無線とピュアオーディオ JN1NBU

無線とピュアオーディオ JN1NBU

2015年11月に再開局しました。25年間のブランクがあります。ピュアオーディオは私の中では「あがり」と考えていますが新製品が発売となるとつい気になってしまいます。沼とならないよう自制するのが大変です。

hQSLアプリをwindows10の「アプリと機能」からアンインストールしたらTurbo HAMLOGもアンインストールされた

hQSLを試験的に使用しましたが、国内との交信比率の少ない私の運用形態では、手間が多いと感じたため使用を止めました。Yahooメールの迷惑フィルターを外して運用する必要があるのですが、Yahooメールに1日あたり10~20件の迷惑メールが届くのも負担を感じました。

hQSLアプリから「登録の解除」を実施後に、掲題のとおり、hQSLアプリをアンインストールしたところ、Turbo HAMLOGもアンインストールされたのには驚きました。しかも、LOGファイルや設定ファイル、QSLカードの書式フォーマットファイルも削除されています。

幸い、LOGファイルと設定ファイルはHAMLOG機能で自動バックアップを取得、QSLカードの書式フォーマットファイルは手動でバックアップを取得していましたので短時間で復旧できました。

この不具合は私の環境固有の問題かもしれません。HAMLOGアプリとhQSLアプリを同じディレクトリにインストールしていたことも一因かもしれません。

今回の件で、バックアップの取得は重要であると再認識しました。


hQSLを止めるためには登録の解除を行います)