無線とピュアオーディオ JN1NBU

無線とピュアオーディオ JN1NBU

2015年11月に再開局しました。25年間のブランクがあります。ピュアオーディオは私の中では「あがり」と考えていますが新製品が発売となるとつい気になってしまいます。沼とならないよう自制するのが大変です。

OAタップ 点検と古いものは置き換えのお勧め

事故防止の観点から10年以上経過したOAタップの点検と置き換えを行っています。また、新しいものでも100円ショップで購入したもの(確か300円程度のもの)も置き換えています。

電子デバイスのないOAタップが10年程度で寿命を迎えることはないだろう。。。という軽い気持ちで点検と置き換えを進めていましたが、事故直前のOAタップを見つけました。

このOAタップのコンセントは家具の脇にあり、その前に物をおいていたため、このような状態であることに気づきませんでした。点検して本当に良かったです。

  • 写真のOAタップは国内有名メーカーのものです。製造年は2010年です。
  • ドライヤーを接続してつかっていました。経年変化により、プラグ可動部分の接触抵抗が増え、そこから発火したのだと推定します。
  • 右側のACフィルターは焦げただけですが、安全重視のため廃棄します。

OAタップは出所の確かなものを選択します。今回は以下の3種類を使い分けました。コードの長さは場所に応じて1m~3mの中から適切なものを選びました。