無線とピュアオーディオ JN1NBU

無線とピュアオーディオ JN1NBU

2015年11月に再開局しました。25年間のブランクがあります。ピュアオーディオは私の中では「あがり」と考えていますが新製品が発売となるとつい気になってしまいます。沼とならないよう自制するのが大変です。

Soundgenic RAHF-S1(音楽用NAS) 音に精悍がなくなった場合に試して欲しいこと

Soundgenic RHAF-S1はエルサウンドのリニア電源(トランス式電源)を投入すると別物になる件は以前に記事にしました。今でもこの感想は変わりません。DACの電源をリニア電源にする以上に効果があります。

RHAF-S1は1TBのSSDを採用したモデルです。現在、新たに購入するのであれば2TBのHDDモデルを購入し、2TBのSSDに換装した方が安価でかつ、容量も倍になるので良いと考えています。ここ数ヶ月でSSDの価格は急激に下がっていますね。

さて、ここ2日程、このシステムの音に精悍がなくなったのが気になっていました。何となく変です。体調やその日の気分によって聴こえ方は変わるのですが、2日とも音がイマイチですので何か原因があるに違いありません。

ひょっとしたら、ということでSoundgenic RAHF-S1のPOR(Power On Reset: シャットダウンして電源を落とし、再び電源を入れること)をしたところ、音が蘇りました。

NASなので基本的に電源を入れっぱなしで使用しています。この使い方で問題はないのですが、たまには電源を落として再起動した方が良いようです。

f:id:kerokerochan:20200709161342p:plain