無線とピュアオーディオ JN1NBU

無線とピュアオーディオ JN1NBU

2015年11月に再開局しました。25年間のブランクがあります。ピュアオーディオは私の中では「あがり」と考えていますが新製品が発売となるとつい気になってしまいます。沼とならないよう自制するのが大変です。

IC-7610 & CW Skimmer / ゴースト信号が上下に2本現れる件への対応

原因がまったくわかりませんでしたが、わかってしまえば簡単なことでした。

IC-7610のIQ信号を使用してCW Skimmerを使用したところ、受信周波数の前後に強力なゴースト信号が現れました。UP1よりも下なので実害はないのですが目ざわりです。

原因はCW Skimmerの[Settings]→[Audio]のAudio I/O Deviceに「CABLE Input[VB-Audio Virtual C」を指定していたことです。

 

これをパソコンやIC-7610のスピーカーに指定すれば解決します。

パソコンのスピーカーを指定する場合)

IC-7610のスピーカーを指定する場合)

これで解決です。