アマチュア無線 JN1NBU

無線とピュアオーディオ JN1NBU

アマチュア無線よりもピュアオーディオ歴の方が長いです。2015年に再開局しました。

Soundgenic RAHF-S1(音楽用NAS) 音に精悍がなくなった場合に試して欲しいこと

Soundgenic RHAF-S1はエルサウンドのリニア電源(トランス式電源)を投入すると別物になる件は以前に記事にしました。今でもこの感想は変わりません。DACの電源をリニア電源にする以上に効果があります。

RHAF-S1は1TBのSSDを採用したモデルです。現在、新たに購入するのであれば2TBのHDDモデルを購入し、2TBのSSDに換装した方が安価でかつ、容量も倍になるので良いと考えています。ここ数ヶ月でSSDの価格は急激に下がっていますね。

さて、ここ2日程、このシステムの音に精悍がなくなったのが気になっていました。何となく変です。体調やその日の気分によって聴こえ方は変わるのですが、2日とも音がイマイチですので何か原因があるに違いありません。

ひょっとしたら、ということでSoundgenic RAHF-S1のPOR(Power On Reset: シャットダウンして電源を落とし、再び電源を入れること)をしたところ、音が蘇りました。

NASなので基本的に電源を入れっぱなしで使用しています。この使い方で問題はないのですが、たまには電源を落として再起動した方が良いようです。

f:id:kerokerochan:20200709161342p:plain