アマチュア無線 JN1NBU

無線とピュアオーディオ JN1NBU

ピュアオーディオに関しては幾度となく買い替えを繰り返してきました。好きな音の傾向がつかめた段階で可能な限り予算をつぎ込むのが限られた人生の時間を有効に愉しむ秘訣です。という結論に到達するのに20数年かかりました。アマチュア無線はロケーションしだいです。現状はいかんともしがたいので、ほどほどの設備で愉しめる範囲でやっています。ちょっとした成果を喜ぶ気持ちを大切にしたいものです。

IC-7610+HDSDR+CW Skimmerの組み合わせでCW Skimmerの周波数表示が点滅する件 / CW Skimmerのウォーターフォールが実周波数と一致しない件

設定後にCW Skimmerの周波数表示がひんぱんに点滅する状況となりました。

水色の周波数にて、水色とグレーの状態が繰り返されます。

いろいろ試した結果、Omni-Rig Settingsの値を初期値に戻すことにより回避できました。Poll int(ポーリング間隔)はアイコム提供のマニュアルでの値(100ms)は、私の環境では短すぎるようです。

 

また、IC-7610の表示周波数とCW Skimmerの表示周波数が一致しているにも関わらず、CW Skimmerのウォーターフォール表示の周波数にずれが発生していました。

原因はCW Skimmerの「Settings」->「Radio」のAudio IFをアイコムのマニュアルでは0としているためです。CW PitchとAudio IFの値を合わせると解消します。

 

【2022.10.23 追記】上記周波数ずれの記載事項修正

当件はHDSDRのモードを「CW」とした場合に発生します。(以下の画面のとおり)

アイコムのマニュアルではHDSDRのモードを「USB」にするよう指定があります。

アイコムのマニュアルからの抜粋)

「USB」にした場合、CW Skimmerの「Audio IF」はアイコムのマニュアルに指定してあるとおり、0(ゼロ)を設定すると周波数は一致します。つまりCW Skimmerの「Audio IF」の設定に関して、アイコムのマニュアルは正しいということです。