3が用意されておりますが、高価ですので、サイバーシャフトのクロックを検討しています。

同社のクロックは精度により4万円台~100万円(US$ 6728)と価格に幅があります。どんなものなのか確認するといった位置づけで考えるとFusionシリーズのOP09~OP13あたりから選ぶのがよさそうです。

これとは別に外部電源が必要です。電圧はDC13.5V~16Vで推奨は14Vとあります。

そこで、手持ちのDC12Vの中華電源を活用します。この電源、トランスの電圧が18V/110Vと高めですので、DC側電圧を上げることができます。

青色のポテンションメータを回すと、最大電圧はDC21Vでした。

DC14Vに設定しました。

これで、本体と50Ωのケーブルのみを購入すれば良いことになりました。

なお、某オークションサイトに比較的安価でマスタークロックが出品されています。

サイバーシャフトで最もリーズナブルなマスタークロック(Fusion OP04)と性能を比較されることをお勧めします。(何を言いたいのか察していただけると幸いです)

もちろん、高性能であること=好みの音質 という図式が必ずしも成り立つわけではないことは理解しています。

なお、SOULNOTE X-3を購入するかどうかでも悩んでいます。

SOULNOTE X-3)