無線とピュアオーディオ JN1NBU

無線とピュアオーディオ JN1NBU

2015年11月に再開局しました。25年間のブランクがあります。ピュアオーディオは私の中では「あがり」と考えていますが新製品が発売となるとつい気になってしまいます。沼とならないよう自制するのが大変です。

dBpoweramp R17.4にリリースアップしました / プチプチ音、バリバリ音の発生について

dBpowerampを使用してCDをリッピングしています。R17.3からR17.4にリリースアップしました。今回は軽微なバグ・フィックスとなりますが、継続してサポートを得るためには、最新版を使用するのが好ましいいです。

絶大な信頼をおいているdBpowerampですが、私の環境ではアルバムを850枚程リッピングし、気がついただけでも、10曲程度、プチプチ音やバリバリ音が入っていました。曲数にすると7,300曲ほどとなりますので、不具合の発生する確率は低いです。(リッピング後、全ての曲を聴いたわけではないので、まだあるかもしれません)

発生傾向としては以下のとおりです。

  • Accurate rippingは正常にできている。
  • 20年くらい前に購入したCDで発生している。ここ1~2年でレンタルしたCDでは発生していない。
  • 同じタイトルのCDをレンタルしてリッピングすると、問題なくリッピングと再生ができる。同じタイトル=同じ盤(版?)とは限りません。

見つけ次第、同じタイトルのCDをレンタルして再リッピングすることにしています。なお、入手困難なCD以外は既に処分してしまったため、同じものを再リッピングできませんので、再現性は不明です。

リッピングデーターはNASリッピング用PC、外部媒体の3か所に保有するようにしています。少し前まで、自動バックアップの仕組みを検討していましたが、リッピングデーターを増やす頻度は低いため、手動でバックアップしています。これでクラウド上にもコピーしておけば万全ですね。(やりませんけど)

f:id:kerokerochan:20210829160723p:plain