無線とピュアオーディオ JN1NBU

無線とピュアオーディオ JN1NBU

2015年11月に再開局しました。25年間のブランクがあります。ピュアオーディオは私の中では「あがり」と考えていますが新製品が発売となるとつい気になってしまいます。沼とならないよう自制するのが大変です。

Pioneer BDP-160/BDP-170、SONY BDP-S5100 リッピング後にタグ情報が正常に表示されない場合の対応

当情報が必要な方は限られると思いますし、恐らく困り果てて検索でいらっしゃった方だと思いますので前置きや適用事例はあえて書きません。

 

事象)何をやってもダメな感じです。。。

  • fidata music applなどでアルバムタイトルが正常に表示されない。
  • 内部的にはタグ処理ができており、アルバムは正しい場所に表示されている。
  • dbpowerampのタグ編集では正しく表示される。
  • dbpowerampでタグを編集しても当事象は解消しない。
  • dbpowerampでタグを削除して再作成しても解消しない。

 

原因)タグフォーマットのバージョン互換性が原因。タグフォーマットのバージョンはdbpowerampでは表示されないので気づかない

  • タグフォーマットがID3v2.4で作成されている。
  • ID3v2.4は正常に表示できないアプリが存在する。ID3v2.3の互換性が高い。
  • CDをdbpowerampでリッピングした場合、タグ情報はIDv2.3で作成されている。したがってCDをリッピングしている限り当現象には出くわさない。

 

対応策)タグフォーマットのバージョンをID3v2.3に変換

  • Mp3tag(shareware)でタグをID3v2.3に変換する。やり方は簡単であり、該当のファイルをMp3tagで読み込み、その後書き込みをするとID3v2.3に変換されます。
  • Mp3tagの設定にて、「ID3v2」「ID3v2.3 UTF-16」を選択しておいてから上記作業を実施してください。