無線とピュアオーディオ JN1NBU

無線とピュアオーディオ JN1NBU

2015年11月に再開局しました。25年間のブランクがあります。ピュアオーディオは私の中では「あがり」と考えていますが新製品が発売となるとつい気になってしまいます。沼とならないよう自制するのが大変です。

fidata music applで複数組のCDをリッピングした場合のアルバムタイトルのつけ方

fidata music applの便利な機能として、アルバムタイトルをタップすると、CD Journalの超大なデーターベースより、アルバム情報を表示できる機能があります。これは大変便利な機能であり、私がfidata music applを使用する大きな理由となっています。こんな感じです。

まずは、画面上段右側、アルバムタイトルの右側の(i)をタップします。

f:id:kerokerochan:20201205130436j:plain

CD Journalのデーターベースにヒットすると候補が表示されます。データーベースにない場合は、「Webで検索」とのみ表示されます。Webで検索しても良いのですが、CD Journalの情報の方が圧倒的に見やすいです。

f:id:kerokerochan:20201205130731j:plain

どれかタップするとCD Journalでヒットしたアルバム情報が表示されます。

アーティストプロフィールやディスコグラフィー(同じアーティスの他のアルバムが表示されます)も表示できます。ZARDのように他のアーティストとのコラボレーションがあまりない方の場合は見ないのですが、ジャズの場合、他のアーティストとの共演が殆どなので、アルバムの幅や知見を深める上でとても役にたっています。アーティストプロフィールの記載はWikipedia風でわかりやすいです。

f:id:kerokerochan:20201205130950j:plain

ここで重要なのが、TAG情報として、アルバムタイトルを正しく入力することです。アルバムタイトルはCDをリッピングする時に自動検知されたもので問題ないのですが、複数組のCDの場合(今回の例として挙げたZARDのベストアルバムは4枚組です)は自動検知されたタイトルの後ろに ,DISK1 や DISK1と入力されることが多いのですが、それをアルバムタイトルのTAG情報としてリッピングするとCD Journalのデーターベースとヒットしません。試行錯誤の結果、( )や[ ]で区切れば、( )や[ ] 内の文字は無視されることが分かりました。

既にリッピングしてしまったものはTAGエディターで修正すればOKです。

この例では(Disk 1)としています。アルバムタイトルが長くなるのを嫌うのであれば(1)とかでもOKです。

f:id:kerokerochan:20201205131735p:plain

( )や[ ]内はCD Journalの検索上無視されますので、任意の情報も入れられます。例えば[Remastered]とか[DSD]とか入れて分類することもできます。