無線とピュアオーディオ JN1NBU

無線とピュアオーディオ JN1NBU

2015年11月に再開局しました。25年間のブランクがあります。ピュアオーディオは私の中では「あがり」と考えていますが新製品が発売となるとつい気になってしまいます。沼とならないよう自制するのが大変です。

TX5S クリッパートン島へ向けて航海中

ATNOとなります。とても楽しみにしております。

無線用として使用しているノートPCは解像度が1920x1080のためCW SkimmerではUP11KHzまでしか表示できません。それ以上にパイルアップが拡がることを想定し、外部ディスプレイを準備して対応する予定です。

現在、クリッパートン島に向けて航海中です。2日間で全行程の4割程進んでいますので、3~4日後には到着となるでしょう。

【2024.1.14 追記】

外部ディスプレイを試しました。CW Skimmer + OmniRigではSoftRock-IFを選択しますが、その場合、上下12KHzまでしか表示できません。外部ディスプレイを使うメリットがありません。CTESTWINを使うとSoftRockを選択でき、その場合は上下85KHzまで表示できるようです。今回は時間切れですので以下のとおりとします。

  • 視線の移動は極力避けたいので外部ディスプレイは使用しない。
  • UP11KHzを超えた場合はIC-7610のバンドスコープでなんとかする。パイルアップの山や周波数の空きはわかりますのでなんとかなるでしょう。

IC-7610の別冊マニュアル「IC-7610をHDSDRで使用するには」に帯域の記載があります。マニュアルは熟読しないといけませんね。