アマチュア無線 JN1NBU

無線とピュアオーディオ JN1NBU

ピュアオーディオに関しては幾度となく買い替えを繰り返してきました。好きな音の傾向がつかめた段階で可能な限り予算をつぎ込むのが限られた人生の時間を有効に愉しむ秘訣です。という結論に到達するのに20数年かかりました。アマチュア無線はロケーションしだいです。現状はいかんともしがたいので、ほどほどの設備で愉しめる範囲でやっています。ちょっとした成果を喜ぶ気持ちを大切にしたいものです。

CD 断捨離しました

CDも300枚を超えたあたりから保管場所に困り、コクヨのメディアパスで省スペース化していました。

これらのCDは全てリッピングし、オーディオ用NAS、ノートPC、外部ディスクの3箇所に保管(バックアップを二重にもっています)してありますので、思い切って断捨離しました。もう、わが家にはCDプレーヤーはありません。CDをCDプレーヤーで聴くことに音質的なアドバンテージはないと判断しています。

まず、最初に考えるのがオークション等での売却ですが、SACDや廃盤を除き、ほぼ値段がつきません。ジャズのCDも100枚で1,000円とかでヤフオクに出ています。いやあ、驚きました。CDってもう需要がないんですね。そりゃそうです。今まで大切にCDを保管していた私ですら断捨離してしまうくらいですから。

労力と対価を考えるとチマチマと売ってられません。

値段がつきそうなもの20枚程度を除き、全て廃棄しました。未使用のメディアパスはヤフオクで売却しました。

今までリビングのアクセスしやすい良い場所を占めていたCDがなくなり、収納できずに床に放置されていたヘッドホンとか収納できるようになりました。思い切って断捨離して良かったです。

さようなら Compact Disk。今までありがとう)

f:id:kerokerochan:20200705085410p:plain