【2024.6.6追記】定番のオーディオデザイン社 DCA-12VHCに確定。
【2021.11.23追記】現在は中華製のアナログ電源 12V 50W電源を使用しています。(ネットで検索すると出てくるものです。ヤフオクでも入手できます)エルサウンドの電源と比較しても遜色ありません。しかしながら、付属のDCコードは品質が劣悪ですので、DCプラグと共に交換が必要です。ACコードの変更にも敏感ですので、こちらもきちんとしたものを使ってください。
【2020.12.26追記】何度も付属のスイッチング電源のACアダプターと比較しています。オーディオ製品は付属品で音合わせをしているから付属品が正解だと考えているからです。しかしながらRME ADI-2 DACにおいては、何度比較してもトランス式電源の圧勝です。評価結果はこの記事のとおりです。誰が聴いてもわかると思います。もう比較することはないです。(と書いておかないと、また比較してしまうので書き残しておきます)
RME ADI-2 DACの付属のスイッチング電源のACアダプターをトランス式電源(リニア電源)に交換するため、以下の電源を発注しておりました。ケースの色、電源電圧、出力プラグの形状を指定して発注します。
エーワイ電子 のトランス式電源 DC12V 3A DC出力プラグ5.5mm-内径2.1mm)
昨日届きました。自分で部品を集めて作った場合、ここまできれいには仕上がりません。ケースは黒にしました。シルバーも選択できます。一晩電源を入れっぱなしでエージングしました。
当電源に変更した結果は、次のとおりです。
- ノイズ感については私の耳では差は認められません。
- 音の厚み、浸透力が素晴らしいです。
- 低音の沈み込みが深くなります。低音の量が増えているのではなく沈み込みが大きく深くなっています。これはとても良い効果です。アキュフェーズのDP-720を彷彿させられます。
- しかも「スピード感」への影響はありません。「スピード感」は私がもっとも重要視する項目です。
- サウンドステージは拡がったような気がするレベルです。比較すると差はないのかもしれないといったレベルです。
トランス式電源(リニア電源)への交換は必須であるという評価です。低音の沈み込みが深くなったことが収穫です。
なお、DCケーブルはオヤイデのものに交換しています。長さの選択が可能です。価格も手ごろです。音質面でのクセはなく使用しやすいです。
Forget About It アリソン・クラウスで確認しました)
AFRO CUBAN ケニー・ドーハム 名演奏。ノリノリです。)
Sugar High 鬼束ちひろ 最終曲 BORDERLINE とても重厚な曲。聴き終えた時に魂が静寂に吸い込まれるかどうか ! ! !)