アマチュア無線 JN1NBU

無線とピュアオーディオ JN1NBU

無線とピュアオーディオの試行錯誤の記録です。製品の評価は時間と共に変わることもあり、その場合は記事の内容を修正しております。

dBpoweramp R17.4にリリースアップしました / プチプチ音、バリバリ音の発生について

dBpowerampを使用してCDをリッピングしています。R17.3からR17.4にリリースアップしました。今回は軽微なバグ・フィックスとなりますが、継続してサポートを得るためには、最新版を使用するのが好ましいいです。

絶大な信頼をおいているdBpowerampですが、私の環境ではアルバムを850枚程リッピングし、気がついただけでも、10曲程度、プチプチ音やバリバリ音が入っていました。曲数にすると7,300曲ほどとなりますので、不具合の発生する確率は低いです。(リッピング後、全ての曲を聴いたわけではないので、まだあるかもしれません)

発生傾向としては以下のとおりです。

  • Accurate rippingは正常にできている。
  • 20年くらい前に購入したCDで発生している。ここ1~2年でレンタルしたCDでは発生していない。
  • 同じタイトルのCDをレンタルしてリッピングすると、問題なくリッピングと再生ができる。同じタイトル=同じ盤(版?)とは限りません。

見つけ次第、同じタイトルのCDをレンタルして再リッピングすることにしています。なお、入手困難なCD以外は既に処分してしまったため、同じものを再リッピングできませんので、再現性は不明です。

リッピングデーターはNASリッピング用PC、外部媒体の3か所に保有するようにしています。少し前まで、自動バックアップの仕組みを検討していましたが、リッピングデーターを増やす頻度は低いため、手動でバックアップしています。これでクラウド上にもコピーしておけば万全ですね。(やりませんけど)

f:id:kerokerochan:20210829160723p:plain