アマチュア無線 JN1NBU

無線とピュアオーディオ JN1NBU

ピュアオーディオに関しては幾度となく買い替えを繰り返してきました。好きな音の傾向がつかめた段階で可能な限り予算をつぎ込むのが限られた人生の時間を有効に愉しむ秘訣です。という結論に到達するのに20数年かかりました。アマチュア無線はロケーションしだいです。現状はいかんともしがたいので、ほどほどの設備で愉しめる範囲でやっています。ちょっとした成果を喜ぶ気持ちを大切にしたいものです。

音楽用NASのバックアップ

既にご存じのとおり、当方はCDプレーヤーは保有せず、CDはdbpowerampでリッピングして音楽用NAS(fidata)に保管して聴いています。その音楽用NASのバックアップをどうするか検討しておりました。バックアップを取得するためにNASを購入し、音楽用のNASと同期する方法を考えておりましたが、同じくオーディオ趣味を持つ知人と話しているうちに以下の結論となりました。

・安価なUSB HDDでいいじゃん

音楽用データー再生の環境を構築した後は、データは追加のみであり、頻度も月に10枚程度であることから導き出された結論です。

ということで、これを2台購入しバックアップを2重に持つことにしました。

f:id:kerokerochan:20220316131814p:plain

2台購入しても、ポイント分を差し引くと25,000円と安価です。運用もアルバムをNASに追加したタイミングでUSBにつないでファイルをコピーするだけなので簡単です。