無線とピュアオーディオ JN1NBU

無線とピュアオーディオ JN1NBU

2015年11月に再開局しました。25年間のブランクがあります。ピュアオーディオは私の中では「あがり」と考えていますが新製品が発売となるとつい気になってしまいます。沼とならないよう自制するのが大変です。

再登場:RME ADI-2 DAC fsのDC電源ケーブルをSAEC AC-3000で作成

1年半前にイマイチという評価をしてシステムから外していました。

SAEC AC-3000はRME ADI-2 DAC fsのトランス式電源(アナログ電源)やACタップとして使用しているアメリカン電機のOAタップに使用しています。

傾向としては、

  • 積極的に音を変化させるケーブルではありません。
  • レンジと抜け感、爽やかさがほんのわずか向上します。
  • 力感は犠牲となりません。

素性は良いので前回不採用としたRME ADI-2 DAC fsとトランス式電源のDCケーブルとして再登場させました。

写真上部の赤白のケーブルです。SAEC AC-3000の内部導体を取り出して使っています。導体の太さは2SQありますので、DCプラグ側のはんだ付けが難しいです。

今回は早急に判断せず、1週間程エージングしました。改めて確認するとこれは良いです。

今まで使っていた写真下側の普通のケーブルと比較すると、S/N感が向上し、音の浸透力が高くなります。比較しないとわからない程の差ですが、3,000円/mのケーブルで実現できますのでこれはやらない手はありません。採用です。

 

fidataの電源ケーブルは付属品を使っています。これも良いのですが、以前、SAEC AC-3000を使用して好印象でした。現在はRME ADI-2 DAC fsのトランス式電源で使用していますので手持ちがありません。

fidataでも使用したく、本日、ヨドバシAkibaに向かいました。あいにく、SAEC AC-3000は品切れでした。3芯のSAEC AC-3003はありましたが、アースラインは不要ですし、価格が1.5倍になりますのでこれは不採用です。仕方がないので、オヤイデ電気に向かいました。ヨドバシの方がポイント分だけ安いのですが止むを得ません。オヤイデには在庫がありました。「3芯のAC-3003っていうのもありますよ」と勧められましたが、「2芯のが欲しいのです」といって、AC-3000を2m購入しました。

ヒマを見てACケーブルを作成します。部材は手持ちのものを使う予定です。これは結果(効果)が分かっているので楽しみです。