無線とピュアオーディオ JN1NBU

無線とピュアオーディオ JN1NBU

2015年11月に再開局しました。25年間のブランクがあります。ピュアオーディオは私の中では「あがり」と考えていますが新製品が発売となるとつい気になってしまいます。沼とならないよう自制するのが大変です。

LAN用雷ガード NPL-1001 分解 / 中身はLANアイソレーター / コスパは良い

確実な効果が見込まれるのはiFi audio LAN iSilencerです。

10年程前のPCオーディオ黎明期の頃は医療用LANアイソレーターがもてはやされました。中身はLAN絶縁トランスです。多くのLANポートには絶縁トランスが入っていますが、LANアイソレーターを追加すると更なる効果が見込める場合があります。

3,000円台で購入できるLANアイソレーターとしてはNPL-1001があります。

しかしながらこの製品、製品名が「LAN用雷ガード」となっているため、本当にLANアイソレーターなのか心配です。ネットで内部写真を見つけることができませんでしたのでケースを外してみました。ケース両脇がツメで留まっているだけですので、慎重に開ければケースを壊してしまうことはありません。

大丈夫です! TAIMAG IH-265はLAN絶縁トランスですので、この製品はLANアイソレーターです。

価格も安いので、お試しとしては手を出しやすいです。私はfidata(NAS)と無線LAN子機(WLI-UTX-AG300/C)の間で使用しています。効果は認められますので試してみる価値はあると考えています。しかしながら、iFi audio LAN iSilencerと比較すると、NPL-1001の効果は価格なりと言わざるを得ません。両者を併用する弊害はありませんので私は併用しています。