無線とピュアオーディオ JN1NBU

無線とピュアオーディオ JN1NBU

2015年11月に再開局しました。25年間のブランクがあります。ピュアオーディオは私の中では「あがり」と考えていますが新製品が発売となるとつい気になってしまいます。沼とならないよう自制するのが大変です。

CW Skimmer ノートPCで運用するとUP 10を超えると厳しい

久しぶりにCWでパイルアップに参加してあらためて感じたことなのですが、CW Skimmerの表示範囲はパソコン画面の解像度に依存します。当方は15インチのノートPCを使用しております。画面解像度は1920 x 1080になります。

この解像度でCW Skimmerを使用するとUP 10までしか表示できません。UP 10から上はIC-7610のバンドスコープに頼るか、あてずっぽうとなってしまうため、戦力ダウンです。

 

このようなニッチな製品もあります。縦方向の解像度は1920ありますので十分です。

しかしながら、経験上、後から追加するものは使わなくなってしまうんですよね。。。普通の外部ディスプレイが購入できる価格感ですので、通常の外部ディスプレイを購入した方が良いかもしれません。CW SkimmerでUP 10以上への対応が必要となるケースは少ないため、躊躇しています。