アマチュア無線 JN1NBU

無線とピュアオーディオ JN1NBU

ピュアオーディオに関しては幾度となく買い替えを繰り返してきました。好きな音の傾向がつかめた段階で可能な限り予算をつぎ込むのが限られた人生の時間を有効に愉しむ秘訣です。という結論に到達するのに20数年かかりました。アマチュア無線はロケーションしだいです。現状はいかんともしがたいので、ほどほどの設備で愉しめる範囲でやっています。ちょっとした成果を喜ぶ気持ちを大切にしたいものです。

T6AA アフガニスタン 15m FT8で交信

私にとってハイバンドはバンドニューの宝庫です。本日15m FT8 F/Hで交信したT6AA局はバンドニューになります。

f:id:kerokerochan:20201107165129p:plain

その後、12mや10m FT8にでてこないかと待機していましたが、pskreporterでは21.024MHzのCWでの信号を確認できました。

HDSDRやCW Skimmerが正常稼働することや久しぶりのCWが聴きとれるか確認するためコールすることにしました。HDSDRとCW Skimmerを起動して急行すると、なんとオンフレでした。コールしますが、EUを中心にピックアップしておりピックアップされません。その後UPになりましたが、T6AAの信号も弱くなってしまったため成果なしです。久しぶりに起動したHDSDRとCW Skimmerと無線機との連携に問題なかったことと、CWを聴きとれることを確認できたことで良しとします。