無線とピュアオーディオ JN1NBU

無線とピュアオーディオ JN1NBU

2015年11月に再開局しました。25年間のブランクがあります。ピュアオーディオは私の中では「あがり」と考えていますが新製品が発売となるとつい気になってしまいます。沼とならないよう自制するのが大変です。

マスタークロック用 50Ω BNCセミリジッドケーブル 0.3m / マスタークロック感想

ケーブルの取り回しをきれいにするため、長さ0.3mのセミリジットケーブルを購入しました。写真のとおり収まりはとても良いのですが、ケーブルが硬いため、機器側のBNCコネクター機械的負荷がかかっている状態です。これはダメですね。元の長さ1mのケーブルに戻しました。長さによる視聴上の差は認められませんでした。視聴上の差がないということは、このケーブルはエージング不要ということもわかりました。

SOULNOTE D-2には、メーカー純正のマスタークロックX-3があります。このマスタークロックは純正ケーブルを合わせると約50万円と高額のため、なかなか手がでません。

今回私が購入したサイバーシャフト社のマスタークロックのグレードはOP14です。上位グレードや下位グレードと比較試聴して購入はできませんので、このグレードが最適解かどうかわかりませんが、その効果に対しては大満足です。同社サイトのユーザーコメントには同意できます。