アマチュア無線 JN1NBU

無線とピュアオーディオ JN1NBU

ピュアオーディオに関しては幾度となく買い替えを繰り返してきました。好きな音の傾向がつかめた段階で可能な限り予算をつぎ込むのが限られた人生の時間を有効に愉しむ秘訣です。という結論に到達するのに20数年かかりました。アマチュア無線はロケーションしだいです。現状はいかんともしがたいので、ほどほどの設備で愉しめる範囲でやっています。ちょっとした成果を喜ぶ気持ちを大切にしたいものです。

オーディオ専用室の確保

今年就職した長男の使っていた部屋が空きましたので、オーディオ専用室として使用することができるようになりました。

今まで使用していたリビングの15畳に対して、実質6畳しかありませんので課題山積ですが、リビングとは違い、いつでも音楽を聴けるようになったので満足です。

左右のスピーカーの外側の壁や窓の影響を少なくするため、部屋は横向きに使い、スピーカーの内振り角度を多く取ることにより何とか対応できております。専用室ということもあり、リビングで聴いていたよりも大きな音で聴いています。

スピーカー間にはラックを置かないようにしたいのですが、そこまでのスペースは残念ながら取ることができません。しかしながら、ラックの上にあった50インチのテレビがなくなったことで、音場表現は格段に改善しました。ラックの上のテレビは良くないとは薄々感じていましたが、これ程まで影響があったとは。。。今まで一体何をやっていたのかという気持ちです。

f:id:kerokerochan:20211231203249j:plain